• ベストアンサー

自動車免許免停の講習

19821028tの回答

• ベストアンサー
  • 19821028t
回答No.3

知り合いの方が受けられたには免停講習ではなく「違反者講習」ですね。先の解答者の方が述べている通り、違反者講習は軽い違反をちょうど累積6点になるまで繰り返した時に、受ける講習です。質問者様の質問されている3つの点は違反者講習全てに当てはまります。違反者講習を受講しないと短期免停講習(いわゆる30日免停)も受けられず、30日間の免停通知が来ます。ですので、知り合いの方がごっちゃになってしまったのでしょう。私自信昨年の8月に違反者講習を受けてきました。

pekochanno1
質問者

お礼

ご回答有難うございます。これですべてが納得できました。 ということは、また1日免停にするには違反者講習を受講しない といけないということですね。