• ベストアンサー

マレーシアリンギットへの両替

関空からクアラルンプールに旅行に行きます。基本的にはクレジットカードを使おうと思っているのですが、マレーシアはカードのトラブルが多いと聞きました。そうなんでしょうか? まあ一応、リンギットへ両替しようと思うのですが、国内では両替できないと聞きました。となると、現地の空港、銀行、デパートなどで両替することになりますが、どこでするのがよい(コスト、便利さなど)のでしょうか?それと、2,3日の滞在だとどれぐらい両替しておくのがよいでしょうか?ちなみに、ガイド付きの観光とフリータイムが半分ずつで、必要な食事は昼・夜一回ずつ、フリーではグルメとショッピングで、バティックなど現地の工芸品をいくらか買いたいと思っています。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

タイとマレーシアは相当回数行ってますのでお答えしましょう。 両替場所は着いた空港がベストです。ホテルではレートが悪くなると見ておいた方がよいでしょう。どのくらい両替するかについては(1)宿泊するホテルランク(2)遊び方によっても異なります。 先日わたしが行った時は同じく2日滞在で余裕を見て50,000JPY×0.364→1,822リンギを替えておきました。 安宿で安く買い物をするということであれば一日当たり200リンギでも過ごせると思います。 少量の10000JPY→364リンギだけの両替で持っておいて、足りない場合はATMがたくさんあるのでキャッシングをするのでもよいかとは思います。 しかしお金がなければ心に余裕がなくなりますのである程度の余裕は見ておいた方がよいかもしれません。ハデな遊びをしなければ3万円か4万円で2日は十分に過ごせると思います。

weatherre
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ホテルは旅費に含まれているので、とりあえず10000JPYぐらい両替すれば十分ですかね。できれば空港で両替しようと思います。

その他の回答 (2)

  • ayumimama
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.3

私自身はマレーシアへ行ったことがないので、 マレーシア国内での両替事情はわかりませんが、 娘が修学旅行でマレーシアへ行く際に、 関空の出発ロビーにあるりそな銀行の両替カウンターで両替しましたよ。 (私自身が両替したので間違いありません。ただレートが良いかどうかは定かではありません。) カードの使える所はカード、公共交通機関やチップ(いるんでしたっけ?)などで 現金を使うくらいなら、関空で小額を両替して行った方が、気持ち的に楽な気がしますが いかがでしょうか? 私はいつもまだ不慣れな現地で銀行や両替所を探したり、あたふたするのがイヤなので まずは小額を関空で両替して、その後現地で慣れたあたりに 銀行や両替所などで必要な額を両替します。 ただ私もほとんどクレジットカードを利用するので、それほど沢山現金を 持ち歩くことはありませんが。。 クレジットカード事情については全くわかりませんので、 どなたか詳しい方に回答をいただけるといいですね。 良い旅になりますように。。 ※参照URLに関空のマップを入れておきます。

参考URL:
http://www.kansai-airport.or.jp/map/
weatherre
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • ampang
  • ベストアンサー率43% (359/821)
回答No.2

>マレーシアはカードのトラブルが多いと聞きました どういう「トラブル」のことを仰っているのかよくわかりませんが、 カードを使用する際に「トラブル」がおこる、というようなことが 「多い」、ということはないはずで、以前は帰国後日本で偽造 カードが使われ、マレーシアでスキミングされたとしか考えられ ないケースが多かったのですが、(その場合は「マレーシア」で 「トラブル」が発生するわけではありませんが)、そのことで しょうか? その「トラブル」であれば現在はICチップ搭載型カードが多いので、 そのタイプではスキミング被害は殆ど出ていないはずです。 使用時に、本人による暗証番号(PINコード)の入力を求められる ことが多くなっていますし、あまり心配をすることはないだろうと 存じます。 両替は、クアラルンプール(KL)の空港に着いたら、そこで先ずは する方がよろしいでしょう。ツアーだと、現地ガイドが両替して くれることもあるだろうと思います。 主としてカードを使うのなら、両替は5千円でもよさそうな気も しますが、「グルメ」だとアロー通りの屋台に行くこともあるで しょうし、現金があまりそうならカードではなく現金払いにすれば 済むことですので、1万円でもよさそうに思います。 http://www.ab-road.net/asia/malaysia/kuala_lumpur/guide/01318.html ショッピングモールに入っているような店や、それなりの レストランであればクレジットカードが利用できます(その 場合、VISA、Master、JCB(あたりと提携しているカード)の うち、2種類(2枚)は用意しておく方が安心でしょうけれど。 現金がもっと必要となるようなら、ショッピングモールなどには 両替店があります。KL中心部だと、ブキ・ビンタンのスンガイワン プラザと一体となっているBBプラザに、レートの良い両替店が ありますから、ビル内に何軒か両替店があるので店頭に表示 されているレートを見て確認してください。 民芸品などは、セントラルマーケットでさがせますが、ここの 中にある両替店のレートは良くないので、できればどこか別の ところで両替する方がよろしいだろうと思います。

参考URL:
http://www.tourismmalaysia.or.jp/mstyle/backnumber/backnumber-0909/special1.html
weatherre
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • マレーシアでの両替

    マレーシアリンギットの両替をしたいのですが現地のおススメの場所を教えてください。 クアラルンプールと島に行くつもりです。

  • KL空港でタイバーツ→マレーシアリンギットへ両替

    ヨーロッパへ旅行へ行くのですが、クアラルンプールで乗り継ぎ時間が半日ほどあるため街へ出て少し観光しようと思っています。 以前タイに行った際に3000バーツ程余りました。 たった半日の観光ですしそのあとヨーロッパへ行くのでお土産も買う予定がないため、できたらその3000バーツをマレーシアリンギットへ両替して使いきってしまいたいと思っています。 ・クアラルンプール空港でタイバーツをマレーシアリンギットへ両替することは可能でしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 円からマレーシアリンギットへの両替

    関空からシンガポール・クアラルンプール経由でペナン(深夜到着)へ行きます。 円からマレーシアリンギットへの両替でレートのよい両替方法は? 日本の空港での両替は最悪との情報を得ています。 (1)クアラルンプール・シンガポールあたりで両替がいいかなと考えていますがどうでしょう? (2)クアラルンプール・シンガポール空港の両替窓口は、24時間開いてますでしょうか? (3)円キャッシュ・円TC・クレジットカード決済、どれが一番レートがよいでしょう?

  • マレーシア滞在中に使う通貨の両替はどのくらい必要?

    今週の土曜日より1週間シンガポールとマレーシアに出張に行く者です。 シンガポールには私を含めてこれまでシンガポール市場を担当していた者は 半年に1回出張に行っていたのですが、マレーシアに関しては初めての滞在となります。 一応今回の出張の流れとしては土曜日の昼前に関空を出て、夕方シンガポールのチャンギ空港 に到着し、その日はシンガポールで1泊し、日曜日にマレーシアのクアラルンプールに高速バスで移動します。 日曜日は移動だけでクアラルンプールのホテルに宿泊し、月曜日の午前中にPetaling Jayaにある客先の元へタクシーを使って訪問し、その後またクアラルンプールまでタクシーで戻り、高速バスでシンガポールに戻ります。(その後はシンガポールの客先回りです。) そこで、皆さんに質問なのですが、上記のスケジュールだとマレーシア滞在中にどれ位マレーシア通貨(リンギット)に両替する必要があると思われますか? 実際にマレーシア滞在中にお金を使うのはクアラルンプール-Petaling Jayaの往復タクシー代と日曜日の夜ご飯と月曜日の昼ご飯位です。(ホテル代や高速バス代は既に支払済み) また、リンギットの両替はマレーシア国内でしかできないと聞いた事があるのですが本当でしょうか? 以上、ご回答宜しくお願い致します!!

  • マレーシアのクアラルンプール

    11月にマレーシアのクアラルンプールに旅行に行きます。そこでお聞きしたいのですが、お金は、米ドルが良いのか、リンギット??で持って行ったほうがよろしいのでしょうか? 成田で、リンギットに両替できるのでしょうか?

  • マレーシアへは日本円をいくら持っていくべきか。マレーシア友人との両替は?

    1月下旬にマレーシアに行きます。 そこで通貨についてですが、10日間のステイ(友人宅など)で いくらくらい持っていくべきでしょうか? といっても、個人により変わって来るのは当然なのですが…。 友人がリンギットと円を交換してあげる、と言うのですが… どうなのでしょう。 両替を個人間でするというのは… ネットで知り合った友人で、一度しか会ったことがありません。 信用はしていないわけではないつもりですが、お金の問題を友人間と取り交わすのは、どうかと。 友人は、日本に来る予定なので、日本円を持っていてもOKなのです。 というか、日本円でマレーシアで買い物ができるのですか?(日本円やドルで買い物ができるらしいと、こちらの掲示板で見たのですが) 日本で両替するのは勧めないという意見が多い(こちらのサイトで)ので、現地マレーシアで両替するとしたら、どこで両替するのが良いのでしょうか?

  • 両替についてドルからリンギットがお得と聞きました。

    4月中旬にマレーシアで1週間ほど滞在します。 主にイポーにある知り合いの家に泊まる予定ですが、先日現地の知人から両替は米ドルからリンギットのほうがよいといわれました。 円をもっていき現地で両替するのと、日本の銀行でドルを購入し現地で両替するのとではどちらがお得なんでしょうか。 自分で調べたのですが、はっきりとした答えがわかりませんでした。 おそらく、米ドル⇒リンギット はレートがよい、どこでも扱っている。 逆に、円⇒リンギット はレートが悪い、両替できる場所がどこでもというわけではないのかなぁと。。。 ただし、日本の銀行でドルに替えて、ドルをリンギットに替えるのと 円を直でリンギットに替えるのとで、手数料の関係からあまりレート的に見てメリットがないのでしょうか? また、円に戻すときも、リンギット⇒ドル⇒円のほうがお得でしょうか? その辺について詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 それと、両替は帰国するときにあまらないようにちょっとづつ行ったほうが良いのか、ある程度まとめて行っているか、みなさんはどちらですか?

  • 海外旅行での両替について

    8月に格安ツアーで台湾に行く予定ですが。これまでの数少ない海外旅行では (上海とバンコクです) とりあえず関空で1万円分だけ両替していきましたが、現地のガイドさんに両替してもらった方が得でした。今回もどうしたものかと迷っています。添乗員なしで、現地ガイドさんだけですが、どこのガイドさんでも両替はして下さるのでしょうか?わずかの損得にこだわって、現地についてから両替できなかったなんて心配はないのでしょうか?教えてくださいませんか。

  • マレーシアのKLIA2ターミナルの食事

    年末にエアアジアで関空からクアラルンプール経由でプーケットに行きます。 以前のLCCターミナルは体験済みですが、 KLIA2ターミナルは初めてです。 フライスルーというトランスファーでターミナルには出ず、乗り継ぎをしますが、 教えていただきたいことがあります。 KLIA2で軽く食事をしようと思うのですが、 カードは使えますでしょうか? リンギットだけでしょうか? その辺りが分かれば大変有難いです。 よろしくお願いします。

  • マレーシアのビザ

     9月から一人旅予定で、バンコクからマレー鉄道でバタワース→クアラルンプール→シンガポールに行こうと思うんですが、マレーシア・シンガポールの観光ビザは必要なのでしょうか?   バンコクでバタワースまでのチケットを買って、バターワース→クアラルンプール→シンガポールのチケットは、現地で買おうと持っています。 マレーシア・シンガポールは、ともに一週間の滞在予定でシンガポールの出国航空券は日本で買っていく予定です。よろしくお願いします。