• ベストアンサー

青春を感じる小説

青春を感じさせてくれる小説を教えてください。 ただ、部活動に重点を置いている(一瞬の風になれ、ダイブなど)以外でお願いします。 また、できれば主人公は高校生~がいいです。 いろいろ縛りがあって申し訳ないです...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cargomen
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

青春と言っても色々ありますので、熱いのか冷めているのかでだいぶ違うと思いますが、思いついたものを幾つか。 ・The Manzai あさのあつこ 主人公の男の子が周りの仲間たちと漫才をすることによって 成長していく物語です。部活の話ではありませんが、中学生です。 大人が読んでも引き込まれます。 ・ノルウェイの森 村上春樹 青春かどうかわかりませんが、こういった喪失感も青春と言えば青春だと思います。 ・青が散る 宮本輝 テニスサークルの話ですが、やるせないモラトリアムな大学生の話を描いています。 ・夜のピクニック 恩田陸 映画化もしましたが、夜中高校生が一晩クラスメートたちと歩き通す話。普段言えない話が夜中なら出来たり、驚くような打ち明け話があったりして一晩で主人公たちが変わっていく話。 ・グミ・チョコレート・パイン 大槻ケンヂ 冴えない高校生男子たちが奮闘する可笑しくて、スケベで泣ける話です。他にロッキンホース・バレリーナなど。 ・GO 金城一紀 在日朝鮮人の男子高生が日本人の女子高生に恋する話。かっこよく生きていくためには?金城一紀はSPEED、FLY,DADY FLYなど落ちこぼれ高校生を描いたシリーズが楽しいです。 ・図書館の神様 瀬尾まいこ 臨時教師が不倫しながら、読書の力を信じている男子学生と触れ合い話です。 ・夜は短し歩けよ乙女 森見登美彦 京都で起こる大学生の乱痴気騒ぎ。ただただ面白いです。 ・反乱のボヤージュ 野沢尚 寮に住む東大の学生たちが管理人と接していくことで自立していく話。 ただこれぞ青春ってのはやはりスポーツが絡んでくる話が多いような気がします。龍児、800、もういちど走り出そう、セカンドショットなど。

aaao310
質問者

お礼

たくさん紹介してくださってありがとうございます!! これらの中では夜のピクニック、青が散るが気になりました。 早速読んでみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

瀬尾まいこさんの『戸村飯店青春100連発』です! 兄弟のお話で、進路(大学へ行くか実家を継ぐか・・・)の話なんですが、とてもさわやかな作品だと思います(^^)

回答No.3

五十嵐貴久の『1985年の奇跡』はいかがでしょう? http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4575510769.html

  • ojijidazo
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.2

私が青春時代に読んだ本を思い出しています。 下村湖人「次郎物語」尾崎士郎「人生劇場」 村上信彦「音たかく流れる」等はいかがでしょう。

関連するQ&A

  • オススメ 青春小説

    「青春デンデケデケデケ」「いちご同盟」「一瞬の風になれ」 を読んだことがあります。この中では私は「いちご同盟」が一番好きです。 ・高校生が主人公(できれば男の子) ・恋愛有り ・何かを一生懸命がんばっている ・主人公に悩みがある 上の条件を満たしたオススメ青春小説を教えてください。お願いします。

  • 青春小説!!! 探してます!!!

    こんにちわ 最近本をよく読むようになった高校生ですm(_ _)m 青春小説が読みたくてさがしています!! スポーツ系で 主人公男で 恋愛要素が入ってて なにか面白いものありませんか? ちなみにいままで読んだのは 夜のピクニック GO バッテリー DIVE などなど他にもあったんですが忘れてしまいました(-.-;) こんな感じの小説でいいのあったらよろしくおねがいしますm(u_u)m

  • オススメの青春小説

    「青春デンデケデケデケ」のような青春小説を探しています。 高校生が主人公(できるだけ男)で、友情や恋愛が書かれていて感動もある  高校生にオススメの青春小説を教えてください。

  • 青春恋愛小説について

    2、3週間前に同じような質問をしたのですが、 自分の質問が抽象的だったので具体的な条件で... 檸檬のころ バッテリー 海辺のカフカ GO おいしいコーヒーの入れ方 4TEEN DIVE ららのいた夏 翼はいつまでも 夜のピクニック 69 放課後のキイノート 黄色い目の魚 天使の卵(エンジェルス・エッグ)シリーズ 流れ星が消えないうちに 青空のルーレット 先生の靴 蹴りたい背中 ゾンビーズシリーズ(レボリューションNO,3...) MANZAI カラフル 池袋ウエストゲートパーク 僕は勉強ができない セカンドウインド ネバーランド つきのふね 一瞬の風になれ 自転車漂流記 村上春樹さんの作品全般 上記の本以外の青春恋愛小説で 男子学生が主人公になっているお勧めを教えてください。 (携帯小説以外) すこし条件が多いですが回答よろしくお願いします。

  • 学園物の青春小説について

    学園物の青春小説と言うと、 明るくて爽やかな内容が多いように思いますが、 反対に主人公が高校生か、大学生で苦しくて、 悲惨な目に遭う学園小説、暗い内容の学園小説で おすすめがあったら教えてください。

  • ダメ人間の青春小説

    青春小説が好きです。 楽しい学校生活など夢物語なダメ人間の自分ですが青春小説が好きです。 しかし、自分にとっての青春とは滝本竜彦のエロゲライフや大槻ケンヂの一日三回オナニーのような事であり、断じて楽しい文化祭や燃えるぜ体育祭のようなリア充ライフではありません。 ダイブ、バッテリー、チェケラッチョ。あんなのクソくらえなんです。あんなものは青春とは言わんです。 こんな自分にダメ人間御用達な青春小説を教えてください。映画でも漫画でもエロゲでもなんでもいいです。正直、青春チックな話じゃなくても良いです。「お前みたいなダメな奴はこれでも読め」と言うような文学作品や映画のようなものでも良いです。 お願いします。

  • 面白い青春小説を教えて下さい

    高校生~20代を主人公とした小説を探しています。 今まで読んだことのある青春小説は、 ネバーランド/恩田陸、夜のピクニック/恩田陸、オリンポスの果実/田中英光、ノルウェイの森/村上春樹、ライ麦畑で捕まえて/サリンジャー、グミ・チョコレート・パイン/大槻ケンヂ、等です。

  • 体育会系部活物の青春小説が読みたい!

    「風が強く吹いている」「一瞬の風になれ」「バッテリー」みたいな、 思わず身体を動かしたくなるような、そのスポーツがやりたくなっちゃうような、 スポーツ系の部活の小説で、おすすめありませんか? サッカーやバスケみたいなチームスポーツものだと、なお嬉しいです。 また、水泳をやっていたので、水泳部のがあったらぜひ知りたいです。 プロスポーツの世界が舞台のものでもかまいませんが、 学生時代の気持ちをよみがえらせてくれる、 眩しいくらいザ・青春な部活物の小説が第一希望です。 スポーツ選手のエッセイとか、インタビューとか、ノンフィクション物も大好きなので、 スポーツ描写に関しては、あまり嘘っぽいのよりは、 ある程度ちゃんと取材されている小説が希望です。 消える魔球とかは、漫画で楽しみます笑

  • 中学生か高校生達が主人公でおすすめの青春小説があったらぜひ教えてくださ

    中学生か高校生達が主人公でおすすめの青春小説があったらぜひ教えてください。 よかったら、あらすじや感想もお願いします

  • 青春&ミステリー小説

    青春&ミステリーな小説を紹介してください まだ高校生なんで難しすぎる文章はなしでお願いします。 できればシリーズ物で・・・