• ベストアンサー

転職したばかりですがもう辞めたい

9月いっぱいで退職して4ヶ月で事務職の新しい仕事が決まりました。 働いてまだ2日目です。 正社員からのつもりで面接は受けましたが、パートから入って社員として認められれば社員にという形での採用でした。 パートからってのも微妙ですし、面接時に聞いた規則や一部の仕事内容にも多少不満を覚えましたが、早く就職したくて働くことに決めてしまいました。 しかし全体的な仕事内容や人間関係は満足しているのですが、入ったあとにも思っていなかった不満が多数出てきました。 ・土日曜は休みがまったくなかった(私の勘違い) ・休みが少ないのはわかってましたが毎月の休みが思った以上に少なかった ・人数が少ないためお昼が交代制で遅番だと夕方近く(規則的に食事ができないのが凄い嫌なのです) ・事務員が私含めて3人で私ともう一人は入ったばかりなのに頻繁に2人だけにされる。(前職もこのようなことがありそれが凄い不満だった) ・事務職なのに子供の子守りみたいなことをする。(とにかく子供が苦手で本当に無理) 本当にバカなことに最低条件がそろっていればどこでもなどと安易に考えていて、面接時にも色々な確認などもろくにせず、早く就職したいがためにあっさり決めてしまったのです。 仕事内容には満足してますが、ほとんど解消されないような不満ですし、パートからなので無理に続けても仕方ないので、すぐにでも辞めてしまおうかと思っています。 それに契約書類はなにもまだ書いてないので早い段階のが良いかもしれません。 しかし2日で辞めたことなんて今までしたことがないので言いづらくて…人はいい人ばかりってのもありますし、それに教えてくれた人にも申し訳なくて… やはりとりあえずもう少し続けた方が良いのでしょうか? とにかく悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Barmin01
  • ベストアンサー率31% (101/320)
回答No.3

どうやっても改善されない部分で辛いのなら、すぐに辞めてもいいのではないでしょうか? 次回に職を決める時には、今回の点を反省点にして決めればいいと思います。 但し条件を厳しくすればするほど、希望の職場は見つからないですよ。 妥協点も考えたうえで仕事を探す必要があると思います。

toma0310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 改善が難しいものばかりでどうにもならないので、悩んだあげく辞めることにしました。 おっしゃるとおり条件が厳しいとなかなか職もないですよね。 今回のことを反省にして決めたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

明日にでも辞めたほうがいいと思います。 嫌々続けるほうがかえって周囲に迷惑になりますし、 自分にとって絶えられない条件ばかりということであればそう長くは続かないでしょうから。 もう少し続けるといっても2,3年はやらないと、次の転職に支障がでます。ご自身のためにも早いほうがいいです。

toma0310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悩んだあげく辞めることにしました。 たしかに嫌々続ける方が迷惑だと思います。 早く新しい仕事を探します。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

そんな理由で辞めていたら、どこに行っても長続きしません。 仕事を選ぶ際、妥協する部分と、「これだけは譲れない」部分があると思います。 後者については、面接などで必ず確認することです。 アドバイスとしては、「正社員になれるかどうか、いつ頃わかるのか」聞いてみたらいいと思います。 その結果と、「何を最優先させるべきか」を、もう一度考えてください。

toma0310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにそんなことで辞めてたら…と言われても仕方ありませんね。 しかし私にとってはどうにも気になって… そして社員になれるのも半年以降たってなので、なれるかもわからない状態で続けるというのも気になってしまって… そして悩んだあげく辞めることにしました。 譲れない点は今後面接でしっかり確認していきます。

  • syou1933
  • ベストアンサー率25% (49/191)
回答No.1

少々厳しく言わせていただきます。 ただでさえ、不安定な雇用情勢なのに、土曜日休みがない、お昼休憩が不規則、子供の子守をする・・なんて理由で、しかも2日目でもう辞めたいとは、ちょっと贅沢ではないでしょうか? 仕事内容や人間関係がうまくいってるというのはある意味すごく恵まれてると思いますよ。その会社を辞めたあと、他の会社に入ったら人間関係がすごく悪かった・・ということになったら、嫌でしょう? 休みに関しては、上司の方と相談してとらせてもらえないのでしょうかね?他の方も、会社の休日以外にも休みを取ってる方とかいないでしょうか? とりあえず、3か月は頑張ってみてはいかがでしょう?

toma0310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに贅沢な悩みかもしれませんね。 しかし私にとっては気になって仕方ないのです。 それにパートだからというのもあります。 社員に採用されたらすぐは退職しませんでした。 たしかに人間関係も重要なのでその後の会社で悪くなるのも心配ではありますよね… 結局悩んだあげく辞めることにしました。

関連するQ&A

  • 現在転職活動中です

    現在転職活動中ですがなかなか就職出来ません。 どうすればいいと思いますか? 私は36歳の女性で事務経験の長い事務職の正社員希望なのですが なかなか採用されないです。 ・このまま正社員の面接を受けまくる ・正社員にかかわらず派遣とかパートで働いてみる。 ・事務職希望だけど別の職種を考えてみる ・起業する ・その他

  • 働きながら転職は可能か?

    今日で雇用保険が切れました。今後は収入を得ながら就活をしようと考えています。でも働きながら18時以降とかに面接はして頂けるのでしょうか。 (1)決まるまで正社員として事務の仕事を18時までフルで働く(土日休み) (2)前々職のパート先で土日は完全に働き、平日の2、3日の休みで  フルタイム働く(これは前職の正社員事務の仕事を見つけるために  パートとして働いていた。) (3)新たにパートをする12時~20時頃までの仕事(事務以外の仕事) (4)新たにパートをする9時~17時までの仕事(事務の仕事)  どの働き方にするか悩んでいます。有給もとれないので、転職活動ができるか不安です。 最低でも来年の1月中には行きたい会社に巡り合いたい。自分からも会社に出向いてアプローチもしてきました。しかし、就職氷河期である昨今ではなかなか。(1)~(4)で勤務しても、あればすぐ退職するつもりですが、とにかく今は自分の収入のために働きたいのです。また将来ビジョンもあります。また、転職が4回目なので、履歴書に書きにくいので、(2)の働き方とかを考えています。別に人間関係でやめたんではないことをアピールもしたいので。転職活動中に知人が承諾してくれて、資格の勉強しながら、この会社に入社したと答えるつもりです。 筆記試験や面接試験融通はきくものなのでしょうか。

  • 正社員希望だったけど仕事がないので諦めてパートや派遣で働かれている方

    正社員の仕事を探していますが、なかなかみつからないのでパートの面接に行こうかと思ったりしています。(実際のところパートもあまり良い条件のところはないんですが) 面接に行こうかと思っているパートの仕事内容は、まあまあ気に入っています。パートはパートなので、仕事の内容も大事ですが、収入も大事だし・・・・と考えてしまい結論がでません。 パートの面接時に、将来正社員登用の可能性はありますか?などと聞いてみてもよいものでしょうか? その他、正社員を諦めてパート・派遣で働かれている方、体験談など何でも結構です。アドバイスお願いします。 31歳、子供はいません。事務職希望、不妊治療をしていたので1年くらいブランクがあります。就職活動を開始して2ヶ月です。

  • 転職活動がうまくいかなくて

    この不況の中、転職活動をしているのですが、全く職につける感じがしません。 私は大学を卒業し生命保険の営業職をしてたのですが、毎日12時間以上の労働と休みもままならない状況で体を壊し、半年で辞めてしまい。 そして派遣社員として事務の仕事をしていたのですが、今年の1月に派遣切りに合ってしまい。現在事務の正社員を目指して就職活動をしていますが、全く上手くいきません。 まず、書類審査やWEB選考で何十社も落ち、面接に進んでも、内定までいきません。 それはやはり半年で仕事を辞めてしまったことが原因なんでしょうか?? 面接で退職理由を聞かれると、体を壊してしまったのでと言ってるのですが、それがよくないのでしょうか?? 現在、転職活動を行っていた方、以前転職活動を行っていた方など、ご意見お願いします。

  • 転職で悩んでいます。

    今年4月に中途で就職しました。 老人施設の事務の正社員です。 40代後半の女性です。 今まで働いたのが、老人ではないのですが、福祉施設の事務を 10年経験したこともあり、福祉施設の就職を希望していいたので 採用が決まったことはとても嬉しく思いました。 事務の仕事は私ともう一人の女の人、30代前半の方と二人です。 働き出してすぐに 「前に働いていた人たちも、仲が悪かった」 「仲良くできる訳が無い」 「仕事は押し付け合うもの」 私の仕事内容で、物品購入というのがあり 一か月に使う消耗品などをまとめて買いものするのですが、 仕事中には行ってはいけない。 自分の家の買い物ついでに行くことと言われ 休みの日は仕事の買い物に追われ はじめの頃本当に、この女が言いたい放題で 自分の良いように命令してきて、自分の持ち場を離れ 電話対応、来客対応もせず・・・ 何かおかしいと思いながら、こんな職場にはいられないと思い 転職活動をしました。 面接の時には、なぜ辞めたいのか聞かれ、 どうしても一緒の事務の人と合わない、と言う理由で正直にお話したら 同じ老人関係の施設に採用が決まりました。8月の事でした。 12月オープンの所で、正社員です。 「12月までいまのところで頑張ってね」 と採用の方に言われ、今に至ってますが(面接してくれた方々はとても感じの良い人でした。) 仕事し続けているうちに、 この老人福祉施設の事務自体嫌になってしまいました。 この就職難の今、他の企業の求人に応募したりしましたが 最終面接までいっても、いつから来れますか?で 在職中なので、1か月以上待ってほしいと言うと、 すぐに欲しいのでという事で、断られてしまいます。 50歳目前に、正社員で採用してくれることだけでも 感謝しなければならいのですが・・・ 今になって、どうしていいかわからなくなりました。 今の職場は意地悪な事務の女と、 意地悪なケアマネの男がいますが、 さすがに半年も居ると、他の看護師介護士の方々など 仲良く雑談できるくらいにはなりました。 出入りの多い職場ですが、 比較的新しく入職した方は、皆さんいい方ばかりです。 ・12月に転職するか ・今の職場を退職して、再就職先を新たに見つけるか ・今の職場に我慢して居続けるか 3つ目は、やっぱり無理かもです・・・ まとまりの無い文章ですいません。 最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • 正社員とパートの違い

    24歳♀です。 私は高校を卒業し、会社で4年ほど事務のパートをしていました。 仕事の内容はほぼ、社員のしていることと 変わらなかったのですが(給与計算などもしていました) 高卒だと社員にはなれないということで、 正社員になりたく、その会社を退職しました。 (年に2回ボーナスなどはいただいてました。) 私は今正社員で事務職を探しているのですが 一度面接の会話の中で 『パートではなく、正社員になりたいと思いました』 という事を話しました。 すると『なぜパートではダメなのですか?』と 聞かれてしまいました。 パートでも責任のある仕事は任されていましたし 給料の面では高待遇でしたので不満はありませんでしたが ローンを組むときや、一人暮しをしたいとき、 パートではダメだというところもあるようです。 社会的立場、だけではダメなのでしょうか。 フリーターから正社員を目指している方など、 回答お願いいたします。

  • [仕事]転職しようか悩んでます。

    転職の事で相談です… 22歳事務職。3年目。パート 土日祝休み。 パートですが営業所に事務が私しかいないので事務全般任されています。 不況の影響で私が働いている営業所が無くなります。 それに伴い別の営業所に行かないかと上司に言っていただいたのですが悩んでいます。 今の状況(パート)のまま別の営業所に行くか、仕事を辞めて正社員を探すか‥ 今後の事を考え、社保も加入したいので、正社員で働ける職場を探したいと思うのですが‥ 私は今までに一度も正社員の経験が無く、今辞めてもこの景気が悪い状況の中で仕事が見つかるか不安です(;_;) とりあえず別の営業所に行って景気の状況を見ながら転職した方がいいのか‥ 私がそこの営業所に行く事によってそこの営業所で働いている事務のパートさんに辞めてもらう形になってしまうのでそれもなんか申し訳なくて‥ 正社員で仕事を探しているので、いずれ今の会社を辞めると思うので、だったらそこの営業所に元からいた事務のパートさんに働いてもらっている方がいいのかなとか‥ 余計な事まで色々考えてしまいます‥。 やはり今の時期は転職は辞めておいた方がいいのでしょうか。。 長文すみませんm(__)m ご意見宜しくお願い致します(;_;)

  • シフト休みへの転職。好きな人と休みが合わなくなる。

    ハロワや就労支援の相談機関では相談しにくいのでこちらで相談させてください。 契約社員の契約が切れてしまい就職活動中の20代後半の女です。 無職になって2カ月目です。 契約社員で働いている時に婚活していて気になる人が2人できました。 たまに会ったりメールのやり取りをしています。 ただ就職活動していてもなかなか正社員化契約社員の土日休みの事務系の仕事に採用されません。 私は今まで経理や営業事務を中心に働いてきました。 ただ、事務系の仕事は、仕事についていけず、嫌がらせに遭い辞めざる負えなくなったり、会社都合でリストラや、事務から現場に異動になり怪我をして退職にもっていかれることもありました。 土日休みの事務職は人気で、なかなか採用されず、職種を変えてコールセンターのシフト休みの仕事も視野に入れています。 シフト休みの仕事にしてしまうとせっかくご縁があって仲良くしている男性(2人も土日休みです)とも うまくいかなくなってしまうでしょうか。 (しかし、このままやり取りしてても振られる可能性も十分に、あります) 私の考えでは訓練校への入学も視野に入れています。科目は機械CADです。(機械の部品の設計図からパソコンソフトを使って部品を作る仕事です) 半年間勉強や就職活動に時間を費やす形になります。 これから事務の仕事はAI化が進み、どんどん減ってくので職種を変えようと思っていますが、土日休みでないと婚活で知り合った人と会えなくなる可能性も大きいです。 婚活で知り合った人に休みを合わせて、今まで苦戦してきた事務の仕事を我慢してやるか、(派遣社員になることも視野に入れています) 知り合った人を放り出して、新しい仕事に挑戦し、自分に合う仕事を見つけるべきか悩んでいます。(これは、バクチに近い行為です) こういったプライベートな話はハロワの人にも話しづらいです。 よろしくお願いいたします。

  • 転職したい

    現在、社会人一年目ですが転職を考えています。 転職先については、今の職場を辞めてから本格的に探そうと考えているのですが、甘いでしょうか。 本来なら、次の就職先が見つかってから今の職場を辞めるのが、一般的で賢明な選択なのだろうとは思うのですが… 今の私の場合、仕事を続けながら休みの日(平日)に就活をするというのが、想像できません。なぜかというと、休みの日は仕事の疲れから、一日中横になっているというのが、現状であるためです。仕事の日も帰ると、必要最低限のことを済ますとすぐに寝てしまっています。 以前にうつ病を患っていた事もあり、また、完全には治っていないためなのか、このように疲れやすいようなのです。 このようなこともあり、会社を辞めた後、しばらくの休養期間(1~3ヶ月)をとり、それから新しい仕事を探そうかと考えている次第なのですが、私の考えは甘いでしょうか。 失業期間が長いと転職にはかなり不利となってしまうのでしょうか。 面接でもきっとその理由を聞かれてしまいますよね? 病気のことはまず言うつもりはありませんが…   また、転職といっても地元の中小企業でこんな自分でも雇ってくれるところがあればと、そんなに好条件を求めるつもりはありません。  希望としては事務職ですが、工場での流れ作業?で働くということも考えています。 後者のような仕事であれば どんな人でもとは言いませんが、失業期間が長かったりしても雇ってくれるのではと勝手に考えていたりするのですが、実際はどうでしょうか。 ちなみに、この事務職、製造業のどちらも未経験で、面接も口下手で内向的なためとても苦手です。 ま た、病気についてはもう3^4年は患っており、病院に通ってもなかなか良くならないため、これからもこの病気と付き合いながら、社会生活を送っていくしかないのかと、半分諦めかけています。 しかし、現状は毎日働くのみで、休みの日も休養に充てざるを得ないというような状況のため、何のために働いているのかも良く分からないし、生活のためといっても、それであればパートというような働き方もありなのかなと思ってしまいます。8h労働というのは今の私にはつらいです。  このようなフリーターという選択肢はありなのでしょうか。

  • <転職>正社員歴なしなのですが‥

    22歳、女、高卒、現在月~金フルタイムパートで事務職をしています。 3年目です。 今後の事を考え、正社員で働ける職場(事務)を探したいと思っているのですが、(今働いているとこは無理です)やはり一度も正社員の経験が無いとなかなか正社員での就職は難しいのでしょうか…(;_;) 資格などもこれといって無く、Excel、Word基本操作位しか出来ないのですが‥(>_<) すみませんがご意見宜しくお願い致しますm(__)m