TEXT.SPACEをFLASH7以降で動かす為には?

このQ&Aのポイント
  • levitated.netのTEXT.SPACEをFLASH7以降でも正常に表示する方法を教えてください。
  • 現在の私のスキルでは修正できないため、修正方法を説明しているサイトを教えてください。
  • 要望:FlashPlayer7以降で正常に動作するTEXT.SPACEの修正方法や関連サイト情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

TEXT.SPACEをFLASH7以降で動かす為にはどうすればいいでしょうか?

levitated.netというサイトでソースを配布されているTEXT.SPACE(http://levitated.net/daily/levTextSpace.html)をダウンロードしてみたのですが パブリッシュ設定でバージョンをFlashPlayer6であれば正常に表示されるのですがバージョンをFlashPlayer7以降でパブリッシュすると正常に表示されなくなります。 バージョンをFlashPlayer7以降(ActionScript2.0)でも正常に表示するようにソースを修正したいのですが現在私のスキルでは修正することができません。 どなたかわかる方がおられましたら教えていただければと思っております。 もしくは修正方法を説明しているサイトなどありましたらご教授してください。 よろしくお願い致します。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.2

#1です。 こちらこそ検証が不十分でもうしわけありません。 Flash Player 7 用 SWF 以上は, 変数 の初期値の扱いが代わったとともに 大文字/小文字 の区別が付いたんです。 同じくメインタイムラインのレイヤー「logic」のフレーム1のスクリプトの 32行目辺りにあるコレ↓が間違ってます。 initialization = {txtword: word, x: x, y: y, z: z}; こう↓すべきです。 initialization = {txtWord: word, x: x, y: y, z: z}; #1で書いた内容は作者のミスではなく勝手なFlashの仕様変更によるものですが, こちら(大文字/小文字 の件)は作者のミスです。

teru577
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだFLASHをし始めて間もないので勉強になりました。 指摘していただきました箇所を修正して動作を確認いたしました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• BlurFiltan
回答No.1

【原因】 変数 depth の初期値が設定してありません。 Flash Player 6 までは初期値を設定されていない変数の値は 0 または ""(←空白文字列) として扱われます。 ですから, nombre = "word"+String(depth++); のようなことをいきなり書いても,  depth++    ↓  depth = depth + 1    ↓  depth = 0 + 1    ↓  depth = 1 になるのですが, Flash Player 7 の場合 depth は 0 でも "" でもなく 「存在しない物は存在しない!」 と扱われますから,  depth++    ↓  depth = ??? + 1    ↓  depth = ??? になってしまって,深度が順次指定されません。 【対処】 メインタイムラインのレイヤー「logic」のフレーム1のスクリプト // convert the string of words into an array of words this.wordList = new Array(); this.wordList = this.somewords.split(" "); の下辺り(21行目辺り)にでも, var depth = 0; の一行を加えてみてください。 これで動作すると思います。

teru577
質問者

お礼

さっそくご回答頂きありがとうございます。 変数 depth の初期値の設定がされていないためだったんですね。 大変参考になりました。 教えていただいた対処で動作の確認ができました。 本当にどうもありがとうございました。

teru577
質問者

補足

すみません。 ひとつ問題がありました。 ご回答のとおりにvar depth = 0;を追加して 動作はしているのですが、表示されている文字が全て "word"となってしまっております。 本来ならば17行目に記述されている単語がランダムで表示されるはずなのですが他に何か原因があるのでしょうか。