商品交換の可能性と写真の添付について

このQ&Aのポイント
  • 購入したトートバッグの商品がイメージと異なっており、交換の可能性について相談したい。
  • 注意書きには交換できない旨が記載されているが、商品の柄が明らかに異なるため、写真を添付して交換の依頼を考えている。
  • 商品代金は高額であり、主人が育児の労いのためにくれたお金だったため、非常に残念で悲しい気持ちになっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

この場合、交換してもらえるでしょうか?

いつも参考にさせていただいています。 日曜日なのでお店に直接問い合わせが出来ず、週明けとなるのですが、 この場合商品の交換が出来るかどうか、参考までにご意見を頂きたい と思います。 購入商品は楽天ショッピングの手作りのトートバッグだったのですが、 掲載写真は大柄の花柄がバッグの中央にくるように作成されており、 当初私もそのような出来上がりでくると思い、商品を購入しました。 またこの花柄というのはとても有名な某北欧ブランドのもので、 この花柄がイコールこのブランドのロゴとも言えるほど有名なものです。 はっきり言いますとマリメッコのものです。。。 いざ商品を受け取ると、私が購入したトートバッグには花柄は側面の ポケット部分に半分程度しか移っておらず、ほかはすべて柄部分の 裁断されたところで、傍目にみてこれが花柄トートバッグとは言えない ものでした。 商品の購入にあたっての注意書きを見たところ、 ・一点一点手作りのため、サイズの多少のズレ ・イメージと違う(携帯やPC環境による画像の解析度) ことに対しては交換出来ません。 と記載されていました。 ただ、「一点一点手作りのため、模様に差異が生じる、等の文言は いっさい無く(この場合イメージを指すのかは不明)、 明らかにこれは商品の柄と違うと思っています。 この場合、お店にもよりますが、商品を携帯などで写真を取り、 交換依頼をしたら交換出来る可能性はありますでしょうか? 既に一度先方にはメールで交換依頼をしておりますが、 写真を添付していないため、再度写真添付をして連絡をしようか 考えています。 商品代金は8800円のものでしたが、 私に取っては高額であり、何よりこのお金は主人が日頃の育児をみて 労いのために私にくれたお金でした。 なのでこのような結果になり、非常に残念で悲しい気持ちでいっぱいです。 このようなご経験があるかた、または何かアドバイスがあれば 是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのお店の良心に関わる部分ですね。 優良店なら交換を受け付けてくれると思いますが、交換送料が発生する場合があります。 ただそのトートバッグの「花柄」が重点に置かれるような商品なら、不良品として強く伝えてもいいかもしれません。 手作り品といえど、商品の価値=花柄であるなら、製造者の責任が出てくると思います。 一度携帯画像でいいので、添付して相談してみてはいかがでしょう。 最初から高圧的に出るのではなく、ここに書かれている理由を書き添えて、いかにご自分がその花柄に愛着があるか訴えてみては。 トートバッグで8000円といえば決して安くはありませんし、気持ちよく使えない商品を手元に置いておいても仕方ないと思います。 もちろん未使用だと思いますので、交渉する余地はあると思います。

sitsumon22
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あれからお店に確認したのですが、「手作りものなので交換は無理」の一点ばり、また商品説明をサイド見直しても「デザインの若干の違いにはご注意ください」が小さく記載されており、これをとにかく何度も繰り返し言われるだけでした。こちらが何度花柄の重要性を訴えても駄目で。。 また、商品写真も私が受け取ったような花柄がうつっていないプリントのバッグものせており、暗に「こういったデザインで届く可能性もあります」と示唆していたようです。 相手側には全くこちらの不満は伝わらず、結局ぐだぐだ伝えるのが疲れてしまって結局あきらめましたが、痛い勉強になりました。 こういった手作りものは要注意ですね、 自分に布を購入して作れるほどの技量があれば良かったのですが、 子供がいることもあるので、今後は自分で作れるようになることも 大切だな~と切に思いました。 何はともあれ、アドバイスありがとうございました。