• 締切済み

緊急!!オークション詐欺かも??

昨日ヤフーオークションでチケットを落札しました。 出品者からメールがあり、氏名・住所・自宅電話番号&FAX 番号・携帯番号&携帯アドレス・PCアドレス2つ・銀行口座2つが記載されていました。 詐欺の予防策などで、直接話して商談すると良いと書いてあったので、そのムネを出品者に今朝の5時にメールをしました(返事はまだです。当たり前ですが) その後どうも出品者の携帯番号がひっかかり、080から始まる携帯の番号は初めてみたので、できるかぎり確認をとろうと思い調べてみるました。口座・名前はブラックリストにのっておらず、住所は実在するのか詳しいところまではわかりませんでした。自宅の電話番号は存在したのですが、携帯の番号が存在しないと表示されました。ちなみにここで調べました。→http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se126964.html?g 念のため私の携帯番号と友達ので調べてみましたが、私と友達の番号は存在するとわかり、疑問をもちました。携帯のアドレスの@以下は@jp-r.ne.jpなのですが、これは違法な手段で取得した携帯なのでは?と不安になっています。 出品者は銀行振込後に、配達証明付き郵便で送付すると言っていますが、まだ銀行振込はしていません。 この取引はしないほうがいいのでしょうか?それとも出品者と話しをしてみたほうがいいのか。。。落札後にキャンセルができるのかもわかりません。 みなさんの意見をお聞かせください。どうかよろしくお願いします。少し混乱しているため、読みにくい内容ですみません。

みんなの回答

• asagiri
回答No.3

#1さんのおっしゃるとおり、文面から判断するに、詐欺とするのは早計過ぎませんでしょうか? 「詐欺では?」と思われた根拠が携帯電話の番号情報だけ、とお見受けしましたが、根拠としてあまりに脆弱ではないでしょうか? 「080」で始まる携帯電話の電話番号は、キャリア(電話会社)の別に関わらず、地域によってはすでにけっこうあります。自分は関東南部在住ですが、キャリアに関わらず、知人や仕事で、何回か目にしています。かけたこともあります。 その番号に電話してみてはいかがですか?もし「080」が不安なのでしたら、その記載されている固定電話に電話してみれば良いでしょう。 さて、いたずらに入金を遅らせるのはあなたの誠意を疑われてしまいます。出品者様の情報を最初から疑ってかかるようでは。あの種のオークションは成り立ちません。自分はこれまで300件以上のオークションを主催した経験がありますが、大半の方は迅速な連絡・入金をしてくださります。が、あからさまに警戒しながら取引を進めるタイプの人というのはおります。こういう方は出品者としてはやはり不快です。「イヤならなぜ参加したのか?」と思ってしまいます。 出品者様は待っていると思います。 今日にも、電話をしてお待たせしていることをお詫びし、迅速な取引をしてあげましょう。 厳しいようですが、今のような姿勢が改まらないようでしたら、今後オークションへの参加はしないことを強くお勧めします。

• mocoron
回答No.2

最近は新しい携帯を買うと、080から始まる番号をあたえられますよ。090ではもう対応できないようです。友達も最近携帯を変えて080から始まる番号に成りました。 まず自宅に電話してみることですね。

• monk2
回答No.1

詐欺と決め付けるのは早計だと思います。 自宅の電話が存在するのなら、それに電話されて 見たほうがいいですよ。 また、080で始まる携帯は多分auだとおもいます。