• ベストアンサー

マレーシアリンギットへの両替

関空からクアラルンプールに旅行に行きます。基本的にはクレジットカードを使おうと思っているのですが、マレーシアはカードのトラブルが多いと聞きました。そうなんでしょうか? まあ一応、リンギットへ両替しようと思うのですが、国内では両替できないと聞きました。となると、現地の空港、銀行、デパートなどで両替することになりますが、どこでするのがよい(コスト、便利さなど)のでしょうか?それと、2,3日の滞在だとどれぐらい両替しておくのがよいでしょうか?ちなみに、ガイド付きの観光とフリータイムが半分ずつで、必要な食事は昼・夜一回ずつ、フリーではグルメとショッピングで、バティックなど現地の工芸品をいくらか買いたいと思っています。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

タイとマレーシアは相当回数行ってますのでお答えしましょう。 両替場所は着いた空港がベストです。ホテルではレートが悪くなると見ておいた方がよいでしょう。どのくらい両替するかについては(1)宿泊するホテルランク(2)遊び方によっても異なります。 先日わたしが行った時は同じく2日滞在で余裕を見て50,000JPY×0.364→1,822リンギを替えておきました。 安宿で安く買い物をするということであれば一日当たり200リンギでも過ごせると思います。 少量の10000JPY→364リンギだけの両替で持っておいて、足りない場合はATMがたくさんあるのでキャッシングをするのでもよいかとは思います。 しかしお金がなければ心に余裕がなくなりますのである程度の余裕は見ておいた方がよいかもしれません。ハデな遊びをしなければ3万円か4万円で2日は十分に過ごせると思います。

weatherre
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ホテルは旅費に含まれているので、とりあえず10000JPYぐらい両替すれば十分ですかね。できれば空港で両替しようと思います。

その他の回答 (2)

• ayumimama
回答No.3

私自身はマレーシアへ行ったことがないので、 マレーシア国内での両替事情はわかりませんが、 娘が修学旅行でマレーシアへ行く際に、 関空の出発ロビーにあるりそな銀行の両替カウンターで両替しましたよ。 (私自身が両替したので間違いありません。ただレートが良いかどうかは定かではありません。) カードの使える所はカード、公共交通機関やチップ(いるんでしたっけ?)などで 現金を使うくらいなら、関空で小額を両替して行った方が、気持ち的に楽な気がしますが いかがでしょうか? 私はいつもまだ不慣れな現地で銀行や両替所を探したり、あたふたするのがイヤなので まずは小額を関空で両替して、その後現地で慣れたあたりに 銀行や両替所などで必要な額を両替します。 ただ私もほとんどクレジットカードを利用するので、それほど沢山現金を 持ち歩くことはありませんが。。 クレジットカード事情については全くわかりませんので、 どなたか詳しい方に回答をいただけるといいですね。 良い旅になりますように。。 ※参照URLに関空のマップを入れておきます。

参考URL:
http://www.kansai-airport.or.jp/map/
weatherre
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• ampang
回答No.2

>マレーシアはカードのトラブルが多いと聞きました どういう「トラブル」のことを仰っているのかよくわかりませんが、 カードを使用する際に「トラブル」がおこる、というようなことが 「多い」、ということはないはずで、以前は帰国後日本で偽造 カードが使われ、マレーシアでスキミングされたとしか考えられ ないケースが多かったのですが、(その場合は「マレーシア」で 「トラブル」が発生するわけではありませんが)、そのことで しょうか? その「トラブル」であれば現在はICチップ搭載型カードが多いので、 そのタイプではスキミング被害は殆ど出ていないはずです。 使用時に、本人による暗証番号(PINコード)の入力を求められる ことが多くなっていますし、あまり心配をすることはないだろうと 存じます。 両替は、クアラルンプール(KL)の空港に着いたら、そこで先ずは する方がよろしいでしょう。ツアーだと、現地ガイドが両替して くれることもあるだろうと思います。 主としてカードを使うのなら、両替は5千円でもよさそうな気も しますが、「グルメ」だとアロー通りの屋台に行くこともあるで しょうし、現金があまりそうならカードではなく現金払いにすれば 済むことですので、1万円でもよさそうに思います。 http://www.ab-road.net/asia/malaysia/kuala_lumpur/guide/01318.html ショッピングモールに入っているような店や、それなりの レストランであればクレジットカードが利用できます(その 場合、VISA、Master、JCB(あたりと提携しているカード)の うち、2種類(2枚)は用意しておく方が安心でしょうけれど。 現金がもっと必要となるようなら、ショッピングモールなどには 両替店があります。KL中心部だと、ブキ・ビンタンのスンガイワン プラザと一体となっているBBプラザに、レートの良い両替店が ありますから、ビル内に何軒か両替店があるので店頭に表示 されているレートを見て確認してください。 民芸品などは、セントラルマーケットでさがせますが、ここの 中にある両替店のレートは良くないので、できればどこか別の ところで両替する方がよろしいだろうと思います。

参考URL:
http://www.tourismmalaysia.or.jp/mstyle/backnumber/backnumber-0909/special1.html
weatherre
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。