• ベストアンサー

ネットワーク接続がうまくできません.

パソコンでの共有とインターネット接続のやり方に困っています.接続は有線LANです. 説明では分かりづらいと思いますので,図を添付しておきます. 教室で,インターネットを接続するパソコンとしないパソコンに分けたいと思っています. 全体はつながっている状態です.赤と緑がインターネットを使用でき,青がインターネットをできないようにしたいと思っています. 有線ハブは3台あります.図の破線のように,全体を共有するためインターネット用のハブに接続してしまうと, 青全体がインターネットに接続されてしまいます.青をインターネットに接続できないようにし, かつ全体は共有として繋げるには何か方法はありますか?また不可能なのでしょうか?   どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら,御教授よろしくお願い致します.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.3

IPアドレスを固定にして ルーターでネットアクセス出来るやつと出来ないやつに振り分けする方法が一番ですが 簡単にするなら 青のパソコンにデフォルトゲートウェイを空欄にすることです(自動では駄目ですよ) それで青のパソコンは使用するとき制限付きユーザーアカウントで使用させます(故意にIPアドレス変更を防ぐため) DHCPサーバーを無効にしてやれば デフォルトゲートウェイを教えてなければどうやって設定を変更してもつながりませんし

wservo
質問者

お礼

迅速な対応ありがとうございます. 図に関して修正があります.ルーターなんですが,探したところありませんでした. たぶんどこかから引っ張ってきていて,それで各教室に電話線をつなげるような コネクタがあり,そこからハブに持ってきていました.なので,ルータの設定はできないとおもいます. ハブはただ繋げるだけで,設定とかはできないんですよね?パソコン関係は初心者に近いので, あまりわかっていないのですが・・・. 他に方法はございますか?いろいろとお手数掛けて申し訳ありません.

その他の回答 (3)

• saka87
回答No.4

経費をかけないでということでしたら、参考のソフトを入れてみてはどうでしょうか?フリーソフトですので、試してみてご希望にあうか判断してください。閲覧許可のURLに登録したサイトしか見れないので、登録しなければインターネットはできないということになります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/cmt/win95/net/se313783.html
wservo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく、やってみます!! ありがとうございました!

noname#99913
noname#99913
回答No.2

インターネット=ネットサーフィンということなら、青のPCのIEのショートカットを隠せばいいのでは?

wservo
質問者

お礼

迅速な対応感謝いたします. 機械科の教室なので,たぶんすぐに分かってしまうと思います. ですので,分けたいと思っています.

• 774danger
回答No.1

ルータでフィルタを設定し、青のPCのIPアドレスは外部とアクセスできないようにする もっと厳密に行いたければ、 http://www.allied-telesis.co.jp/solution/vlan/index.html のようにマルチプルVLANの設定できるHUBを買ってきて右下のHUBと入れ替え、 ・プライマリVLANに赤と緑のPC ・コミュニティVLAN1にルータ ・コミュニティVLAN2に青のPCがつながったHUB をつなげば青のPCはルータと通信できなくなるので外部と接続できません なお、どちらの案でもPCのIPアドレスが全て固定設定されているのが前提です

wservo
質問者

お礼

迅速な対応ありがとうございます. 図に関して修正があります.ルーターなんですが,探したところありませんでした. たぶんどこかから引っ張ってきていて,それで各教室に電話線をつなげるような コネクタがあり,そこからハブに持ってきていました.なので,ルータの設定はできないとおもいます. 経費がないので購入はできないんです.お手数掛けてすみません.