• ベストアンサー

賃貸マンションの地震での損傷

pikarinの回答

  • pikarin
  • ベストアンサー率33% (85/253)
回答No.1

こんにちは。 ご自分で負担しなくてもいいと思いますよ。 故意のキズではないので…。 おそらく、退去時にあらかじめ契約されている 「敷引金」から大家さんが修理すると思います。 もし心配でしたら、今のうちに大家さんにフローリングの具合を 伝えておけばよいのではないでしょうか。 窓ガラスですが、地震で割れた場合なら、自分で負担しなくても いいと思います。

tosh082
質問者

お礼

ありがとうございます。早いうちに大家に報告しようと思います。一安心です。

関連するQ&A

  • 賃貸マンション 地震による窓ガラス破損

    今回の大地震により賃貸マンションの窓ガラスに大きなヒビが入りました。 管理会社に言ったところ、修理は入居者負担になるかもしれないと言われました。 契約書を見たところ、「賃貸人の免責事由」の項目で 「甲(賃貸人)は、天災、地変、火災、盗難により生じた損害又は電気、ガス、水道等の設備の破損等により生じた損害に関しては、甲に重大なる過失のない限り一切その賠償の責を負わないものとする。」 とあります。 このたびこのマンションを退居するのですが、敷金から窓ガラスの修理代を引かれる可能性はあるのでしょうか。 できれば払いたくないものなので、法律詳しい方や経験者の方がいらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンション退去後の修復

    もうすぐ引越しをするのですが、今住んでいるマンションの フローリングに何箇所か、鍵などを落とした時に出来た凹みがあります。 こういった凹みの修復も、敷金から差し引かれるのでしょうか? (かなりフローリングが柔らかく、ちょっとしたことで傷がついてしまいます。) それと、今は高級賃貸マンションと言われる所に住んでいるのですか、 退去する一ヶ月前から、マンションの壁に欠陥があったということで、 修理が始まりました。それで毎日かなりの騒音がします。 それでも、今まで通りの40万以上の家賃を払っているなんて、 何となく納得がいきません。(マンションの質に対して、家賃を払っているのに…) 上記のことを含め、マンションのオーナー会社に交渉したいのですが、 出来るものでしょうか?(出来れば敷金三ヶ月分の返金を希望) 宜しくお願い致します。

  • 賃貸マンションの敷金の返金について教えてほしいです

    賃貸マンションの敷金の返金について教えていただきたいです。 築10年のマンションに一年と11ヶ月ほど住んだのですが、敷金をなるべく返金してもらうためにどうか 知恵をかして頂きたいです。 敷金礼金は1, 0で入りました。 敷金は13万円ほどです。 住んだことにより角のクロスやフローリングに小さな傷は多少ありますが、大きな傷をつけたことはありません。 どんなことを言えば敷金を取られすぎずに済みますでしょうか? 経年劣化と言い張ればいいと聞いたことがありますが、他になにか良い方法はありますか? また13万円の敷金ならいくらくらい返ってくればマシなほうですか? 是非教えていただきたいです。よろしくお願い致します。 入居時に契約書などは全然確認していませんでした。 なので入居時の傷などの証拠写真も何もありません。 そのような状態でどこまで敷金返してもらえるのでしょうか?

  • 賃貸住宅の退去時における地震の影響について

    賃貸住宅のオーナーです。 サブリース(借り上げ)で貸していた入居者が このたび退去することになったのですが、 先日の地震で食器棚が倒れ、その影響で システムキッチンの天板が凹み、修理見積もりが 約20万円と出ました。 サブリースの業者からは100%オーナーの負担で 修理しなければと言われているのですが、 本当にそうなのでしょうか? (その見積もりがあまりに高く、少し文句を 言ったら、今回は修理せず、そのまま次の 入居者を募集するということになってしまいました…) ちなみにサブリースをしている管理会社と 入居者間の賃貸借契約書はオーナーで あるこちらには一切開示されていません。 また、本当に今回の地震で凹みができたのか、 その時点での証拠は全くありません。 サブリース会社は入居者からは敷金を 預かってはいるようです。 すべてを入居者の責任にするつもりは全く ありませんが、オーナーの責に帰するとも 言えないのではないかと思っております。 専門の皆様のご意見をいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸物件で地震対策のために壁に釘を打っていいのでしょうか?

    引越し先の賃貸マンションで、食器棚に地震対策の グッズを使いたいのですが、天井かヘリに釘をさして 穴を開けることになってしまいます。 ある雑誌には、地震対策のためなら賃貸でも傷をつけても大丈夫と書いてあったのですが、本当に大丈夫 なのでしょうか? 今日は管理会社がお休みなのでこちらで聞いてみることにしました。よろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンション と ウィークリーマンションでは どちらが良いでしょうか?

    こんにちは。 1人暮らしをするにあたり、 広さ1K程の 賃貸マンションやアパートを検討しています。 ところが、 私の父親は「ウィークリーの方が良い」と言います。 理由は、 以前、父親が数ヶ月単身赴任で賃貸アパートに住んだ際、 退去時に 「天井に電気の焼けた跡(スス?)がついたから、張替えで、いくら」だとか、 「お風呂がカビたから、入れ替えや掃除に、いくら」とか 「フローリングが傷付いた(目を1cm位に近づけないと見えない傷)から、いくら」とか 要するに、重箱の隅を突付く様に色々吹っかけられて、 面倒臭く、嫌な思いをしたそうです。 (オーナーが細かい人だったり、  汚れや傷は、自然にそうなる時期的と重なってタイミングが悪かったのか?  結局、敷金が戻らない上に、更に色々なお金を払ったらしいです) 次の単身赴任(数ヶ月)は、ウィークリーにしてました。 ウィークリーは、 フローリングの傷がどうとか(余ほど壊さない限り)弁償とか無いそうで、 退去時に取られる金銭が、何事も無かったそうです。 「ウィークリーの方が楽だし、結果的に安かった。」 と言うのが、父親の持論です。 でも、調べてみると、ウィークリーの方が、 家賃が、1.5~数倍位しますよね? どう考えても、月の家賃は、賃貸の方が安いです。 しかし、敷金や退去時の事を考えると、 ウィークリーの方が安いのでしょうか? 1~2年としても、何年も住む事を考えると、いちいち「週借り」では、 落ち着かないし、損している気がするのですが・・・ ウィークリーに何年も住む人って居るのでしょうか? どちらが、住みやすく割安なのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • 賃貸マンションを引っ越すことに

    もうかれこれ6年以上住んでいるマンションなんですが ワンルームです。 床がフローリングなのですがパソコンを床にあやまって落としてしまった時に フローリングにキズができてしまいました。約2センチ弱 それ以外は普通に住んでいれば汚れるというか 別に気にしていないのですが もし引っ越す時に敷金、礼金というのは 入居時に支払っていますが 大家さんとは どのように話し合い、お金は戻ってくるものなのでしょうか? フローリングを弁償なんてことあるのでしようか? なんかすごく心配なのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 賃貸マンションでのちょっとした修繕費

    賃貸マンションに住んでいるのですが、古くなってきたせいか、換気扇が故障してしまったり、 電気のスイッチが取れたりしてしまいました。 こういった場合、不動産会社に連絡すれば直してもらえるものなのでしょうか? また、当方負担の修理費は発生するものなのでしょうか?(敷金からの徴収も含めて) よろしくお願い致します。

  • 窓ガラス、全面に ヒビ割れしています  (賃貸マンション)

    こんにちは。 賃貸のマンションに住んでいます。 大きな窓ガラスがあるのですが、 ある日気が付いたら、 上から下まで、何本か、ヒビが入っていました。 引っ越してきた当初は、 まったくヒビは入っていませんでした。 嵌め込みの窓なので、窓を叩いたり、何かを当てたこともありません。 つまり、住んでいるうちに自然にヒビ割れしてしまったようなのです。  調べたところ・・・  鉄線入りのガラスなので、  鉄部分への寒暖の温度差で、  ガラスにヒビが入るそうなのですが・・・ それを証明できる物がありません。 いつ窓が、割れ落ちるかわからないので、 修理をしないと不安です。 そこでお伺いしたいのですが・・・ 1.このように窓が割れてしまった場合、  修理(窓の入れ替え)は、私が全額負担なのでしょうか?  自然に割れてしまったと思うのですが、  私の責任なのでしょうか?  (ガラスは、かなりの金額の様なので、今の私には払えません。  もし全額払いならば、暫く直せないです・・・) 2.また、管理人と不動産会社など、  どこに連絡すれば良いのでしょうか?  3.鉄線入りガラスにヒビが上下には言っている場合、  すぐに崩落してしまうのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 賃貸マンション退去について

    賃貸マンションで退去するときについて・・・ フローリングに犬のオシッコの染みがついていて取ろうと思ってフローリングが少し剥がれてる部分があります。 退去前に自分で業者に頼んで補修してもらったほうがいいでしょうか? 契約するとき敷金保証金はなく、礼金だけでした。