元カノから避けられる高校生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校生の男性が、去年彼女を振った後も元カノから避けられていると悩んでいます。
  • 彼は彼女に話し合いたいと思いましたが、彼女は何も言わずに去って行きました。
  • 今でも廊下や教室で接触すると、彼女は明らかに避けてきます。彼はこの状況に辛さを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カノから避けられる。

元カノから避けられる。 高校生です。 もう去年のことですが、彼女を振りました。 と言っても僕自身、彼女に振り返ってほしくて話あおうと思い まず別れたいことを伝えると はい了解 みたいな感じで何も話し合うことなく 気にした様子もなく 去って行きました。 それから大分たちましたが、今でも廊下を擦れ違うときや 教室で自分との距離が近づくと 明らかに避けてきます。 物凄く。 辛いです。別に今でも好きということはないけれど、 避けられるのは嫌です。でも話しかけたりする勇気はありません。 今は、自分の後ろの席に元カノが座っています。 背中にゴミがついていると、ゴミ付いてますよとは言ってきます。 何か不自然なのです。 悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.1

彼女も辛いんじゃない? 過去を思い出すから。実質振られた事を思い出すから。 だから避けたくなってしまう。 彼女なりに自分を守ろうとしてるんだよ。 貴方に悪意がある訳じゃなくて。 貴方を見ると、感じると。 心が不安定なるから。だから貴方には閉じた対応をする。 それは時間の中で、お互いの成長の中で自然に解決するのを待つしかない。もう去年という貴方の感覚がある一方で、彼女にとってはまだまだ生々しい心の傷なのかもしれないからね。 貴方が悪い事をしてる訳でも無いんだよ。 だからこそ、貴方はその避けてくる対応に過敏にならない。 それはそれとして。彼女なりの別れの受け止め方なんだと。 話しかける勇気が無いなら。 貴方はもう敢えて彼女の様子をあれこれ考えたり、モヤモヤせずに。 貴方は貴方の生活をしっかりやる。 仲間との関係を大切にする。 お互いがそれぞれのペースで学校生活をしていけば。 自然と過去のわだかまりや感情の棘は解消していく筈だからね。 今の不自然さもそのプロセスなんだよ、きっと☆

DIVA-SAYA
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなへたくそな文章でごめんなさい。 自分も気にし過ぎないように自分のペースでいつもどおりに生活していこうと思います。 スッキリしました^^

その他の回答 (2)

  • kyhr1688
  • ベストアンサー率20% (100/489)
回答No.3

逆に問いますが、あなたが彼女に意味の判らない理由で一方的にふられて、それも自分もあまり彼女に愛情を感じていなかったって場合、別れた後にさばさばと自然に話しかけられますか? 話しかけられない、と思うのなら、彼女がそういう行動を取ることは当然と思えば良いですよね。 話しかけられる、というのなら、あなたは物事の分別判断が未熟な・空気が読めていない少年、ということですよ。

  • makopon30
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.2

>僕自身、彼女に振り返ってほしくて話あおうと思い まず別れたいことを伝えると まずこの時点でわかりません。矛盾してませんか? なぜ振り返って欲しくて別れたいと言うのか。 振り返って欲しいということは、その時点で貴方は彼女の気持ちが自分から 離れてると感じていたという事ですよね? もしそうならばその時点で別れたいと切り出してしまえば、「はい了解」となるのは必然です。 >何か不自然なのです。といっても 不自然なのはあなたのほうかも知れませんよ。

関連するQ&A

  • 元カノとは切れた・・・って言うけど どうしたらいいですか?

    付き合って1ヶ月半の彼氏がいます。 彼と一緒に居る時、 元カノから電話がかかってきたので、私は席を外しました。 電話が終わった後で話を聞くと 『元カノとは12月半ばで、距離をおこうで終わってて  それ以降は全く連絡を取ってなかった。  私と付き合って1ヶ月半…  元カノとはきちんと別れておこうと思い  連絡したけど繋がらなくて、今電話がかかってきた。  でも、今の電話で断ち切ったから・・・』 と言われました。 元カノときちんと切れてなかったショックと、 これからも連絡取るんじゃないか?という不安さで 彼と距離を置きたくなってます。 でも、彼の事は好きです こういう時って、どうしたらいいですか?

  • 元カノと……

    去年の秋に当時付き合ってた彼女に別れを告げられました。 お互い大学1年で一人暮らし、彼女の方は部活も頑張っていました。別れた理由はその部活のせいで自分にも迷惑かけている気がして申し訳ないというものでした。僕はそれでも待ってると言いましたが、近くでいい人を見つけてと言われ僕自身早く忘れないと…という思いで新しい人とスタートしました。元カノとはその間普通の友達として連絡をとっていました。 しかし1ヵ月前にあることをきっかけに元カノから連絡をとらないと言われてしまいました。今のままでは今の彼女にも申し訳ないこともわかっているつもりです。今の彼女はすごく尽くしてもらっているのですが元カノの存在が大きすぎて頭の中にいるのはいつも元カノです。 女の人から連絡を取らないと言うのは相当嫌われてしまったからでしょうか?これを期に元カノとはきっぱりと縁を切るべきでしょうか?

  • 元カノと……

    去年の秋に当時付き合ってた彼女に別れを告げられました。 お互い大学1年で一人暮らし、彼女の方は部活も頑張っていました。別れた理由はその部活のせいで自分にも迷惑かけている気がして申し訳ないというものでした。僕はそれでも待ってると言いましたが、近くでいい人を見つけてと言われ僕自身早く忘れないと…という思いで新しい人とスタートしました。元カノとはその間普通の友達として連絡をとっていました。 しかし1ヵ月前にあることをきっかけに元カノから連絡をとらないと言われてしまいました。今のままでは今の彼女にも申し訳ないこともわかっているつもりです。今の彼女はすごく尽くしてもらっているのですが元カノの存在が大きすぎて頭の中にいるのはいつも元カノです。 女の人から連絡を取らないと言うのは相当嫌われてしまったからでしょうか?これを期に元カノとはきっぱりと縁を切るべきでしょうか?

  • 彼と私と元カノ…

    まだ正式に付き合ってるわけではないのですが、今とても好きな彼がいます。新幹線で2時間くらいかかる距離にお互い住んでおり、遠距離なんですが、最近彼から「一年前に別れた元カノからヨリを戻したいと言われた」と告白されました。とてもショックでした。 私が引っかかっているのは 1、一年前に新しい男ができて彼を振った元カノが、今さら復縁を求めるなんて許せない。 2、彼も振られて半年位相当引きずったらしいので元カノからの復縁が複雑な気持ちでいる。(やっぱりどこかでうれしいという気持ちと、男と別れたから自分に戻ってきたという怒りの気持ち) 3、遠距離なので会いたい時にすぐに私が彼に会いにいけないので近くに住んでいる彼と元カノが気になって仕方がない。 私としては、彼の答えを待つことしかないのでしょうか?一度私から「好きです。」と遠回しに告白したのですが、遠距離のことを言われ、答えの出ないまま現在に至っています。でもその時に私のことを『とても大切な存在』と言ってくれました。だから元カノに告白された時、とっさに私のことが頭によぎったそうです。 彼もいまどうしていいのかわからない様子です。 私は一体どんな行動をとるべきでしょうか? 25も過ぎて自分でも情けないくらいどうしたらいいかわかりません。。。

  • 別れた元カノが忘れられずモヤモヤ

    今年始めに別れを切り出された元カノのことで質問です。まずは軽く別れるまでのいきさつを書きます。 私は4月から大学4年になりました。元カノは同学年ですが他大学です。友達の紹介で知り合ってすぐの去年秋頃から付き合い始めました。 元カノは初めての彼女で、どう接していいか迷うこともあり中々積極的に自分の思いや考えを伝え行動することができずにいた結果、とうとう「好きかわからなくなった」とフラれてしまいました。「どこか頼りない、真面目で硬すぎる」などがそう思わせたのだろうと言われ、私自身元カノに嫌われることを恐れていたからこその行動がこういう思いをさせてしまったのだと後悔しています。本当の自分はこんな硬く、なよなよな人間ではないのだと…。 前置きが長くなりましたが、質問は以下の通りです。 「私の場合、皆さんから見て別れた元カノと友達として仲良くしようと働きかけることは構わないと思いますか?または連絡先を削除するなど、一切の連絡さえも取らずに関係を断つべきだと思いますか?」 私自身、元カノと一度友達として素の自分を出して話をしたい思いがとても強いです。紹介されて一目ぼれし、友達期間も置かずに告白したので、一度友達としてフラットな気持ちで話をしてみたいです。そうでもしないとどうしても諦めがつかないのです。 実は別れてからこれからは友達として仲良くしようと一旦はなったのですが、彼女に新しい彼氏ができるのを友達として知ることに私が堪え切れず赤の他人になろうと言ってしまいました。ですが、今はそんな気持ちもすっきり無くなり、友達としてでもいいので会いたいです。 先日思い切って久しぶりにメールを入れ、食事に誘ってみました。結果は就活が本番になるから申し訳ないけどごめんねということでした。 こんなになってもまだ元カノと仲良くしたいと思うのは2つ理由があります。 一つは今までの人生の中でこれだけ私のことを思いやり、どんな時も応援して毎度楽しませてくれた女性はおらず、今でも大好きだからです。 もう一つはまだ私が彼女から拒絶されたと感じないからです。 私と元カノの間に共通の友人が一人いまして、別れたことに対して元カノが「時期が多忙な時に付き合ったことが祟った」と漏らしていたことを聞いたり、別れ際も「あなたは何も悪くない。もっといい人が見つかるよ。それでも私の事がずっと好きでいてくれるわけないよ」と言われたりしていたからです。 私自身は就活も終わり、今は好きな部活、そして大学の卒業単位取得に向け日々努力していますので特別元カノのことで生活に支障が出ているわけではありません。 ですが、やはり一度付き合った特別な存在として元カノとの関係は大事にしたいです。今のこのモヤモヤした気持ちをどうにかしたく、質問させて頂きました。最後に再度書いておきます。 「私の場合、皆さんから見て別れた元カノと友達として仲良くしようと働きかけることは構わないと思いますか?または連絡先を削除するなど、一切の連絡さえも取らずに関係を断つべきだと思いますか?」 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 恋人に「元カノのことがまだ好きだ」とフラれてしまいました。

    恋人に「元カノのことがまだ好きだ」とフラれてしまいました。 長文ですが、よろしく御願いします。 彼に告白されて最近付き合い始めましたが、昨日「元カノのことがまだ好きだ」と言われ、フラれました。 彼は元カノと2年弱付き合っていたようですが、付き合いだしてから1年で遠距離になってしまい、元カノにフラれたそうです。 その後、今年の3月に元カノと食事をした際元カノに「よりを戻したい」と言われたようですが、その時は断ったみたいです。 私は彼と今年の4月に出逢い、5月に彼の告白でつきあい始めました。 彼から告白してきたので、当初は好きだったのでしょうが、次第に私と元カノを比べるようになったそうです。 そこで、元カノに対する想いに気づいたみたいです。 私は、「元カノを忘れる努力をしてほしい」「忘れられたら戻ってきて」と言いましたが、彼は「忘れる努力はできない」「キープみたいだから戻るとか約束はできない」と言っていました。 私と別れて、元カノと付き合えるように努力するつもりのようです。 今はもう元カノと遠距離ではないので、別れの原因であった遠距離というのは問題にならなくなっています。元カノに彼氏が出来たかは分からないみたいですが、彼と元カノには共通の友人などがたくさんいるため簡単に分かると思います。 彼はとことん自分に誠実な人だったのかなぁ、と思います。 自分の気持ちに嘘をついてまで付き合うことはできなかったみたいです。 今私にできることは、 元カノを超えるくらいに魅力的になる。そして彼が戻ってくるのを待つ。 もしくは、諦める。 このどちらかですよね? ちなみに、彼とはこれからも週に数度は顔を合わせます。彼からは「友達になろう」と言われています。(実際普通に話すことは可能な円満な別れでした。) 実際に同じような状況になった方の体験談や、アドバイスなど幅広くいただけたら幸いです。 どうかよろしく御願いします。

  • どうしても元カノが忘れられない

    30歳男性です。初の彼女と1ヶ月前に別れました。 24歳の元カノと1ヶ月前に別れました。 友達期間は1年ちょっと。その間あったのは5,6回、サークルで みんなでって感じですが。 それから、3回ほど二人であって私が告白して付き合いました。 別れた大きな理由は会いたい度の違い。 私は月2回会いたかった。でも彼女は月1でもOKと。 確かに彼女の仕事はシフトで、土日も出勤、終わるのも遅かった。 彼女のたまの土日休みは、友達と遊びたいとかで、 最後にあなたを優先できないといわれた。 私が、俺ってxxにとってなに?俺たち付き合ってる意味あるの? とメールしてしまったのが原因で、彼女から距離をおきたいと。 2週間距離を置いて、私がちょっと会ってもう一度話せる? と聞いたけど、今は会えないとはっきり言われ、 最後は、2週間考えても何も答えがでないんじゃ、もうそれがxx の答えなんじゃない?じゃぁ終わりにしよう。と私から言いました。 それから1ヶ月がたちます。 その間、アプローチいただいた別の女性がいました。 いままでもてなかった私なのに、そういう女性がいることは うれしかったですが、3回デートしてもどうしても恋愛対象として みることができなかった。 今でもやっぱり元カノがどうしてもいいって思ってしまう。 失って初めて、もっと何で元カノの思いとか考えてあげることが できなかったのだろうと。 彼女が距離を置きたいといって、2週間後連絡したとき、まだ 答えがでてない。必ず連絡はするからもうちょっと時間ほしいと 言ってくれたとき、待てなかった自分が情けないとも思う。 でも、私の感情もいっぱいいっぱいだった。 もう1ヶ月たつのに、どうしても元カノのことばかり考えちゃう。 いい加減、忘れたいのに。 しかも、メールしたい衝動にも駆られます。 いまさら、メールしてももう終わった恋ってわかってるのに。 電話番号は削除したけど、最後にきた1通のメールを消せず。 最後の彼女の言葉は、 ”一番の原因は私自身なの。コミュニケーションとるべきときに ネガティブになってしまう私の心の弱さが原因。言い訳みたいだけど 本当にこれがすべてなの。 yy君(俺)のせいでないから謝らないで。 短い間本当にありがとう” と。このメールも消すことができれば、もうずっと連絡取れる 手段がなくなるのにどうしても消せない。 いつか、彼女からまたやっぱりもう一度やり直したいと 言ってくれるんじゃという、絶対ないことを期待する惨めな自分。 私はどうすればいいですか。 どうすれば忘れられますか? 確かに付き合ったのは初めてですけど、でも1ヶ月たっても ここまで思いが残る恋愛は初めてです。 皆様からの助け舟が今必要です。お願いします。

  • 彼氏が元カノに復縁を迫られ悩んでいます。

    私には付き合って半年の彼氏がいます。とても素直でまっすぐな人で私への好意を言葉、行動で現してくれ自身もそれに応えられていて順調な関係でした。 しかし少し前から彼の様子がおかしくどうも私と距離を置いているように感じ携帯をみてしまいました。元カノに復縁を迫られているようでした。 彼と元カノは2年ほど交際同棲し、私と付き合うときもかなりひきづったけど今はなにもないと言っていました。最近になり連絡がきて一度2人きりで会っているようです。そのあとも日常的なラインを2.3日しているようでした。 彼に直接はなすと泣きながら謝られ、自身も彼を信じられず携帯をみてしまったことを謝罪しました。本当に俺がわるいからと言ってくれました。 彼は気持ちの整理がつかず少し考えたい、と近々で私と会う約束を断られました。お互い号泣しながら私は彼といたいしお互いを大事にしていきたいことを伝え、彼が私と元カノとの間で苦しんでいるのも十分伝わってきました。一途で真っ直ぐなところが好きなので、それがこんなふうになると思いませんでした。だから元カノにもそのような気持ちなのかもしれません。 私は彼とこれからも一緒にいたいですが、今は彼を待つことしかできません。それだけ元カノへ気持ちがあるのも伝わり振られ待ちをしているようで辛いです。 いつまで待てばいいのか、返事を催促するのは彼を苦しめるのではないかと何もできず辛いです。 なにかアドバイス、意見等あったら教えて頂きたいです。読んでいただいてありがとうございました。

  • 元カノとのことで悩んでます

    遠距離六ヶ月目だった22歳男です(元カノは19) 彼女からこくられ、付き合い始めました。 ですが、今年のバレンタインに会って帰ってきて四日後にメールで別れを焦がれました。 原因はいろいろあったと思いますが、浮気しそうに見える、夜のことが一番の原因だと言われました。(実はそれだけじゃないと思いますが) ただし元カノは完全に別れたいわけではなく、友達に戻りたいと言って、自分はそれでいいなら友達になるよ、って返事しました。 それから半月経ってますが、 未だに一日も抜かず毎晩寝落ち電話をしてます ほぼ自分からなんですが、元カノもいつも待ってるようなので今まで通りやってますが。 自分は別れたいって言われて、きっと曖昧な気持ちの揺れがあるだろうと、復縁を目指してましたが、最近になって辛くなりました。 きっと元カノのほうが辛いと思いますが。 元カノが前の関係について何かを言う度、君が戻ってくるまで待ってるよ、 怒ってたり落ち込んでたりしてる時には、君がどんな人であろうとも俺は好きだからって言うのももう疲れてしまいました… 一週間前元カノと通話した際、彼女は「私が毎日こうやって連絡とってるってことはG(自分)のことがまだ好きっていうことだよね。でもこれじゃまるで私Gのことを縛ってるみたいだから、もう私のこと諦めてほしい、もう毎晩電話するのもやめよう」と言ってきたので、泣きつきながら説得してやっと落ち着かせましたが、彼女と自分を縛ってるのは僕だっていう事実にやっと気づきました。 振られた側は僕ですが、元カノにも幸せになってほしいです しかし、自身がありません。 彼女になるべく連絡しないよう、ほかの女の子と遊んだり、電話したりしててもちっとも面白くなかったです。 元カノは自分は否定してるんですが、結構な寂しがり屋で、自分が「はいはい~」って適当に答えただけで冷たいとか、寂しいって言ってきます その度心が揺れてしまいます。 元カノは自分で自分がわかんないって言ってましたが、自分だって同じ状況です。 実際にはお互い離れるのが不安で、毎日無理してでも連絡を取ってるようにも見えます。 とりあえず連絡の回数を減らすつもりですが、この辛い状況をどう受け入れればいいかわからなくなってきました。 このまま、彼女の気持ちが戻ってくるまで待つべきでしょうか。 きっとまた新しい出会いが待ってるとは思いますが、今の状況をどうにかしないと先に進めないとも思ってるのですごく悩んでます 長文すみませんでした

  • 彼の元カノ

    こんにちは。 お付き合いしている彼の元カノとの過去について悩んでいます。 彼と元カノは結婚を視野にいれてお付き合いし、話も進んでいた様ですが 彼の方から別れを切り出して別れたそうです。 本当に色々あって彼も疲れきって辛い思いをしたと話をしていました。 彼の中で元カノは強く残っている事を感じました。 それは今も好きとかではなく、負のものとして… 私は元カノみたいに彼を苦しめちゃいけない!って 強く思うようになりました。 彼にとって常に楽しい存在じゃなきゃいけないって 思ったんです。 でも、私も強い人間ではありません。 落ち込む時も不安定になる時もあります。 そんな自分も今後は出していきたいと思い話し合いをしました。 チラホラ出てくる元カノの存在が私は気になっている事、 元カノの様に彼を苦しめたくなかった事など正直に話しました。 彼も元カノの残像に惑わされていたという事に気付いた様で、 私も彼の元カノの存在は意識しないでいくと話しました。 新しい気持ちでやり直そうって心から思ったはずなのに、 一人になった時に話し合いの時に言われた一言が気になっています。 それは『元カノに似ている!』っていう彼の一言です。 元カノに似ている私が彼を幸せに出来るのか自信がありません。 話し合いの後に。その一言で傷ついた事をやんわり伝えましたが 彼はそれを言えて良かったと言っていました。 元カノの話になると嫌な事を思い出して、嫌な気持ちになるから この話はこれで終わり!って事になって…もう話せない感じです。 彼は新しい一歩を踏み出したとスッキリした様子ですが 私は何かは引っ掛かる所があって(>_<) 心が狭いんですかね…。見たこともない知らない 彼の元カノを意識せずやっていきたいのに(泣) モヤモヤしている自分が情けないです。 長文を読んで下さってありがとうございます。