• ベストアンサー

若い男がゴキブリが出たという理由で110番通報したという事例があります

若い男がゴキブリが出たという理由で110番通報したという事例がありますが、30年前に放送されたある特撮番組のように「ゴキブリが人を溶かした」といえば110番通報も正当化されるのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.2

>110番通報も正当化 本当にそのようなことがあれば、そうなんでしょうけれど、現実にありますか? それで警察が出動した場合は、公務執行妨害などで持って行かれても文句は言えませんよ。 嘘の通報で、警察の業務を妨害したとして。 あなたの通報以外にも、出動する事案は起きているわけで、あなたの所に向かえば、それ以外の所に向かう時間は遅くなるわけですから。

QD7922S
質問者

お礼

110番や119番通報する場合は、正直に話す必要があるのですね。 けれども個人的にはゴキブリが(自宅に)大量に出た場合は気持ち悪くて通報したくなります(いけないと分かっていますが)

その他の回答 (1)

noname#117169
noname#117169
回答No.1

それが事実であればね。 だけど事実でなければ単なる屁理屈でしかなく、不当通報です。