• ベストアンサー

免停講習

先日、事故を起こしてしまい8点の減点により30日免停講習を受けてきました。 しかし、事故後、免停講習の通知(葉書)が来る前にシートベルト(1点)でも捕まっており減点されています。 講習の際にはシートベルトの減点のことは何も言われませんでしたが、この場合はどうなるのでしょうか??シートベルトの減点はなくなるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

>シートベルトの減点はなくなるのでしょうか? 無くなりません。 8点減点でもしシートベルトの物も反映されていたら60日の免停になっていたはずです。 ですから1点減点された状態に今あるわけです。

参考URL:
http://rules.rjq.jp/gyosei.html
beards
質問者

補足

シートベルトで減点された時期と、葉書が来た時期が同じぐらいで、シートベルトの減点は反映されていないと思います。しかし、その時はまだ免停講習を受けてなかったので、これから9点に足されて免停になるということはないのでしょうか??教えてくだされば幸いです。

その他の回答 (1)

• ton1115
回答No.1

シートベルト違反については違反日より3ヶ月以内に無事故無違反ならば消えますが今の段階では消えてないですよ。

beards
質問者

補足

事故(8点)の減点に足されて9点になり、免停60日ということにはならないのでしょうか??