タスクバー上のアンテナマークが消えてしまった!ネットワーク接続ができない問題の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ネットワークに接続できなくなった原因は、タスクバー上のアンテナマークが消えたことによるものです。
  • 問題のパソコンはIBM ThinkPad i 1620で、OSはMEです。このパソコンの故障が原因でしょうか。
  • 他の二台のパソコンはBiblo(OS: Vista)とDynabook(OS: xp)であり、接続には問題がないようです。NTTのCoregaルーターとLANカードを使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

タスクバー上のアンテナマークが消えてしまいました。ネットワークに接続出

タスクバー上のアンテナマークが消えてしまいました。ネットワークに接続出来なくなりました。最初のころは有線にてインターネット接続が出来ましたが今は不可。二台の他のパソコンは接続を共有していますが、問題はありません。ファイルの共有の設定を試みた時におかしくなったようです。タスクバーにはインターネット接続の共有のマークが残っており、LANカードは通信相手先の検索をしめすLEDが点滅しています。 問題のパソコンはIBM ThinkPad i 1620, OS: ME 加齢の故のハードの故障でしょうか。 他の二台のパソコンはBiblo, OS: Vista と Dynabook, OS: xp LANはNTTのCorega,CG-WLBARGSF, LAN cardはCG-WLCB54GSF アドヴァイス頂ければ幸いです。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekayim
回答No.2

IBM ThinkPad i 1620はイサーネット、ワイヤレスLANが内蔵されておりませんので、PCカードスロットにLANカードが差し込んであると思いますが、これが抜けていませんか? きちんと差込まれていれば、何らかの要因で削除されたと推定(MEを再インストールしたとか)、異常なければ再度このカードのインストール(お手持ちにカードに付属のCDが付いるはずです)実行。 これでLANケーブルで接続できるか確認する。 次に同じくワイヤレスLANカード(CG-WLCB54GSF)も緩みが無いか確認、異常なければこれも再度インストールする。 上記で回復しなければMEの再インストールになるかと思われます、PC付属のマニュアルを参照して購入時の状態に戻す。 >10月21日の時点での復元を試みましたがなんの変化もみられません。これ以上戻るのはむりなのでしょうか。 復元ポイントの容量の関係で約3ケ月程度までしか復元できません。

dragon40
質問者

お礼

再度にわたりご親切なアドヴァイスを頂き感謝しております。アドヴァイス頂きました事項、MEの再インストール以外は全て実行させて頂きましたが、アンテナマークは戻らず、ワイアレス接続も復活しませんでした。そこでまさかとは思いつつ有線接続を試みましたら、なんと繋がりました。アンテナマークは復活していません。もう一度無線をトライしましたが無念の涙。でも満足です。MEの再インストールの方法に関しては、もうひとつ勉強不足ですので、もう少し勉強を重ねて完全に理解出来たら実行させていただく事に致しました。とに角何をやっても繋がらなかったものが、有線とはいえ繋がるようになったのですから、これを大切にしたいと思います。厚く御礼申し上げます。有難うございました。

その他の回答 (1)

• ekayim
回答No.1

デバイスマネージャを確認しネットワークアダプタが正常に動作されているか確認してください。 [スタート] ボタンをクリックし、[設定]-[コントロール パネル] をクリック→[システム]の アイコンをダブルクリック→[システムのプロパティ] 画面で、[デバイス マネージャ] タブをクリックします。 表示されたデバイスマネージャの画面で、ネットワークアダプタの「+」をクリックし、ローカルエリア接続の及びウィやレスネットワークアダプタに「x」や「!」等が付いていませんか。 「x」や「!」「?」などが付いていたらこれを削除し、再インストールする。 もしくは、スタートからマイネットワークのローカルエリア接続、ワイヤレス接続のアイコンから接続状態になっているか確認できます。 該当デバイスマネージャをクリックし正常に動作されているか確認し正常であれば、システムの復元を試みる。手順↓ http://support.microsoft.com/kb/267951/ja

dragon40
質問者

お礼

小さな古いパソコンの為に微に入り細に入りのお答え、心より感謝いたします。古くてアウトデイトしたものですが、使いようによっては大変便利な掛け替えのないパソコンです。 さて、ローカルエリア接続の及びワイヤレスネットワークアダプタに「x」や「!」等は付いていないかとのことですがついてません。また、マイネットワークのローカルエリア接続、ワイヤレス接続のアイコンから接続状態になっているか確認出来るとのことですが、それぞれのアイコンは無く、あるのはネットワークプレースの追加、ネットワークウィザード、ネットワーク全体とMSNお気に入りのコミュニティのアイコンで、どれをクリックしても接続の状態を確認出来ませんでした。デバイスマネージャーは各一つずつ当たりましたが、皆正常でした。復元は昨年の10月21日までもどれますが、アンテナマークが消えワイヤレス接続が不可になったのは、それより数か月前だったと思いますが、それ以上は戻れず、10月21日の時点での復元を試みましたがなんの変化もみられません。これ以上戻るのはむりなのでしょうか。 いずれにせよ、貴重なお時間を頂き厚く御礼申し上げます。もしこの上、ではこんな方法ではというようなアドバイス頂けましたら幸甚におもいます。有難うございました。