• ベストアンサー

水泳で体を引き締めたいのですが…

26歳男です。中学生以来、何年かぶりに水泳を始めた(始めて5回目くらいです)のですが、最近体力が落ちてきているせいか、一向に速く泳げず、クロールで1km泳ぐのに45分程度かかってしまいます。それも、25m泳ぐごとにたびたび休憩を入れています。  スタミナがないので、これ以上タイムは上がらないのではないかと思います。  将来的には、水泳のタイムを上げることより、引き締まった体になることが目標なのですが、こんな調子で目標は達成できるでしょうか?  詳しい方アドバイス願います。

• II3560
  • お礼率23% (123/523)
  • 水泳

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HIUMI
回答No.1

30歳オスです。 25年間水泳漬けで生きてます。 体力が落ちている中では、休み休み泳ぐのがちょうど良いです。 スピードは必要ありません。 ゆっくり長く泳げることが、継続に繋がります。 そして、スタミナに繋がります。 25m泳いでは休むと言うことは、結構スピード出してませんか? 私の場合は、本当に力を抜いてゆっくり泳ぐ場合は。2秒に一回くらいで一かき一蹴りです。 スタミナが上がってきたな、と感じるようになるのは最低でも一ヶ月か二ヶ月くらい経ってから、はっきり実感出来てくると思います。 週にどれくらい泳いでいるかは分かりませんが、普通の筋トレと同じで、週二回か三回くらいが目安です。 回復が追いつかなくなりますから。 あとは、おまけですがプロテインなどを併用すると良いですよ。 健闘を祈ります。

II3560
質問者

お礼

ご回答有難うございました。実践してみます。

その他の回答 (3)

• hyotosai
回答No.4

頻度,強度,持続時間が問題になります。 ・頻度 週1回は,全くトレーニングしないよりは良く,健康を保つために効果はあるが,筋力アップや心肺機能の向上にはつながらないとされています。休息期間が長すぎるために,筋力や心肺機能のレベルは元に戻ってしまう。 週2回は,2から3日の休養期間でトレーニングすると,筋力アップと心肺機能の向上に,はっきり効果が表れてくるといわれています。 また,体型の改善も期待できる。そして,技術的にも週1回のトレーニングよりはるかに早く進歩する。 週4から5回は,筋力アップと心肺機能の向上に理想的。また,減量を目的にする場合も効果が表れはじめる。技術面もさらに早く上達する。 週6から7回は,筋力アップにも心肺機能の向上にも,あまり効果が無い。疲労物質が取り除かれたり,筋細胞が修復され筋力アップがはかられる休息期間が無いためです。 ・強度 楽なトレーニングは効果が無い。心肺機能,筋力,持久力,そしてそれらを土台にした技術を向上させるには,ややきついトレーニングが必要になる。 脈拍数で知る方法が良いと思います。 体調を整えるには,青年は130,中高年は110。 筋力,持久力など体力を向上させるには,青年は140から160。 中高年は120から130。 なお,青年で170以上,中高年で150以上は無酸素性運動になります。競泳者が自らの体力の限界に追い込み,記録を延ばすために行うもので一般スイマーが行うには危険です。 ・持続時間 20分以上。

II3560
質問者

お礼

細かいご説明有難うございました。

noname#153788
回答No.3

水泳1年やっている女です。 私も始めた頃は連続50mしか泳げませんでした。 今は休まずに20分以上は泳げるようになりました。 先の回答でもありますが、最初はスピードは意識せずゆっくりでも連続で長く泳げるように なる方がおススメです。 慣れない状態でスピードを意識すると逆に体に力が入りすぎるので余計疲れます。 スピードなど何も考えずに力を抜いて泳ぐと長く泳げます。 体が水泳に慣れれば自然にスピードも上がるようになりますよ。

回答No.2

水泳1年やっている女です。 私も始めた頃は連続50mしか泳げませんでした。 今は休まずに20分以上は泳げるようになりました。 先の回答でもありますが、最初はスピードは意識せずゆっくりでも連続で長く泳げるように なる方がおススメです。 慣れない状態でスピードを意識すると逆に体に力が入りすぎるので余計疲れます。 スピードなど何も考えずに力を抜いて泳ぐと長く泳げます。 体が水泳に慣れれば自然にスピードも上がるようになりますよ。

II3560
質問者

お礼

有難うございました。経験あるのみですね。実践します。