• ベストアンサー

徳島の名物は…

10月の連休を使って、徳島に旅行に行く予定です。 徳島といえば阿波踊り、すだち、なると金時…などがあると思いますが、 徳島の知られざる名物や名産、おススメがあれば教えてください。 また観光地についてもガイドに乗っていないような情報があればぜひお聞きしたいです!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は徳島ラーメンが好きです。 生たまごを入れて、ご飯のおかずとして食べてみてください。 http://marquee.homelinux.com/~ramen/ 次はフィッシュカツです。 これはスーパーに売っています。ビールに合います。 http://www.rakuten.co.jp/awa-21/605024/482919/ 「柚りっこ」という柚子味噌も美味しいです。 http://www.yuzurikko.jp/product/index.html 他にもいろいろあります。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/awa-21/ http://www.tokushima-shop.jp/ http://www.tokushima-bussan.com/webshop.html

bunkasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 徳島ラーメンをご飯のおかずですか^^ ボリュームありそうです! フィッシュかつおいしそうですね~。 フィッシュなので、意外とさぱりなのでしょうか。 とても気になります。 たくさんの情報ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

 阿波踊り言えば徳島の代表ですが、残念ながら、一般の道路(公道)を通行止めにして、踊るのは、徳島で言うお盆(8月12~15日)です。しかし、徳島駅を出て、南へまっすぐ進むと、眉山の麓に着き阿波踊り会館に着きます。ここは、会場ですが、1年中阿波踊りを見えることができます。 演舞場でやる阿波踊りは、大勢の人の中、いすがとれない可能性大なので、体力面から考えると、阿波踊り会館の方がいいかもしれません。  また、その阿波踊り会館から出ている無料のマイクロバス(徳島市内観光無料ぐるぐるバス)がありますからそれもいいかもしれません。  また、特産物ですが、 (1)徳島市…ほうれん草・にんじん (2)鳴門市…鳴門金時・れんこん (3)小松島市…鱧(はも) (4)県西部…祖谷そば  などでしょう。 また、徳島の人は、全国のスーパーで売られていると思っている、フィッシュかつ。徳島のスーパーへ行く機会があれば是非お買い求めください。

bunkasan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます。 おかげさまで楽しむことができました。 特産物野菜が豊富なんですね。 次回行くときの参考にさせていただきます!

noname#119191
noname#119191
回答No.7

初めまして! ラーメンはオススメですよ! 徳島市内にある「いのたに、王王軒、春陽軒」はオススメです! あとは他の回答者様と同じ意見でフィッシュカツも美味しいですし、大野のりもすごく美味しいです。 大野のりを食べたら他の海苔は食べられません! フィッシュカツと大野のりはスーパーで売っています! 是非食べてみてください。

bunkasan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます。 徳島ラーメンやはりおすすめですか? 今回は食すことができなかったので、次回いった際は食べたいと思います。

  • alondra
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

アウトドアがお好きな方でしたら、ラフティングや沢登り等、田舎ならではの大自然が楽しめるスポーツが体験出来ますよ。 後はゾーブという日本には少ないアトラクションもあります。大きい透明の球体の中に入り、坂道を落ちる?ものです。説明は難しいですが、私は楽しかったです。 食べ物は、フィッシュカツという魚肉のカツが美味しいですよ。徳島県でしか、味わえないと思います。

bunkasan
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。お陰で徳島を楽しむことができました。 ゾーブ徳島でできるんですか!ちょっとびっくりです。 確かお水を入れるんでしたっけ… 夏とかに体験してみたいですね~

  • ab21
  • ベストアンサー率5% (5/86)
回答No.5

名産に梨を忘れていますよ。梨直売所がたくさんありますから。

bunkasan
質問者

お礼

梨も有名なんですか!? それは知りませんでした! ありがとうございます。チェックしたいと思います。

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.4

「徳島の名物や名産、観光地など・・」と書いていますが、「徳島市」ですか、「徳島県」ですか?「徳島県」でしたら、けっこう広くて移動が不便な地域もありますから、10月の連休に、どちらから朝何時頃出発して、どんな交通手段で、2泊3日の旅行をされるのですか?もう、宿泊地とか決まっていますか?  徳島県は広いので、2泊3日ではあまり不便な所は無理と思います。お奨めするにも、概略行程や移動手段がわからないとお奨めしにくいですね。例えば、徳島市内から同じ徳島県内でも大歩危・祖谷地域など行くのは大変遠く不便で、大歩危・祖谷などだけ行くなら、徳島空港からより、高知空港や高松空港からのほうが便利だったりします。もう少し、関東から飛行機で来るのか、神戸などから高速バスで来るのか、岡山などからJRで来るのか等も教えていただければ、初日や最終日の滞在時間もおよそ考えられていいです。  それに、あなたの好みなど状況もわかる情報があれば、教えてくれればお奨めしやすくなります。例えば、男子大学生サークルのグループ大勢での旅とか、老夫婦の旅とか、高校生の一人旅とか・・・それによってもお奨めは変わります。

参考URL:
http://www.awanavi.jp,http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.shikoku.gr.jp,http://www.hotelclement.co.jp
bunkasan
質問者

補足

丁寧なアドバイスをありがとうございます。 予定としては、2泊3日の予定でホテルは市内になります。 1日目はお昼前に徳島に着く予定ですので、夕方まで空港近辺や徳島市内ですごせればと思っています。 2日目は朝から出れますのでちょっと遠出するのもいいかなと思っています。 大歩危・祖谷地域はかなり時間がかかるようですね。 行ってみたいですが2泊3日のうちの1日だと無理そうですね。

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.3

名物というより、最近話題なのが  小松島西高校の模擬会社・TOKUSHIMA雪花菜(おから)工房の「雪花菜(おから)アイス」 http://www.arunet-awa.com/?pid=9597465 「眉山」には登らなあかんでしょ http://www.city.tokushima.tokushima.jp/koen_ryokuchi/sisetu04.html

bunkasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おからアイスとっても気になります。しかも高校生プロデュースとのことで驚きです。これは絶対チェックしたいですね。 眉山もよさそうですね。 映画でも話題になりましたし考えたいと思います。 情報ありがとうございます!

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

大アサリ:普通のアサリの種類かどうかは知りませんが。  殻ごと焼いて、蓋が開いたら身を取り出してカットし、  また殻に戻して貝の汁で煮て、少し味付けしたら美味かった。 ぼうぜの新子のにぎり:時期違いだけど。1週間くらいらしい。  毎年、大阪、東京の予約で一杯で食えないらしい・・・  食いたい。 ガイドに乗っているけど、かずら橋かなあ。2回も行ったけど。 川の水が緑なのが面白かったです。 味噌田楽も美味かった。初めて食べたのに懐かしい味。 和三盆:和菓子に欠かせない砂糖。

bunkasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 大アサリなるものがあるんですか? 知りませんでした。一度お目にかかりたいです。 かずら橋は私も行ってみたいところです。 やはりいいところなのですね~。

関連するQ&A

  • 徳島の飲食店について

    8月に四国の阿波踊りを見に徳島市内に行きます ビジネスホテルに素泊まりの為、 徳島市内でお勧めの飲食店の名前やホームページのアドレス教えてください 徳島には初めて行きます

  • 徳島の回り方とおすすめのホテルを教えてください!

    広島に旅行へ行った後、高速バスで徳島へ行こうと思っています。 以下のところへ行くときの回り方と泊まるとおすすめの宿をアドバイスお願います! *徳島は2泊3日で回ります。 *レンタカーを徳島で借りる予定です。 *パックツアーを利用するので、宿は一人2万円以下が希望です。 *帰りは飛行機で東京へ帰ります。 <行きたいところ> (1)眉山公園・阿波踊り会館 (2)奥祖谷観光周遊モノレール 徳島へ行くのが初めてなので、アドバイスをよろしくお願いします!

  • 徳島 うまいもの

    阿波踊り開催中に徳島駅近で宿泊します。 昼食 夕食のうまいもの おすすめをおしえてください。 ジャンルなし、上限 昼5000円、夜8000円くらいです。 ぼんやり頭にあるのは 阿波尾鶏、徳島ラーメンです。 キリンのCMの一鴻さんって いかがでしょか? よろしくおねがいします。

  • 徳島の宿を探しています

    徳島の宿を探しています 今年8月14日(土曜日)に徳島の「阿波踊り」を見に行く予定なんですけど ここ2~3日宿を探しているのですが どこも空いてません><; 市内で探すのを諦めて 電車もしくはタクシーで20~30分ぐらいで泊まれる所を探そうと思っていますが 全く場所がわかりません^^; だいたいどこら辺が良いのか 徳島に詳しい方是非教えて下さい また どこか良い宿があるか教えて頂きたいです どうかよろしくお願い致します<(_ _*)>

  • 徳島市内で・・・

    12月の初めに徳島に行きます。 15時位にホテルに着いて、20時からディナーショーを見る予定です。 そこで質問なのですが、15時位から19時位までの間で、観光できるような所はありますか?(当方女性一人です) とりあえず阿波踊り会館は考えていますが、それ以外に行けるような所はありますか? 次の日は朝の飛行機で帰るので、観光はできません。 後、ディナーショー終了後に、23時位から女性一人でも気軽に入れるようなバーなどはありますか? 軽く飲みたいと思っているのですが、初めての土地なので全くわかりません。 お勧めのバーや飲み屋などありましたら、教えていただけたら嬉しいです。 ちなみにホテルはクレメント徳島です。 初めての四国なので楽しみにしているんです!! よろしくお願いします。。。

  • 徳島阿波踊り2011

    本年の徳島阿波踊りの日程は8月12日(金)~15日(月)のようですが、 開催は予定通り行われそうですか? 近隣などで、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 徳島~しまなみ~福山

    来年の阿波踊りを見ようと計画を立て始めました。 関西より   1日目 大塚美術館、夜 阿波踊り 徳島泊(ホテル未) 2日目 雨乞の滝(神山町)から しまなみを通って福山泊 3日目 帰路。 質問  阿波踊りでの有料観覧席のお勧め  食事(お昼、夕食)のお勧め  淡路で美味しいアナゴを食したい。 (一番知りたい質問)  2日目ルートですが   R438ー雨乞の滝-R492-脇町IC-いよ小松JCT-R196-しまなみ  でOKでしょうか?  このルート近辺での ここはいいよ!という観光のお勧めや  食事処をおしえてください。 ちなみに四国は数度行きました。 徳島では 土柱、大歩危小歩危、かずら橋は行きました。 道後も行きました。  よろしくお願いします。

  • 徳島阿波踊り

    徳島の阿波踊りを見に行こうと思い、一度も行った事が なかったので、旅行会社のバスツアーを検討してたのですが すべて一杯で、結局 自分の車で行く事にしたのですが そこで、今まで一度も行った事がなく、勝手が分らないので どなたか、阿波踊りを見る為のアドバイス(何処で見るのが いいとか、駐車場等など)を宜しく御願い致します。

  • 8月に四国へ旅行します

    こんにちは。 今年の8月に両親(60代)と四国へ旅行します。 一番の目的は阿波踊りを見ることですが、大歩危峡や他の観光地 にも行ってみたいと思っています。 阿波踊り期間中の8/15に徳島市内のホテルを予約できましたが、 ほかは全く決まっていません。 日程は、東京から8/14~8/17の3泊4日を考えています。 飛行機での移動を考えると、そろそろ予約の時期になりますが、 金額も非常に気になります。 また、新幹線のが安ければ電車で移動したいです。 お得な方法やお勧めプランなどありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 情報番組関連(徳島県・徳島市)

    こんばんは。 ある情報番組で気になる見出しがあったようです。 徳島県・徳島市で行われている「阿波踊り」ですが、台風7号による暴風警報が出された記事が出ていたようです。それによると、内藤佐和子市長が「台風の暴風警報が出ているため、阿波踊り実行委員会に対して キャンセルして下さい」という要請が出ていたようですが、実行委員会側は何と「スルー」していたそうです。こういうことはあってはならないのですが、ほかの伝統行事などでも同じ「スルー」することもあるということでよろしいでしょうか? ぜひ、教えて下さい。 よろしくお願いします。