• 締切済み

夫婦の寝場所

夫婦って同じ部屋に布団やベッド並べて二人で寝るものでしょうか。 愛の有無に関係無く寝るときまで二人一緒ってウザくないですか。

noname#104486

みんなの回答

• lilin0710
回答No.6

> 寝るときまで二人一緒ってウザくないですか 一般的には、ウザいと思うような人をパートナーには選びませんから、問題無しです。

• lupan344
回答No.5

48才、既婚男性です。 新婚の時からずっと、ダブルベッドで一緒に寝ていますね。 私は、いびきがひどいので、妻が寝付かないと眠れない習慣になっています。 妻のいびきが聞こえると安心して眠れますね。 妻は、私のいびきでおきちゃう事もあるみたいです。 お互いの確認の為って意味もあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• ORUKA1951
回答No.4

色々でしょうね。 私は、一緒です。シングルベッド×2・・寝返りされたらゆれるので。 ちなみに、お風呂も一緒・・一人ではいるのは、一方が風邪を引いているか、喧嘩してるとき。喧嘩してても、後から入ってやる、入ってくる・・・それで仲直り(^^)  半分自営業みたいな仕事なので、昼間も一緒・・・平均すると、一日20時間以上一緒にいるわけだ。  子供が小さい頃は、寝たら死んでしまう妻に代わって私が寝かしたりあやしたりしてたな。子供のお風呂も私の役目。  喧嘩して、枕を抱えてソファで寝てたら、同居の母に叱られた。  妻も私のイビキがうるさいと、枕を抱えて別部屋で寝てたら母に叱られた。  そのかわり、子供が邪魔な時代は母が子供を寝かすのは引き受けてくれてたな。  食事も、特に夕食は絶対に家族一緒、私がテーブルに着くまではじめない。これは徹底させている。特に子供には・・  そんなだから、喧嘩はしない。喧嘩は長続きしない。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• henmiguei
回答No.3

建築士の立場から申し上げます 部屋数さえ許せば隣り合った部屋でドア一枚で隔てた夫婦別室が理想でしょう 一方、夫婦同室で隣り合った布団で寝ていて 御主人の就寝中の心臓発作の早期発見や鼾による睡眠障害の発見につながったことの事例が多く有ります また、夫婦喧嘩の最中やその他で夫婦仲が悪くなった時などは精神的に負担でしょう これらの功罪を考えれば最初に述べた出入り口一つ隔てた夫婦隣室がベストでしょう なお、精神衛生の立場から言えば同室で寝具の間隔が50センチ程度が設計の目安としています。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#174960
noname#174960
回答No.2

色々みたいですよ。 住宅事情もあるし、子供の有無、年齢にもよりますし、夫婦仲や、性格もあるでしょう。 よくあるパターンとしては、 新婚のうちは一緒に、 子供が出来て、旦那が別室へ、 子供が大きくなって個室をほしがると、部屋が足りなくてまた同部屋、 子供が出て行ったら、また別室、 でも、ずっと一緒の方も居るみたいで、よくやれるなと感心します。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• cowstep
回答No.1

我が家では、新婚当初は同じ部屋に布団やベッド並べて二人で寝て いましたが、子供が生まれた直後は夜泣きがうるさいので、私(夫)は別室で一人寝しました。その後、家内のいびきがひどくなり、親子3人それぞれ別室で寝るようになりました。その前に、夫婦二人で一緒に寝ていると、一人っ子の息子が寂しがって3人一緒に寝たがったことも一因です。 でも、知り合いの中には、生涯ずっと同衾している夫婦もいます。それぞれの家庭の事情があることなので、好きなようにしたら良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。