• ベストアンサー

このサイトの回答に、

店名、及び電話番号や住所を載せるのは規約違反に準じますか?先程から規約を見直しているのですが、よくわからなくて・・。 ある方のご質問にご協力できそうなのですが、お店を探されているようでして、私はそのお店の包装紙を取ってあったのでその部分の情報になります。そこから、一応、HP検索しても見あたらなく、URLなどではご紹介できないので、どうしたものかと・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.6

お店の場合、店名・電話番号・住所を載せてもかまわいませんよ。 私も以前、同じように思ったことがあり、管理者にメールで問い合わせしたことがあります。 (私の場合、『担当者の名前を載せていいか』という問い合わせでしたが) 管理者からの回答は、お店の不利益にならない(つまり非難や中傷でなければ)のであれば 店名・住所・電話番号・担当者名を載せてもかまわないとのことでした。 個人の住所や電話番号でしたら、規約違反になりますが、 お店の情報でしたら、問題ないと思います。

noname#5149
質問者

お礼

ご経験からの、丁寧なご回答をありがとうございました。早速参考にさせていただき、回答してまいりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#5581
noname#5581
回答No.5

過去にも店名電話番号住所が回答された質問があったようですがこちらは参考にならないでしょうか。問題ない模様です。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=10525

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=10525
noname#5149
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

回答者本人の個人情報でなければ良いようですよ。 回答を書き込むまで1年ほどROMしていましたが、米国の同様のサイトとは違い、「質問者と回答者の直接のコンタクト」を嫌がっている様ですから、ご質問の情報は問題なしでしょう。

noname#5149
質問者

お礼

お店などは大丈夫なんですね。ご回答参考にさせていただきました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

特にその店の営業を妨害するような物でなければ問題ないですよ。 そうでなければ「美味しい店を教えてください」と可の質問に回答できないことになりますし、今までそういった質問に何も回答して削除されたことはないですので大丈夫です。

noname#5149
質問者

お礼

大丈夫とわかり安心しました。最近、規約が以前よりかなり厳しくなった感じで戸惑っていました。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

お店の名前と、おおよその地名とを書いて、タウンページを参考URLに書いておいてはいかがでしょう。検索すれば住所や電話番号がわかりますから。 インターネットタウンページのサイトは↓

参考URL:
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop
noname#5149
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスを参考にしながら載せ方を考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyokos
  • ベストアンサー率23% (13/55)
回答No.1

例えば○○市にある○○といったお店という感じで お店の名前は出してもいいのではと・・・ この間普通に店名を書き込みしましたが、削除されたりしていないので大丈夫ではないかと・・・ 安易にはいえませんが・・・ 電話番号とかは辞めておいた方がいいと思います。

noname#5149
質問者

お礼

わかりました、電話番号はやめておきます。早速のご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 特定のURLに誘導する回答はOKですか?

     こんにちは、過去の質問も検索してみたのですが、イマイチよくわからないので、常連識者各位の御意見をお願いします。  【質問】最近、関連するURLを紹介する回答をよく見かけますが、このURLは回答者自身のHPでも良いのでしょうか?  【質問の詳細】利用規約によれば、個人が特定できる回答はルール違反とあります。実際に、複数の回答者が論戦となり、一方が「自己のHPを見ろ」と応戦し削除となった例も知っています。 しかし、URLで記述したHPが、回答者の言葉遣いと限りなく似ていたとしても、回答者本人のHPであると特定できないのならば、ルール違反には当たらないのでしょうか? 自分のHPのアクセスを増やす目的であまり回答とは関係がないと思えるURL(自分のHP)を貼るという考えは、如何なものと考えますか?  

  • 禁止事項について・・ですが

    このサイトの禁止事項読みましたが、、いまいち分かりませんので宜しければ教えて下さい。例えばある質問者の方が「○○を扱っている店を探しています。」と質問します、そこで私がその店を知っているのでHP(URL)を貼り付けます。そしてついでにそのお店の電話番号を書き込むと違反になりますか?また、会社のフリーダイヤルを書き込む事自体違反でしょうか?個人を特定できる書き込み禁止ですが会社やお店の名前や住所は良いの?もしダメならHPが無くて直接その会社を教えたい場合はどう教えたらいいの?

  • ユーガッタCBC(3/1放送分)

    ユーガッタCBCで、卵と小麦粉を使用していないエンジェルというショートケーキを売っているお店(名古屋市緑区)が出ていたのですが、店名と電話番号を見逃してしまいました。 是非、購入したいので店名・電話番号・住所がわかる方教えて下さい。(HPを見たのですが、分かりませんでした。)

  •  MyWeb を回答に引用できないなんて

     教えて!goo の規約では「自身の運営するホームページの紹介など」 利用者どうしが直接連絡を取れる(可能性がある)ために違反とされ、 一人が違反すると、質問・回答の全文すべてがバッサリ削除されます。    下の質問は、本来は事務局あてに要望すべき内容ですが、その場合、 「メールの内容について無断転載を禁じます」と返信されるはずです。  刻々変化するネット環境にあわせた、適切な改善に期待して……。   1.そのページが本人のものかどうか、どうして確認できるのですか。 2.検索エンジンで、すぐ分る「キーワード」を示してもダメですか。 3.第三者のページ(参考URL:)なら、まったく問題がないのですか。    ↓(利用規約) http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide03.html

  • googleローカルの検索結果は何を基にしているの?

    大変便利なので使っているgoogleローカルですが、自分の店などを検索したところ、 店名と住所は出るものの、URLが出ません。 他にヒットしたところを見ると、載っているところもあるので、 ぜひここにURLを入れたいのですが、どうすればいいのでしょうか? タウンページのデータを元にしているとの噂も聞いたのですが、 完全にデータが合致しないものもあり、違うようです。 宜しくお願いします。

  • ポストペット

    探しています! ポストペット関連のHPで個人のページなんですけど もしかして利用規約違反でしょうか・・・・・ 「ミルキーウェイ」みたいな感じの名前のHPなんですけれど どこをどう検索してもみつからなくなってしまったんです!!! ご存知の方、直接URLがダメなのであれば検索のしかたなど教えてください どうかお願いします!!!

  • 近江今津のそば屋さん

    以前、テレビで紹介されていたらしいのですが、近江今津近辺でおそばが美味しいと評判のお店をご存知の方は、店名と住所・電話番号(分かれば)を是非教えて下さい。 父親に明日行くので調べてほしいと言われたのですが、見つかりませんでした。 宜しくお願い致します。

  • 教えて!gooでの回答の仕方についての質問です。(削除対象的な回答?)

    ある音楽PVを見たいだとか、このCM動画が見たいとか番組が見たいとかで(JASRACの許諾サイトやその会社の公式HP以外や著作権違反にならないサイト以外で)という質問の場合で、あるキーワードで検索してくださいと回答して、You Tubeのような著作権違反の可能性が高いサイトに導くという回答の仕方は削除対象ではないのでしょうか? 私がよく回答するカテでときどき見かけるのでとても疑問なんです。 指摘は削除対象になってしまうし、かといってそこまで著作権について自信はないし、ここの利用規約も分からない部分があります。自分では、回答するときにそういう回答の仕方はいけないと思いしていません。 (下記URLのガイドライン3番に当てはまるとなれば削除ですよね・・・) http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/e/ee5b7eb22280ef8153818fd5d30e1b81 こうなのではないか?という意見やアドバイス的なものでもいいので回答お待ちしています。乱文で失礼いたしました。

  • 携帯HPの規約違反について

    大学受験が終わったので自分のHPに久しぶりに行ったら、規約違反で消去されていました(*_*; 誰にもURLは教えてなく個人のHPです トップページだけパスを付けて誰も入れないようにしておいたのですが… 規約違反を読み返し「弊社広告を表示されにくい状態の場合削除する」とあったのでこれに該当したのでしょうか? もうひとつ質問で.トップページだけのパスだと子ページの日記などは検索されて見られる可能性はあるのでしょうか? ちなみにMobileSpaceというやつです。

  • GUCCIのHPの地図間違ってる?

    先日グアムにあるGUCCIの店舗で買い物をしまして、レシートを貰ったので、その店の地図を図GUCCIのHPで確認していたところ、全く違う場所を指しているように思いました。 私が購入した店は、レシートにはThe plazaと店名の表記があり、HPにも同じ店名と住所はあるのですが、The plazaをクリックしても地図上で指している場所が全く違うように思います。 これはGUCCIのHPの地図機能が誤っているんでしょうか? 皆さんの意見を聞きたいと思い質問させて頂きました。 また、Google mapでThe plazaの住所を検索すると購入した店が出てきました。 ちなみにこれがGUCCIのHPの地図です⇒http://www.gucci.com/jp/storelocator