• ベストアンサー

妻との金銭感覚の違いでケンカになります

kaka-rinの回答

• ベストアンサー
  • kaka-rin
回答No.1

主婦ではないですが、年収850万で子供三人、貯金がなくなる理由がわかりませんね~。 なんかこっそりへそくりしてたり、思わぬことにお金を使っていたりはしないですか? お昼を外のいいとこに食べに行ってるとか。女性は服やアクセサリーにお金を注ぐことは当然と思っている人も多いですが、そうすると出費のケタが変わってくる。 「こういう結婚生活」がテレビや周りの(周りはいいことしか話さないもんです)情報を基準としている可能性もありますしね。 先々必要になるお金をきちっと計算して、給与から別の口座に毎月何万振り込むと決めて、先々もし仕事がなくなった時の(最悪の事態の想定も必要だし、実際結構あることなので)ことも少しほのめかしてみてはいかがでしょうか。 ところで鼻が垂れる程度で病院ってのはどうなんでしょう。むしろ調子を崩している時に外に出して病院の菌に接するのはいかがかと。

hohohoi2006
質問者

お礼

さっそくの御回答誠にありがとうございます。  おっしゃるように正直別の何かに使ってると考えてもいますが 言ってもし違ったら最悪ですからね・・・ 身の回りは派手な感じはしないんで自分には使ってないと思うんですが 病院も含み家の光熱費や通信費、その他いけるものは全部カードですから毎月カードの払いが20万円近くあるんです。 これは、明細がでるんで中身は明確になってまして問題ではないんですが それ以外で妻が現金で毎月13万程度引き出してます。 これはカード払いや引き落としできない小口の物に使ってるんですが (例えば大型のスーパーでない八百屋や肉やなどカード払いできないところ) 丸々全部無くなってます。隠れて貯金してくれてれば良いんですが そうとは思えません。 休日にちょっと使ったりするのは私が払ってますし 妻に聞いても細かく使っているうちに無くなると言うんですが 本当にそんなにかかるものなのでしょうか? 今は、絶対に疑ってかからないようにしているんですが  実際どう思いますか?