• ベストアンサー

転職したばかりですがもう辞めたい

9月いっぱいで退職して4ヶ月で事務職の新しい仕事が決まりました。 働いてまだ2日目です。 正社員からのつもりで面接は受けましたが、パートから入って社員として認められれば社員にという形での採用でした。 パートからってのも微妙ですし、面接時に聞いた規則や一部の仕事内容にも多少不満を覚えましたが、早く就職したくて働くことに決めてしまいました。 しかし全体的な仕事内容や人間関係は満足しているのですが、入ったあとにも思っていなかった不満が多数出てきました。 ・土日曜は休みがまったくなかった(私の勘違い) ・休みが少ないのはわかってましたが毎月の休みが思った以上に少なかった ・人数が少ないためお昼が交代制で遅番だと夕方近く(規則的に食事ができないのが凄い嫌なのです) ・事務員が私含めて3人で私ともう一人は入ったばかりなのに頻繁に2人だけにされる。(前職もこのようなことがありそれが凄い不満だった) ・事務職なのに子供の子守りみたいなことをする。(とにかく子供が苦手で本当に無理) 本当にバカなことに最低条件がそろっていればどこでもなどと安易に考えていて、面接時にも色々な確認などもろくにせず、早く就職したいがためにあっさり決めてしまったのです。 仕事内容には満足してますが、ほとんど解消されないような不満ですし、パートからなので無理に続けても仕方ないので、すぐにでも辞めてしまおうかと思っています。 それに契約書類はなにもまだ書いてないので早い段階のが良いかもしれません。 しかし2日で辞めたことなんて今までしたことがないので言いづらくて…人はいい人ばかりってのもありますし、それに教えてくれた人にも申し訳なくて… やはりとりあえずもう少し続けた方が良いのでしょうか? とにかく悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Barmin01
回答No.3

どうやっても改善されない部分で辛いのなら、すぐに辞めてもいいのではないでしょうか? 次回に職を決める時には、今回の点を反省点にして決めればいいと思います。 但し条件を厳しくすればするほど、希望の職場は見つからないですよ。 妥協点も考えたうえで仕事を探す必要があると思います。

toma0310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 改善が難しいものばかりでどうにもならないので、悩んだあげく辞めることにしました。 おっしゃるとおり条件が厳しいとなかなか職もないですよね。 今回のことを反省にして決めたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

明日にでも辞めたほうがいいと思います。 嫌々続けるほうがかえって周囲に迷惑になりますし、 自分にとって絶えられない条件ばかりということであればそう長くは続かないでしょうから。 もう少し続けるといっても2,3年はやらないと、次の転職に支障がでます。ご自身のためにも早いほうがいいです。

toma0310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悩んだあげく辞めることにしました。 たしかに嫌々続ける方が迷惑だと思います。 早く新しい仕事を探します。

• tent-m8
回答No.2

そんな理由で辞めていたら、どこに行っても長続きしません。 仕事を選ぶ際、妥協する部分と、「これだけは譲れない」部分があると思います。 後者については、面接などで必ず確認することです。 アドバイスとしては、「正社員になれるかどうか、いつ頃わかるのか」聞いてみたらいいと思います。 その結果と、「何を最優先させるべきか」を、もう一度考えてください。

toma0310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにそんなことで辞めてたら…と言われても仕方ありませんね。 しかし私にとってはどうにも気になって… そして社員になれるのも半年以降たってなので、なれるかもわからない状態で続けるというのも気になってしまって… そして悩んだあげく辞めることにしました。 譲れない点は今後面接でしっかり確認していきます。

• syou1933
回答No.1

少々厳しく言わせていただきます。 ただでさえ、不安定な雇用情勢なのに、土曜日休みがない、お昼休憩が不規則、子供の子守をする・・なんて理由で、しかも2日目でもう辞めたいとは、ちょっと贅沢ではないでしょうか? 仕事内容や人間関係がうまくいってるというのはある意味すごく恵まれてると思いますよ。その会社を辞めたあと、他の会社に入ったら人間関係がすごく悪かった・・ということになったら、嫌でしょう? 休みに関しては、上司の方と相談してとらせてもらえないのでしょうかね?他の方も、会社の休日以外にも休みを取ってる方とかいないでしょうか? とりあえず、3か月は頑張ってみてはいかがでしょう?

toma0310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに贅沢な悩みかもしれませんね。 しかし私にとっては気になって仕方ないのです。 それにパートだからというのもあります。 社員に採用されたらすぐは退職しませんでした。 たしかに人間関係も重要なのでその後の会社で悪くなるのも心配ではありますよね… 結局悩んだあげく辞めることにしました。