• 締切済み

賃貸マンションを引っ越すことに

もうかれこれ6年以上住んでいるマンションなんですが ワンルームです。 床がフローリングなのですがパソコンを床にあやまって落としてしまった時に フローリングにキズができてしまいました。約2センチ弱 それ以外は普通に住んでいれば汚れるというか 別に気にしていないのですが もし引っ越す時に敷金、礼金というのは 入居時に支払っていますが 大家さんとは どのように話し合い、お金は戻ってくるものなのでしょうか? フローリングを弁償なんてことあるのでしようか? なんかすごく心配なのです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

マンションの入退去に関してトラブルが多く、当時の建設省住宅局で、「原状回復を巡るトラブルとガイドライン」を出しています。参考まで一読下さい。 故意、過失は賃借人の負担で、自然消耗は賃貸人の負担というのが原則になります。 しかし、通常の使用の判断を巡り、折衝事項となり、賃借人や、管理会社との、綱卑となるでしょう。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/topics/keiyaku/kaihukugaido.htm
nanamin
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたがありがとうございました。

  • Xeon501
  • ベストアンサー率36% (62/169)
回答No.4

礼金は残念ながら戻ってきませんが、敷金が戻ってくる額はやり方次第で増やすことも出来ます。 まず、退去する際には掃除を「徹底的に」行ってください。 隅から隅までこんな所見ないよ、というところまで新築と間違えるくらい? ピカピカに。 (貴方は気にしない汚れでも、他の人は気にしますよ) フローリングのキズは、ホームセンターに補修剤が売られているはずなので修復しておきましょう。2cm程度であれば、目立たなく出来るはずです。 そして、きれいになった部屋を大家さんに見せましょう。 普段から大家さんと仲良くしておけば、もっとスムースに行くかと思いますが。 不安に思う気持ちは判りますが、まずはやるべきことをやってください。健闘を祈ります。

nanamin
質問者

お礼

ありがとうございます。 補修剤はとても参考になりました。 とりあえず 目立たないように修復して その後 なんか言われたらその時はその時ですね。

  • youchann
  • ベストアンサー率31% (49/155)
回答No.3

礼金は契約時に大家さんに契約料の名目で入るお金なので、入居者に戻る事は有りません。(過去貸主が強い時代に大家さんを集めるために考えられた不動産会社の慣習のようです)敷金は契約書の内容によりますが、一般的には不払いの家賃や原状回復の費用に当てる事になっていると思います。 原状回復費にかんしては管理会社によりますが、管理会社から出入の業者に見積がでてそのご敷金の返還がありますが、中には退去時のチェックの時点で言い渡される場合もあります。 概ね一ヶ月は原状回復費はかかります。敷金2ヶ月払っていれば戻ってきても一ヶ月ということです。

nanamin
質問者

お礼

ありがとうございました。 礼金のこともちゃんとハッキリ解り、納得しました。 敷金もまぁ 戻るという期待がなくなり、スッキリしました。

  • bento
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.2

敷金は入居年数が短いほど多く戻ってくるものと考えた方が良いみたいです。 長く住んでるとどうしても汚れるので清掃、改装どちらも必要になってくるみたいで。多分契約書の中に、入居前の状態でかえすっていう契約あるでしょ? 引渡し時、大家か管理会社に立ち会ってもらい、修理箇所を相談。っていうのが理想です。「ここははじめからこわれてました」とか言いながら。(でも証拠がないと了承は得にくいです)雨漏り、天災はだいたい、大家持ちです。もしそういう箇所があれば「これは雨漏りで壁紙はげました。」と言ってみて交渉しましょう。 とりあえずまかせっきりはヤバイですよ。 管理会社が悪徳だと、どうしても儲けようとするので、勝手に「修理しましたから敷金全部戻り出ません」とか言いかねないから。なんなら敷金より多く請求される場合もあります。そうなってしまったら何も言えなくなります。 自分のミスで修理する箇所があった場合は費用はこっち持ちになるんで、 自分で直せるところはできるだけ直して引渡しした方が良いですよ。 あ、礼金は多分いろいろ言い方ありますけど今の物件を招介してくれた不動産屋に「仲介手数料」として払ったものなのでこれは戻ってきません。 しかし、地方・管理会社・大家などによってそれぞれ状況が変わってくるので、 相手がとても良い人なら弁償なしとかにしてくれるかもしれないし?、悪かったら戦うか諦めるしかないってかんじです。

nanamin
質問者

補足

アドバイスいろいろありがとうございます。 敷金、礼金 私の場合は基本的には戻ってこないのかなと思っています。 ただ敷金より多く請求なんて納得いかないです。 そうなると ワンルーム 部屋の照明のカサ プラスチック 長方形  電球四本タイプ 前に電球が切れたので 天井に張り付いている 照明のカサを 取り外して交換しました。 その時に誤って また落としてしまい プラスチックの角がかけてしまったのです。 それも隅のちょっと穴が開いてしまった程度ですが これは 弁償だと思うのですが その費用は敷金で賄ってはくれないのでしょうか? 敷金は戻らなくてもいいですがそれ以上支払うのはなんか 納得いきません。どうなのでしょう。。

  • hatsushio
  • ベストアンサー率23% (120/501)
回答No.1

敷金については、契約で特に別の定めをしてなければ、原状回復に充当の上余れば返金というのが、比較的一般に多い取り扱いですね。 私の場合、契約期間途中での退去の場合には敷金は放棄(1ヶ月分ですが)、原状回復費は別途という内容ですが。 大抵は、費用弁済でも自分で業者頼んでもいいみたいですが。(大家の推薦する業者等) 普通にすんでいれば汚れる程度であれば、通り一遍の清掃で事足りるので、返金がある可能性は高いと思いますが。 フローリングについては、修復費がどれくらいになるかでしょうね。全面張り替えなんて無茶な要求はないと思いますけど。 キズの程度にも拠りますが、目立たなければOKとなるかもしれないですし、管理会社や仲介業者がいればそこを通じて原状回復のやり方を問い合わせてみれば如何。 ま、結果オーライってことも考えられるし。

nanamin
質問者

お礼

ありがとうございます。 目立たなければOKでありますようにとがんばります。 たかがこれぐらいのキズで 全面張り替えなんて そんな恐ろしいことありませんように・・

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの敷金の返金について教えてほしいです

    賃貸マンションの敷金の返金について教えていただきたいです。 築10年のマンションに一年と11ヶ月ほど住んだのですが、敷金をなるべく返金してもらうためにどうか 知恵をかして頂きたいです。 敷金礼金は1, 0で入りました。 敷金は13万円ほどです。 住んだことにより角のクロスやフローリングに小さな傷は多少ありますが、大きな傷をつけたことはありません。 どんなことを言えば敷金を取られすぎずに済みますでしょうか? 経年劣化と言い張ればいいと聞いたことがありますが、他になにか良い方法はありますか? また13万円の敷金ならいくらくらい返ってくればマシなほうですか? 是非教えていただきたいです。よろしくお願い致します。 入居時に契約書などは全然確認していませんでした。 なので入居時の傷などの証拠写真も何もありません。 そのような状態でどこまで敷金返してもらえるのでしょうか?

  • 入居したいワンルーム・マンション(賃貸)って?

     賃貸のワンルーム・マンションの計画に役立てたいと思います。  みなさんがこれだったら入居したいと思われるワンルーム・マンション(賃貸)を教えてください。  (1)広さ(何m2)(2)家賃、共益費、それぞれいくら(3)設備(もともとついているもの)(4)場所(どんなところにあったら、いいか)(5)外観(どんなデザインか)(6)募集条件(敷金・礼金など)(7)その他なんでも。  答えてもらう際に、性別・年令・住んでいる都市も教えて下さい。

  • 賃貸マンション家賃延滞について

    賃貸マンション家賃延滞について 敷金一ヶ月、礼金一ヶ月で一年前に入居した賃貸マンションにすんでいます。 契約書には家賃延滞について詳しく書かれていませんでしたが、 1、家賃をどのくらい滞納したら追い出される可能性がありますか? 大家さんにより違うと思いますが皆さんの経験談など教えていただけたら助かります。

  • 賃貸マンション解約時の修理義務

    今住んでいるマンション(東京都、家賃10万円)を来月退去します。 解約に当たって、契約書に目を通していたらちょっと心配になってきました。 一部抜粋します。 *乙(借主)は解約時において、床壁など汚損、破損が大なる場合はその実費を負担するものとする。 *乙の故意または過失により、本物件及びその造作・設備・器具などを滅失したときは、その損害を賠償する。 *契約解約時に敷金よりハウスクリーニング代を支払うこと。 ポイントですが、 1.入居は4年前。当時新築でしたので、フローリングも壁紙も真っさらでした。 2.床は全てフローリング(畳・カーペットなし) 3.フローリングに多少ベッドを引きずった傷や物を落とした凹みが何箇所かあります。 4.契約書に経年劣化と借人負担割合のグラフがありません。 http://www.chintaihakase.com/sikikin3/img/keika1.gif 5.ハウスクリーニング代も明記していません。 質問ですが、私は前述に書いたとおり、100%実費でフローリングを新品にして返す義務があるのでしょうか? 退去して、「はい、フローリング全部張り替えたから。敷金で足りなかったからあと30万円ちょうだい。」と言われたらどうしよう。 とにかく入居後のこの大家(厳密には大家との間に入っている不動産)の態度がいい加減なんで、心配になってきました。 だって、私が「xx月xx日退去します。」って言ったら、普通退去の手順、日割りの家賃のこと、その他もろもろ説明するのに、 「はい分かりました。」と言って電話切ろうとするし、 2年前の更新時もいろんな保険入るようにしつこく迫ってきました。 とにかく怪しいので不安になってきました。 どなたか相談に乗って下さいませ。

  • 賃貸マンションを退去するときに追い金を請求されました!!

    こんにちは。 私は家賃5万円の賃貸マンションに3年間半すんでいたのですが,このたび引越しをすることになりました。 引越し時に掃除はしなくても良いといわれたので物だけ運び出してそのまま引越しを終えました。 その後しばらくして不動産屋から連絡があり、「元通りに戻す為には27万円必要で敷金が15万円有るからあと12万円払ってくれ」といわれました。 敷金の一部は帰ってくるものと思っていたのですが,まさか追い金まで取られるとは思ってなかったので非常に困ってます。 ここで質問なのですが,追い金は本当に払う義務があるのでしょうか?また、うまくやれば敷金は帰ってくるのでしょうか? 状況なのですが、入居時は新築でした。 私はタバコを吸っていたため、壁紙はある程度変色しております。また、一箇所床のフローリングにを落としてしまって焦げがあります。 ベランダで一度缶スプレーで塗装をしたのでそのときの塗料がついてます。 長期間同じ場所に冷蔵庫、洗濯機を置いていたためその部分の床が少しへこんでいます。 入居時から風呂場の風呂桶がはずれ気味でした。(これは私が悪いのですが,そのことを不動産屋に報告しておりませんでした。) あと、壁や扉、床などにキズが少々あります。 壁や床などは家具を自分で運び出すときに何度か当たってしまってます。 一部は私の非を認めますが、それにしても通常生活を三年もしていたらある程度は家は傷むのが当然だと思います。 もちろんそのマンションは禁煙ではなかったです。 本当に私は追い金を払ってこの部屋を新築当時の状態に戻さなくてはいけないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ワンルームと賃貸アパート or 賃貸マンション

    ワンルームマンションと、賃貸アパート、賃貸マンションについて教えてください。 敷金礼金が不要なのはワンルームだけですか? また、ワンルームは、保証人も不要でしたか? 将来、独身のまま一人暮らしとなった時、保証人になってくれる人がいなければ、 賃貸でも分譲でもマンションには住めないと思います。 賃貸アパートも同様ですよね? ワンルームは、そういったものが不要な分、割高だったりしますか? ワンルームのメリットデメリット、 賃貸マンション、賃貸アパートのメリット・デメリットを教えてください。 全くの無知です。 よろしくお願いいたします。

  • 公庫物件の賃貸マンション。賃貸マンションをネットで探していたら、たまた

    公庫物件の賃貸マンション。賃貸マンションをネットで探していたら、たまたま公庫物件の賃貸マンションを見つけました。 礼金と更新料が0円と言うことで、魅力的なのですが、何か注意する点などはありますか? 入居するときよりも、出る時に大変だとか、敷金が高いとか、何か問題点はありますか?

  • 賃貸マンション退去について

    賃貸マンションで退去するときについて・・・ フローリングに犬のオシッコの染みがついていて取ろうと思ってフローリングが少し剥がれてる部分があります。 退去前に自分で業者に頼んで補修してもらったほうがいいでしょうか? 契約するとき敷金保証金はなく、礼金だけでした。

  • 退去時のリフォームについて(賃貸マンション)

    引越ししたいと思ってるのですが 3年ちょっと住んでいて、喫煙していました。 床も一部タンスを押したときにべろっと剥がれてしまったので、床も壁も取替えになると思うのですが、管理会社のリフォーム業者に頼むと高くなりそうなので、自分でお願いしたいと思ってるのですが、大体でいいので、どれくらいかかるか知っておきたいです。 間取りは8畳ワンルームで、クッションフロアーに、壁は爪でかんたんにはがれるタイプです。 入居時、前家賃のみでした。保険料は不動産がもちました。 敷金・礼金なしです。 前家賃しか払ってないので、リフォームは実費だと覚悟しています。。 あと、分割などはできるのでしょうか? 色々質問だらけですが、お願いします。

  • 賃貸でペット可のマンションに住んでます。 敷金0円で礼金15万円でした

    賃貸でペット可のマンションに住んでます。 敷金0円で礼金15万円でした。 犬がおしっこをして気付くのが遅くて時間が経ってから掃除をするとフローリングなんですがおしっこの跡が残ってるんです。それを爪で削ったらフローリングが少し剥がれてしまいました。おしっこの跡やフローリングが剥がれていると退去時お金取られますか?