• 締切済み

夫婦の寝場所

夫婦って同じ部屋に布団やベッド並べて二人で寝るものでしょうか。 愛の有無に関係無く寝るときまで二人一緒ってウザくないですか。

noname#104486
noname#104486

みんなの回答

  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.6

> 寝るときまで二人一緒ってウザくないですか 一般的には、ウザいと思うような人をパートナーには選びませんから、問題無しです。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.5

48才、既婚男性です。 新婚の時からずっと、ダブルベッドで一緒に寝ていますね。 私は、いびきがひどいので、妻が寝付かないと眠れない習慣になっています。 妻のいびきが聞こえると安心して眠れますね。 妻は、私のいびきでおきちゃう事もあるみたいです。 お互いの確認の為って意味もあります。

noname#104486
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

色々でしょうね。 私は、一緒です。シングルベッド×2・・寝返りされたらゆれるので。 ちなみに、お風呂も一緒・・一人ではいるのは、一方が風邪を引いているか、喧嘩してるとき。喧嘩してても、後から入ってやる、入ってくる・・・それで仲直り(^^)  半分自営業みたいな仕事なので、昼間も一緒・・・平均すると、一日20時間以上一緒にいるわけだ。  子供が小さい頃は、寝たら死んでしまう妻に代わって私が寝かしたりあやしたりしてたな。子供のお風呂も私の役目。  喧嘩して、枕を抱えてソファで寝てたら、同居の母に叱られた。  妻も私のイビキがうるさいと、枕を抱えて別部屋で寝てたら母に叱られた。  そのかわり、子供が邪魔な時代は母が子供を寝かすのは引き受けてくれてたな。  食事も、特に夕食は絶対に家族一緒、私がテーブルに着くまではじめない。これは徹底させている。特に子供には・・  そんなだから、喧嘩はしない。喧嘩は長続きしない。

noname#104486
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.3

建築士の立場から申し上げます 部屋数さえ許せば隣り合った部屋でドア一枚で隔てた夫婦別室が理想でしょう 一方、夫婦同室で隣り合った布団で寝ていて 御主人の就寝中の心臓発作の早期発見や鼾による睡眠障害の発見につながったことの事例が多く有ります また、夫婦喧嘩の最中やその他で夫婦仲が悪くなった時などは精神的に負担でしょう これらの功罪を考えれば最初に述べた出入り口一つ隔てた夫婦隣室がベストでしょう なお、精神衛生の立場から言えば同室で寝具の間隔が50センチ程度が設計の目安としています。

noname#104486
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#174960
noname#174960
回答No.2

色々みたいですよ。 住宅事情もあるし、子供の有無、年齢にもよりますし、夫婦仲や、性格もあるでしょう。 よくあるパターンとしては、 新婚のうちは一緒に、 子供が出来て、旦那が別室へ、 子供が大きくなって個室をほしがると、部屋が足りなくてまた同部屋、 子供が出て行ったら、また別室、 でも、ずっと一緒の方も居るみたいで、よくやれるなと感心します。

noname#104486
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

我が家では、新婚当初は同じ部屋に布団やベッド並べて二人で寝て いましたが、子供が生まれた直後は夜泣きがうるさいので、私(夫)は別室で一人寝しました。その後、家内のいびきがひどくなり、親子3人それぞれ別室で寝るようになりました。その前に、夫婦二人で一緒に寝ていると、一人っ子の息子が寂しがって3人一緒に寝たがったことも一因です。 でも、知り合いの中には、生涯ずっと同衾している夫婦もいます。それぞれの家庭の事情があることなので、好きなようにしたら良いと思います。

noname#104486
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夫と子供達の部屋割り(夫婦関係ひびわれ中)

    35歳、二児の母です。 これからの部屋割りについてご意見下さい。 現在、分譲マンション3LDKで、寝室に夫(キングベッド)と長男(布団)=6歳、子供部屋に私と長女=2歳(布団)が寝ています。 一部屋はリビングと続けてあるので寝室として使えるのは、7.5畳と6畳の洋間のみです。 長女の授乳が終了して、フリーリングに布団という状況が辛くなってきました。カビと湿気です。ベッドを買って、一時しのぎであった寝室の状況を変えようと思います。 ただ、夫婦関係は冷めかけており、いまさら一緒に寝るのも嫌・・という気持ちと、今離れたら一生一緒には眠ないような気がしています。 夫婦生活はもう2年くらいありません。 きっかけは夫の女性関係がちらつくからです。私からの歩みよりも、夫からもありません。今現在女性がいるのかは、不明です。 一番良いのは子供部屋に2段ベッド、寝室に夫婦でベッド。 なんですが夫のイビキも酷いし、ろくに夫婦の会話もない二人一緒に寝るのも嫌悪感が先にあります。 こんな相談されても困ると言われそうですが、なんでもよいのでご意見ください。夫は、「とりあえず2段ベッド買わなくていいんじゃない?いずれ夫婦一緒にキングベッドで寝ればいい」って言ってましたが。

  • 夫婦で親子ベッド

    夫婦で親子ベッド 寝室が狭いので親子ベッドにしようかと考えています。 シングルを2台置けるには置けますが、部屋がすべてベッドになってしまうのは嫌なので・・・ (収納がない部屋なので 布団を敷くこともできません) 夫婦で親子ベッドなんて変でしょうか? 主人は不満みたいですが・・ 下段のベッドは掛け布団を掛けたまま収納できるのでしょうか? 使ったことがある方 いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • どうして夫婦は同じ寝室で寝るのですか?

    結婚2年目。私は30代兼業主婦、主人は40代です。 3ヶ月前から別の部屋で寝ています。 最初は同じ部屋で寝ていましたが、 途中から私が自分の部屋で寝るようになりました。 私の楽しみは、寝る前に布団の中で本を読んだりパズルをしたりすることです。 一日の締めくくり、ささいなことですが幸せの時間です。 (机で読むのとは明らかに違う幸せです) 同じ部屋で寝てたとき。 私が布団に入って本を読み出すと、旦那は隣の布団に入って、 起きて私が寝るのを待ってるんです。 明るいから眠れないのかな、と電気を消して読んでても関係なく 私が寝る体勢になって目を閉じるまではこっちを意識して寝ようとしません。 独身時代ならもっと遅くまで起きてTVを見たりしていたはずなのに。 うっとおしくて・・・ 自分の行動を逐一監視されているというか、 同じ時間に寝ることを強要されているというか、 無言の重圧を感じました。 それで一緒に寝るのがいやになりました。 ちなみに夫婦生活については色々話し合いました。 私がその行為が嫌いで、子供も計算してまで欲しいとは思っていません。(できたら喜んで生みます) 結局、月1は応じるということになりました。 それで旦那が満足するならと、お酒を飲んで彼の布団に出張しています。 別室で寝るようになり最初は淋しがっていましたが、 今はどうしてもというなら仕方ないね…と言っています。 感謝してますが、ちょっとあてつけがましいなとも思います。 私の方は一人で眠れることで安眠でき、ストレスも減り毎日が快調です。 ちなみに、普段から会話やコミュニケーションはそこそこあります。 私が寝室に行く前には旦那の要望でハグするようになりました。 これはそんなにいやではありません。 実家の父が遊びに来たとき、私の部屋に布団があるのを見て驚いていました。 一緒に寝てないの?と。 確かに母は、今でも父の激しいイビキに耐えて 二人の布団の間についたてを立ててでも同じ部屋で寝ています。 皆目解りません。 別の部屋で寝れば済む話なのに! よく目にする夫婦論なんかでも、寝室を別にしたらいけない! 離婚率があがるだのなんだの…と言ってますよね。 眠ってしまえば寝室が一緒であろうが別であろうが同じことじゃないですか。 子供じゃあるまいし、自室で寝て何がいけないんでしょう? そこで聞かせてください。 皆さんのご家庭、また周囲(友人、親戚等)の傾向はいかがですか? 夫婦一緒に寝ることは義務だと思いますか?それはなぜですか?

  • 赤ちゃんの寝場所

    10月中旬出産予定です。 赤ちゃんの寝場所で良い案がありましたら、教えて下さい。知人よりベビーベッドをレンタルしたので、使用する予定です。 2LDKで、現在夫婦の寝室としている和室は6畳で、布団の生活です。 もう一部屋(洋室6畳)は、PC関係、大きな本棚など、主人の仕事場のようになっています。 ちなみに、和室6畳に夫婦の布団+ベビーベッドを入れるスペースはありません。少ししてからは、家族3人で寝たいと思っているのですが、どうしたら良いでしょう。 また昼間は、リビングにスワンラック(これも知人よりレンタル)を置いて、寝かせようと思っています。スワンラックで寝かせても、問題ないでしょうか。

  • 子供と寝る場所、寝具について

    新築を計画しており、間取りや寝具などを考えているところです。 まだ子供はいませんが、将来子供ができた場合、どこで寝ればいいのか、どのような寝具を買えばいいのかについて、 アドバイスをいただければと思います。 予定では、 1階にLDK、和室 2階に夫婦の寝室、子供部屋、納戸 です。 1階の和室は、リビングに隣接しているので、普段はリビングとつなげて使い、両親がきた時には客室として使用する予定です。約6帖、押し入れ1間あります。 2Fの寝室には、ダブルベッドを置く予定。あまり広くないので、シングル2つは考えていません。押し入れ1間あります。 2階の子供部屋は、約10帖あり、入り口が2つあります。 はじめは1部屋で使い、子供が2人できた場合には、シングルベッドを2つ購入し、半分に仕切るなどの方法を考えています。収納はありません。 2階の納戸は、約5帖の洋室です。こちらの部屋は、物置として置くものは、現時点では あまりないので、ここを客室として使用することもできます。 和室と寝室の押し入れには、主に布団を収納することを考えていて、その他に、階段下収納、キッチンにパントリー、ダイニングにベンチ収納、玄関収納、寝室にクローゼットがありますが、これらの場所には収納するものがだいたい決まっているので、あまり空きはありません。 ベッドや布団などは、全て新しく購入する予定です。 そこで質問です。 子供が2人産まれたと仮定して、子供が小さいうちは、ベビーベッドをおいたり、家族で一緒に寝たりするので、夫婦のベッドは、まだ買わないほうがいいのか?ベッドの他に買うとしたら、どういうものがいいのか? 寝る場所は、子供が小さいうちは、ベッドではなく1階の和室で寝たほうがいいのか?両親には、2階のどこかの部屋で寝てもらうようにしたほうがいいのか? 収納スペースの制限もありますし、余分な物は買いたくないので、どのように寝るのが一番いいのかなぁと考えています。 わからないことが多く、いろいろと質問が多くてすみません。 なにかいい方法があれば、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 夫婦+1歳児の寝具

    こんばんは。 皆さんがどうなさっているか教えて頂きたいので 宜しくお願いします。 我が家は現在 ダブルベッドに夫婦と1歳児で寝ています。 ベッドの横にはベビーベッドも有るのですが嫌がって寝ないので。。。 さすがに狭くなって来たので考えようと思っているのですが 1・シングルベッドを買う 2.ダブル+シングルのマットレスの上に布団を敷く 3.すのこの上に布団 4.すのこ+マットレスの上に布団・・・ と、色々考えるのですが、「冬は寒くないかな?」とか 「カビは大丈夫??」とか気になってしまって・・・ ウチは狭いので、布団を干す場所が無いので悩みます。 参考にさせて頂きたいので 実際に皆さんが、子供さんと どのように寝られているか教えて下さい。お願いします。

  • 夫婦の寝室について

    結婚2年目、第一子妊娠中です。 今は1LDKに2人暮らしですが、 寝室がどうも快適じゃありません。 当初、私が旦那の所へ引っ越してきたとき、旦那は床に布団をひいて寝るのが好きだと言って、 ベッドは却下され、フローリングに布団をひいて寝ていました。 しかし、私の腰痛がひどくなってしまい、旦那も渋々了解しベッドを購入することに。 本当はシングルを二つ並べて寝たかったのですが、部屋の大きさ的にちょっと無理かもと思い、 結局ダブルで妥協してしまいました。 ところがやはりこれが失敗でした。 2人で1枚の掛け布団というのが私たちには合わず、 冬などは夜中寒くて目が覚めると、 旦那に掛け布団を全て取られていたり、その逆もたまに…σ(^_^;) なので、ダブルベッドの上で、シングル用の掛け布団をそれぞれ使っている状況です。ぎゅうぎゅうですが… うまくいけば、来年には子どもが産まれるし、手狭になるので引越しも考えていますが、 そうなると、やはりシングルベッド2つにしておけば良かったかな…と今さら後悔。。。 今の寝室には、使わなくなって収納しきれない寝具が溢れてしまって、本当に居心地悪くて嫌です。 一昨年買ったばかりのものもあるので、捨てるのももったいない気がするのですが、 私が自分のお金で買ったなら 思い切って捨ててしまうんですが、さすがに旦那が買った新しいものを 捨てようとはちょっと言いづらい… 私自身、ベッド2つがいいという意見をもっと突き通せば良かったのですが…(T_T) 後悔しても遅いですが、 なんだかもうどうしていいのかわかりません。。。

  • 新生児との寝場所

    過去の質問をいくつか見たのですが自分に該当するものがなかったので質問です 12月の下旬が出産予定日で初めてのお産です 私が喘息持ちであること、室内で犬(長毛犬種で抜け毛が多い)がいることも考慮しすでにベビーベッドは用意してあります 現在夫婦でベッドで寝ており出産後も主人と一緒に寝たいと思っています そこで悩んでいるのが産まれてきた赤ちゃんと何処で寝るか、です 部屋数は余裕がありますので2パターンほど自分なりに考えているのですが 1.現在のベッドの横にベビーベッドを置いて寝る  (私たちの寝室は2階で、2階には部屋とトイレのみ) 2.和室にお布団を敷いて寝る(ベビー布団のセットも持っています)  (和室は1階、大人用の布団がないので買い足す必要あり・和室に犬は入ってこないようしつけ済みです) ベビーベッドは、生活が主となる1階に設置するのがいいと実母はいうのですが・・・ 1階に設置するならリビングに置いて、お昼間のお世話用にして和室で寝るか・・・ 2階に設置して1階で過ごすときはハイローチェアなど活用するか・・・ 色々悩んでいます こんな風にしたら良かったよ!とかこんな風にしたら失敗した・・・などなんでも結構です どうぞ皆様の経験やアドバイス、お願い致します

  • 夫婦、夜の生活 場所や広さについて

    6畳一間のアパートで40前後の夫婦とその子供3人(幼稚園1名、小1~小6まで2名)が 暮らしています。 6畳一間のほかに6畳のキッチンがありますが、そこには冷蔵庫、食卓などが置いてあり、寝られるようなスペースはありませんので、必然的に6畳のお部屋に家族5人がひしめきあって寝ております。 夫婦の布団二組、小6の子供の布団一組、幼稚園の子供の布団一組です。 学習机、ストーブ、TV、鏡台等の家具が置いてあるため、布団を敷いたらぎりぎりです。 夫婦の夜の営みは、子供たちも寝ているこの6畳一間で行われています。 子供たちがいつ起きるかもわかりませんが、夫婦いわく、「子供は寝たら朝まで起きないし、起きそうになったら、途中で止める」そうです。 ・この夫婦はマイホームを購入するために、お金を貯めてはいますが、 お金に困って引っ越せないわけではありません。 これが自分の身内だったら、この夫婦に何か伝えたいことはありますか? 具体的に教えていただけると有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 夫婦+新生児の赤ちゃんが並んで寝るために必要なベッドの大きさとは?

    現在夫婦ふたりと新生児の赤ちゃん3人並んでセミダブルのベッドに寝ています。当然ながらかなり狭いのですが、夫婦ふたりとも寝付きがかなり良いので狭くても気にせず寝ることはできています。ただ、寝相のほうがあまりよくないので、寝ている間の無意識のうちに赤ちゃんに対して何かぶつけたりしてしまうなどの心配をしています。 これから先もっと大きくなっていくことなども含めて考えてベッドの買い替えを考えているのですが、皆さんでしたらどのくらいのサイズを買いますか?クイーンサイズのようなかなり大型のものを購入するのでしょうか? ちなみにベビーベッドや布団を敷いて寝るという案も考えていますが、ここではもし三人並んでベッドに寝るとしたら?という質問がしたかったので、そうされている方のご意見お待ちしています。