• ベストアンサー

mcのタイムライン制御

初歩的な質問で申し訳ないです。 _root  └mc1 この状態で、ムービー再生時に特定キーを押してmc1のタイムラインを再生する(10フレーム→15フレームへ…のように)にはどうすればよいでしょうか? いろいろ試しましたが、うまくいかなかったもので…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.2

#1です。 Flash MX で Flash Player 6 でしたら, キーはムービークリップやボタンのしがらみから解放された Key オブジェクトのイベントハンドラメソッドを使うのが一般的(汎用的)かと思います。 仮に「mc1」内の <Aの動作> が フレーム1~フレーム10 までで, <Bの動作> が フレーム11~フレーム?? まであったとした場合で, 「mc1」 が存在するフレーム(_rootのフレーム)に書くスクリプト例です。 ------------------------------ // キー監視用インスタンス myKey を作成 var myKey = new Object(); // キーが押されたときの動作を定義 myKey.onKeyDown = function(){ // //(↓ムービープレビュー時の確かめ用) trace(Key.getCode()); // // もし押されたキーが「a」であれば if(Key.getCode() == 65){ // 「mc1」内タイムラインをフレーム1から再生 mc1.gotoAndPlay(1); // もし押されたキーが「b」であれば }else if(Key.getCode() == 66){ // 「mc1」内タイムラインをフレーム11から再生 mc1.gotoAndPlay(11); } } // myKey を Key オブジェクトのリスナーとして登録 Key.addListener(myKey); ------------------------------ 「制御」→「ムービープレビュー」で キーのコードを知ることもできます。 細かいこツッコミですが..., > バージョンはFlashMX、AS2、 Flash MX で ActionScript 2.0 を使うことはできませんよ。 「ファイル」→「パブリッシュ設定」で「Flash」タブを選択しても,ActionScript のバージョンが選択できないと思います。 ActionScript 2.0 が使えるようになった Flash MX 2004 以降では, Flash Player のバージョンを選択できるように ActionScript のバージョンも選択できます。 Flash MX ができた頃は,まだ ActionScript 2.0 というものは存在しなかったので, 実は ActionScript 1.0 というバージョンも存在しなかったのです。 ActionScript 2.0 では 「クラス」 という概念が全面に出されました。 またカスタムクラスを作ってそのクラスを import することが可能になりました。 あと 変数 や 関数 に型指定ができるようになりました。 ・ スクリプトの冒頭を ActionScript 2.0 風に書き換え // キー監視用にObjectクラスのインスタンス myKey を作成 var myKey:Object = new Object(); // キーが押されたときのメソッドを定義:戻り値なし myKey.onKeyDown = function():Void { カスタムクラスを使わない限り,ActionScript 1.0 も 2.0 も大差はないのですけどね。 それでもちょっとは違うんです。  

xsae
質問者

お礼

教えていただいたスクリプトでできるようになりました。 実はKeyオブジェクトのメソッドもネットで検索しつつ色々試していたんですが、他の命令時に「特定キーを押していない状態で…」といった動きを出していたため、それと干渉してうまくいかなかったのだと思います。 解説通りに良く理解することで、その他の命令も整理して、結果すべて書き換えて上手くいきました。本当にありがとうございました。 ASのVerは記憶間違えしてました…

その他の回答 (1)

• BlurFiltan
回答No.1

「バージョン」は何でしょうか? こちらでバージョンを判断できる材料は,「_root」 1つしかありません。 「_root」という前にアンダースコア付きパスを書かれていらっしゃるところから, 「ActionScript 3.0 では "ない"」 ということと 「Adobe(Macromedia) Flash 5 以上を使用されている」 ということがわかるだけです。 つまり, Adobe(Macromedia) に勝手に限定すると, Flash 5,Flash MX,Flash MX 2004系,Flash 8系,Flash CS3,Flash CS4 のうちいずれかのバージョンをお持ちで, ActionScript 1.0 または ActionScript 2.0 をお使いで, Flash Player 3,4,5,6,7,8,9,10,及び Flash Lite 1.x,2.x,3.x のうちのいずれか用のSWFをパブリッシュしようとされている。 としかわからないわけです。 答えが無茶苦茶沢山ありすぎて答えようがありません。 以前は,回答文字数制限が今のように少なくなかったため, 次↓のように,それぞれの場合について回答できましたが...。 http://okwave.jp/qa/q4726752.html とにかく「バージョン」です。 無理なら無理で,「そのバージョンでは無理です」という回答ができますが, 現状のご質問からではそれすらできません。 あと, どこにスクリプトを書こうとされているかです。

xsae
質問者

補足

バージョンはFlashMX、AS2、Playerは6です。単純な質問なので、Verはどれでも通用すると判断し、記入を見送りました。 スクリプトを書く場所は上のmc1に書こうと思ったのですが、うまくいかないのでその場所も含めて質問しました。方法が沢山あるようなら、一例だけでも良いので、回答をおねがいします。 詳細を説明すると、 mc1は人型のもので、mc1のタイムラインにいくつかの動作を以下のように入れています。 1  2 ・・・ 10 ・・・ 15 ・・・17 ・・・ 20 | | | ・・・ <Aの動作    >   <Bの動作   > これを、再生時に例えばAのキーを押したら、Aの動作部分のタイムラインを動かす。Bのキーを押したらBの動作部分のタイムラインを動かす、ということをしたいのです。 前述したように、_root上にあるmc1にonClipEvent等のスクリプトを記述しようとしたのですが、まったく動作しない状況です。 以上ですが、もしよければご回答ください。