• ベストアンサー

徳島へ旅行

7月の連休に主人と徳島に旅行へ2泊行く事になりました。徳島って「すだち」とか有名ですよね。徳島旅行するのにお薦めスポットとか・美味しい飲食店などなど、ここ行ってみて楽しかったとか・・・あれば教えてください!おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.2

こんにちは~。 徳島へはほんとは、阿波踊りのときに行ってほしいのですが、すっごく混むんですよね。 で、おすすめは、やはり#1の方も書いておられる、鳴門の渦潮ははずせないでしょう。 こちらは、「渦の道」という橋の橋脚の下に有料の遊歩道から渦を、真下に見られるスポットと、干潮船からみる2つがあります。どちらもそれなりにおすすめですが、はじめてで時間があるなら干潮船がいいかな。渦を目の前にみられるのでなかなか迫力ですよ。 ただ、渦の見ごろの時間がその日の潮に合わせてありますので、必ず、事前に時間を確認してから行かれることをおすすめします。 http://www.uzusio.com/shio0301_03.html それから、鳴門エリアには「大塚美術館」があります。こちらは、陶板に世界の名画を焼付けたコピーを展示してあるのですが、その精度と量の多さにただのコピーとはいえない迫力がありました。(たとえばミケランジェロの「天地創造」の原寸大、ちょうど、今、ダヴィンチの「最後の晩餐」を修復前、修復後、と比較してみることができます。) 私も、行くまでは、半分、コピーでしょとばかにしてましたが、なかなかどうして、よかったですよ。 また、阿波人形浄瑠璃「阿波十郎べえ屋敷」も、ちいさいながら、観光スポットとしておなじみです。時間によっては、敷地内の舞台で芝居が上演されています。 市内では、阿波踊りの体験や、観光に訪れた人の為に通年をとおして、阿波踊りがみられるスポットもありますので、興味があれば訪れて見られるといいとおもいます。 もし、時間の余裕があれば、この時期、県南の日和佐町では、野生の海がめの産卵がみられます。(ただ、ちょっと遠いので2泊では厳しいかな~)県南の海はそれはもうきれいですよ。 あとは、やはりかなり遠くになりますが、かずら橋、ですか。 それから、徳島空港の近くに「阿波の里」という、和食レストランでお手ごろのところがあります。よく、帰省のとき利用するのですが、お菓子やさんの工場の隣に併設されているお店なんですが、ちょっとしたお昼ごはんにいいです。(ただ車利用でないといきにくいのがネックですが)。うどんやさんも、香川がちかいこともあり、そんなにハズレないです。 ちなみに、すだちはスーパーとか八百屋で買ったほうがよいですよ~。間違ってもみやげものやでは買わないほうがいいです。

参考URL:
http://www.tokushima-kankou.or.jp/
mika333
質問者

お礼

こんにちは。たくさん教えていただいてありがとうございます。兵庫県から車で行きますから早速、鳴門の渦潮に行きたいと思ってます。紹介してもらったホームページ見て計画させていただきます。助かりました!

その他の回答 (1)

回答No.1

徳島出身のものです。 徳島には全国的に有名な「青柳」という料亭があります。漫画「美味しんぼ」にとりあげられたこともあります。 姉妹店として「バサラ」という創作料理店もあるので、興味があればぜひ行かれてみてください♪ そして、徳島名物(?)鳴門の渦潮観光をオススメします。橋の上から見る渦潮は、ちょっと恐いけれど圧巻です!! 私個人としては、徳島のお好み焼きもイチオシです。特に、徳島駅から徒歩10分程のところにある「はやしのお好み焼き」という店は実家に帰るたびにかよっております。。。 場所の説明はしにくいので(すいません~~)徳島のグルメ本などを参考にしていただければ。。。(たしか載ってました!) また、なにか知りたいことがありましたら、追加で質問くださ~い☆

参考URL:
http://r.gnavi.co.jp/s000200/
mika333
質問者

お礼

こんにちは。いろいろ教えていただいてありがとうございます。「青柳」はなんだか、行ってみたいですね。鳴門の渦潮観光は是非、行ってみたいと思います。お好み焼きやさんまで教えていただいて、私は関西人なんで、ここもいってみます。