• ベストアンサー

110番通報しても大丈夫ですか?

110番通報しても大丈夫ですか? 最近休みの日に遊びにいくときに通る公道が、どうやら自転車レース場のように使われているようで、猛スピードの自転車集団が信号無視で突っ走っています。 先日も道路を横断するときに目の前を通過し、非常に危ない思いをしました。 まだ事故を起こしたところは見ていませんが、暴走行為をみた場合、それだけで110番通報してもいいのでしょうか? 事故が起こらないと、いたずら電話として処理されてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199022
noname#199022
回答No.1

110番は「緊急」時に使用するものです。 通常の場合は所轄の警察に連絡をしましょう。 最近の警察は、市民、県民の声を記録し、その対応をも記録しているのでうやむやにはされません。 それが官僚化の一歩でもありますが、、(^^

その他の回答 (3)

• konata508
回答No.4

他の方の言うとおり110より最寄りの警察署や交番に通報したほうがよろしいと思われます。 私はかけたことがあるので話しますが110番だと県警などの専門窓口にかかりそこなら最寄り警察署へ連絡されます。そのため対応にタイムラグは発生しますし、詳しい地理まではなさないと担当が把握できない場合があり、大変です。

noname#154391
noname#154391
回答No.3

110番通報ではなく、最寄りの警察署(あるいは交番)の代表電話にかけるほうがいいと思いますよ。

• yo4123
回答No.2

110番よりは最寄の警察署の交通安全課に相談されたほうが良いのではないでしょうか?