• 締切済み

賃貸マンションを引っ越すことに

もうかれこれ6年以上住んでいるマンションなんですが ワンルームです。 床がフローリングなのですがパソコンを床にあやまって落としてしまった時に フローリングにキズができてしまいました。約2センチ弱 それ以外は普通に住んでいれば汚れるというか 別に気にしていないのですが もし引っ越す時に敷金、礼金というのは 入居時に支払っていますが 大家さんとは どのように話し合い、お金は戻ってくるものなのでしょうか? フローリングを弁償なんてことあるのでしようか? なんかすごく心配なのです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

マンションの入退去に関してトラブルが多く、当時の建設省住宅局で、「原状回復を巡るトラブルとガイドライン」を出しています。参考まで一読下さい。 故意、過失は賃借人の負担で、自然消耗は賃貸人の負担というのが原則になります。 しかし、通常の使用の判断を巡り、折衝事項となり、賃借人や、管理会社との、綱卑となるでしょう。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/topics/keiyaku/kaihukugaido.htm
nanamin
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたがありがとうございました。

• Xeon501
回答No.4

礼金は残念ながら戻ってきませんが、敷金が戻ってくる額はやり方次第で増やすことも出来ます。 まず、退去する際には掃除を「徹底的に」行ってください。 隅から隅までこんな所見ないよ、というところまで新築と間違えるくらい? ピカピカに。 (貴方は気にしない汚れでも、他の人は気にしますよ) フローリングのキズは、ホームセンターに補修剤が売られているはずなので修復しておきましょう。2cm程度であれば、目立たなく出来るはずです。 そして、きれいになった部屋を大家さんに見せましょう。 普段から大家さんと仲良くしておけば、もっとスムースに行くかと思いますが。 不安に思う気持ちは判りますが、まずはやるべきことをやってください。健闘を祈ります。

nanamin
質問者

お礼

ありがとうございます。 補修剤はとても参考になりました。 とりあえず 目立たないように修復して その後 なんか言われたらその時はその時ですね。

• youchann
回答No.3

礼金は契約時に大家さんに契約料の名目で入るお金なので、入居者に戻る事は有りません。(過去貸主が強い時代に大家さんを集めるために考えられた不動産会社の慣習のようです)敷金は契約書の内容によりますが、一般的には不払いの家賃や原状回復の費用に当てる事になっていると思います。 原状回復費にかんしては管理会社によりますが、管理会社から出入の業者に見積がでてそのご敷金の返還がありますが、中には退去時のチェックの時点で言い渡される場合もあります。 概ね一ヶ月は原状回復費はかかります。敷金2ヶ月払っていれば戻ってきても一ヶ月ということです。

nanamin
質問者

お礼

ありがとうございました。 礼金のこともちゃんとハッキリ解り、納得しました。 敷金もまぁ 戻るという期待がなくなり、スッキリしました。

• bento
回答No.2

敷金は入居年数が短いほど多く戻ってくるものと考えた方が良いみたいです。 長く住んでるとどうしても汚れるので清掃、改装どちらも必要になってくるみたいで。多分契約書の中に、入居前の状態でかえすっていう契約あるでしょ? 引渡し時、大家か管理会社に立ち会ってもらい、修理箇所を相談。っていうのが理想です。「ここははじめからこわれてました」とか言いながら。(でも証拠がないと了承は得にくいです)雨漏り、天災はだいたい、大家持ちです。もしそういう箇所があれば「これは雨漏りで壁紙はげました。」と言ってみて交渉しましょう。 とりあえずまかせっきりはヤバイですよ。 管理会社が悪徳だと、どうしても儲けようとするので、勝手に「修理しましたから敷金全部戻り出ません」とか言いかねないから。なんなら敷金より多く請求される場合もあります。そうなってしまったら何も言えなくなります。 自分のミスで修理する箇所があった場合は費用はこっち持ちになるんで、 自分で直せるところはできるだけ直して引渡しした方が良いですよ。 あ、礼金は多分いろいろ言い方ありますけど今の物件を招介してくれた不動産屋に「仲介手数料」として払ったものなのでこれは戻ってきません。 しかし、地方・管理会社・大家などによってそれぞれ状況が変わってくるので、 相手がとても良い人なら弁償なしとかにしてくれるかもしれないし?、悪かったら戦うか諦めるしかないってかんじです。

nanamin
質問者

補足

アドバイスいろいろありがとうございます。 敷金、礼金 私の場合は基本的には戻ってこないのかなと思っています。 ただ敷金より多く請求なんて納得いかないです。 そうなると ワンルーム 部屋の照明のカサ プラスチック 長方形  電球四本タイプ 前に電球が切れたので 天井に張り付いている 照明のカサを 取り外して交換しました。 その時に誤って また落としてしまい プラスチックの角がかけてしまったのです。 それも隅のちょっと穴が開いてしまった程度ですが これは 弁償だと思うのですが その費用は敷金で賄ってはくれないのでしょうか? 敷金は戻らなくてもいいですがそれ以上支払うのはなんか 納得いきません。どうなのでしょう。。

• hatsushio
回答No.1

敷金については、契約で特に別の定めをしてなければ、原状回復に充当の上余れば返金というのが、比較的一般に多い取り扱いですね。 私の場合、契約期間途中での退去の場合には敷金は放棄(1ヶ月分ですが)、原状回復費は別途という内容ですが。 大抵は、費用弁済でも自分で業者頼んでもいいみたいですが。(大家の推薦する業者等) 普通にすんでいれば汚れる程度であれば、通り一遍の清掃で事足りるので、返金がある可能性は高いと思いますが。 フローリングについては、修復費がどれくらいになるかでしょうね。全面張り替えなんて無茶な要求はないと思いますけど。 キズの程度にも拠りますが、目立たなければOKとなるかもしれないですし、管理会社や仲介業者がいればそこを通じて原状回復のやり方を問い合わせてみれば如何。 ま、結果オーライってことも考えられるし。

nanamin
質問者

お礼

ありがとうございます。 目立たなければOKでありますようにとがんばります。 たかがこれぐらいのキズで 全面張り替えなんて そんな恐ろしいことありませんように・・