Dxtoryを使用していたら画面解像度が変になってしまいました-原因と解決方法を解説

このQ&Aのポイント
  • Dxtoryという動画保存ソフトを使用していたら、パソコンの画面解像度が変になってしまいました。
  • サドンアタックというFPSネットゲームのプレイ動画を保存しようとDxtoryを使用した際、画面解像度が低くなってしまいました。
  • 画面解像度の変更により、文字などが読みづらくなる原因として考えられるものについて解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Dxtoryという動画保存ソフトを使っていたら、パソコンの画面解像度が

Dxtoryという動画保存ソフトを使っていたら、パソコンの画面解像度が変になってしまいました。 サドンアタックというFPSネットゲームのプレイ動画を保存したくてこのソフトを使いましたが、 プレイ中に起動しようと思い、ウィンドウズタブで一度画面を閉じたら、画面解像度が凄く低くなっていたので(めちゃ拡大みたいな)そのまま画面のプロパティで1280×768くらいに戻しました。 そしたらゲームがフリーズしてしまい、閉じて、戻ってみると画面解像度がなにかおかしいのです。以前と同じ解像度にしているにも関わらず、なにか文字などが読みづらいのです。フレームなどのインターフェイスは以前と変わってないように思います。文字だけがなぜか微妙に角ばっていてすごく違和感があります。 なにが原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zling
  • ベストアンサー率61% (342/556)
回答No.2

ノートPCでしたか、恐らくドライバーを入れなおせば直ると思いますが、 インストールするドライバーはありますか? ノートPCとか一部のPCだと、付属してきたドライバーCDが無いと、 メーカーのHPとかで探しても手に入らない事があります。 手元にグラフィックドライバーがある事を確認してからやった方が良いです。 削除はコントロールパネルからデバイスマネージャーに行き、 ディスプレイアダプタの所で削除すれば消えます。 しかし、これは、あくまで自分だったらそうするという事なので、 ドライバーの再インストに自信が無いのでしたら、やめた方が良いです。 実行して、ドライバーの再インストができなくっても、 私は責任取れませんので。

makopon30
質問者

お礼

ドライバーは確かPCのHDディスクにバックアップ用の領域が元々あるヒューレットパッカードの製品でしたので大丈夫だったと思います。誠に有難うございました。明日にでもすぐやってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • Zling
  • ベストアンサー率61% (342/556)
回答No.1

>プレイ中に起動しようと思い これが原因です。 サドンアタック等のDirectXを使用しているゲームは 最小化するとゲームが変になりますし、 特にチートされやすいシューティングゲームは、 解析ソフト等を起動させないように、ゲームを起動した状態で 最小化や、ウィンドウ化できない様になっている物があります。 また、キャプチャーソフトは、PCの画像処理の間に割り込んで、 画像データーを取得していますので、起動しているゲームを 録画しようとすると不具合がおきます。 ゲームを録画する可能性があるのなら、先にDxtoryを 起動して置いてください。 OSの表示の方は、元にもどりましたか? 戻っていないのでしたら、使用しているグラボのドライバーを 一度、アンインストールしてから、入れなおしてください。 ドライバーのアンインストは、残骸が残る事があるので、 ドライバークリーナーを使用して、消すと良いでしょう。 Driver Cleaner Professional Edition 1.5の入手先 http://www.altech-ads.com/product/10002124.htm 説明にあるように、使用しているグラボのメーカー名を選択して Cleanを押すとドライバーが綺麗に消されます。 ちなみに、前もってグラボのドライバーを入手しておきますように。

makopon30
質問者

お礼

とても参考になりました。ですがグラボを積んでないノートPCですので、オンボードでチップセットは内蔵されていますがとくに特にドライバはコントロールパネルからやればいいのでしょうか

関連するQ&A

  • 解像度を変更すると真っ暗になる

    画面の解像度を変更するとたまにモニターが真っ黒になり困っています。 サドンアタックというFPSゲームをやっているのですが ロビー画面の解像度が800x600でプレイ中に1024x768に変わり そのときに画面が真っ暗になってしまう時があるのです。 画面は真っ暗でもゲームはプレイできます。 ゲームのときに関わらず 普通にデスクトップの解像度を変えても同じ症状になるときがあります。 スペックは以下のとおりです。 OS Windows7 Home Premium 64bit CPU Corei7 950 M/B P6X58D Premium VGA Geforce GTX470 Memory Corsair 2GBx6 ドライバは最新のものになっていると思います。 よろしくお願いします

  • サドンアタック解像度

    サドンアタックの解像度の設定で随分前に一番低い640×480がなくなってしまいました。 そこで、なにかソフトを使って 640×480にしたいのですがサドンアタックの解像度が変えられるソフトはありませんでしょうか?

  • Dxtoryを使ってのゲームキャプチャで。

    私はサドンアタックというオンラインFPSをやっていて、Dxtoryでゲームをキャプチャしました。撮影には成功したのですが、撮影した動画を見たらなぜかとてもゆっくり動いていました。これは何が原因なのでしょうか。教えてください(・_・;)!

  • サドンアタック 解像度切り替えの高速化

    サドンアタックというオンラインFPSをプレイ中、ロビー画面とプレイ中の解像度が違うため、試合が終わってロビーに戻るたびに解像度が切り替わるのですが、この切り替えを高速化することはできますか? 現在切り替え時の暗転が2秒ほどかかるので、マップリストなどの連続で次のマップに移行する部屋でやっていると試合終了→一瞬ロビーに戻って途中退出するための「出る」というボタンが表示される→次のマップに移行という感じで、解像度切り替えに時間がかかるために退出ボタンが押せなくて困っています。 これは多分サドンアタックに関係なくPCそのものの技術的な問題になると思いますが、解像度切り替えのスピードはどのように決まっているのでしょうか?グラフィックボードの問題なのかそれともモニター自体の問題なのでしょうか?もしそうならモニターの買い替えも検討しています・・・ どなたかPCに詳しい方アドバイスお願いします。

  • パソコンゲームの解像度について

    PCゲームのFPSやTPSを基本、ゲームオプションのデフォルトの1920×1080の解像度でプレイしているのですが。このような高解像度でこのままプレイしていたらパソコン(ビデオカードやCPUなど)やモニターの寿命が縮んでしまうと聞いたのですが本当なのでしょうか? それと、もしそうならどのぐらい解像度を下げたらいいのでしょうか ちなみにモニターは23型の物を使っています どうか教えてください

  • 動画解像度がサイトによって違うので

    HyperCam無料版でネットゲームを録画し WINDOWSムービーメーカーで編集してます YouTube  ニコニコ動画 Zoomeにアップしていますが チャット文字がzoomeしか見れないです、解像度がなぜか違うようです そこで解像度を上げる方法教えてください ムービーメーカーでは動画編集後に解像度を最大で保存しています HyperCamのフレーム率あたりをいじればいいのでしょうか? 一応同じゲームの動画でニコニコ動画で文字がきれいに見える状態で アップしてる動画いくつかありましたので方法はなにかあるとは思うのですが、わかる方教えてください

  • ソフトの解像度について

    とある3Dゲームを買ったんですが、解像度が640×480固定らしいのです。ディスプレイは1280×1024でもっと細かく表示できるので、どうせなら解像度を上げてプレイしたいんですが、設定で変える項目とかもないみたいなので、無理矢理上げるようなフリーソフトないでしょうか?

  • サドンアタックの実況プレイについて

    サドンアタックというものは、3Dのオンラインゲームです。 自分はこのサドンアタックの実況プレイをしたいと思っています。 キャプチャーソフトはDxtoryを使っています。 自力ではサドンアタックの映像+サドンアタックの音声 を録画することは可能ですが、 サドンアタックの映像+サドンアタックの音声+自分の声のように 録画することができません。なにかよい方法はないでしょうか?

  • フリーソフトで動画の解像度を変えたい

    僕は動画投稿サイトに動画をアップしたいんですがそのために撮った動画の解像度じゃ編集ソフトに読み込ませることができないので小さくしたいんですが、保存した時に透かしロゴみたいなのがでない完全無料のソフトを教えていただけたら嬉しいです。

  • パソコンの画面が動いてしまう。

    私はよく3Dゲームをプレイするのですが、あるときから急に画面の解像度の調整ができなくなりました。 正確にはゲーム上で調整そのものはできるのですが、例えば解像度を800×600に上げると、明らかに拡大されたようになり、四方が一部途切れてしまいます。 それだけならばまだよいのですが、マウスを右に動かす右、左に動かすと左というように動かした方向に画面が動いてしまいます。(スライドするというような感じです。 その動く範囲が、解像度変更の際に途切れてしまった範囲まで動くようなのです。 つまり、モニターに表示できない範囲はマウスを動かすことで画面を動かして表示しているようなのですが、私がよくプレイしているゲームのジャンルはFPSですので、これが大変プレイの妨げとなってしまいます。 大抵のFPSでは照準が真ん中に表示されますが、画面が動くので、左に行ったり右にいったりしてしまい、まともにAIMできないのです。(少し左に標的があったから左に動かしたのに画面そのものが動いてしまい狙えない範囲があったりします。 ゲーム上の解像度を640×480にすると、全体がしっかりと表示され、画面が動くことはないのですが、最近のゲームは800×600が最低解像度となっているものも多く、大変困っています。 ゲームをプレイしていないときは解像度はモニター最大の1600×900にしても問題はありませんでした。 グラフィックボードのドライバを再インストールしたり、設定をいろいろ見てみたのですが、改善する方法が見つからず、どうしていいのかわからなくなってしまいました…。 どなたか改善方法がわかる方がおられましたら、ご教授いただけますと幸いです。 以下は私のパソコンのスペックになります。 CPU:Pentium Dual Core E5200 メモリ:2GB グラボ:NVIDIA GTS250 OS:WindowsXP HomeEdition SP3 モニター:最大解像度1600×900 それでは、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう