• 締切済み

賃貸マンション退去後の修復

もうすぐ引越しをするのですが、今住んでいるマンションの フローリングに何箇所か、鍵などを落とした時に出来た凹みがあります。 こういった凹みの修復も、敷金から差し引かれるのでしょうか? (かなりフローリングが柔らかく、ちょっとしたことで傷がついてしまいます。) それと、今は高級賃貸マンションと言われる所に住んでいるのですか、 退去する一ヶ月前から、マンションの壁に欠陥があったということで、 修理が始まりました。それで毎日かなりの騒音がします。 それでも、今まで通りの40万以上の家賃を払っているなんて、 何となく納得がいきません。(マンションの質に対して、家賃を払っているのに…) 上記のことを含め、マンションのオーナー会社に交渉したいのですが、 出来るものでしょうか?(出来れば敷金三ヶ月分の返金を希望) 宜しくお願い致します。

noname#135827
noname#135827

みんなの回答

回答No.3

有料ですが、大家or管理会社との折衝で立ち会って交渉してくれる組織があるみたいです。

参考URL:
http://www.shikikin.org/buster.php
  • NAZORA
回答No.2

修繕について管理会社からエントランスなどに張り紙が されていたと思います。 なので納得がいかないといいましてもそれは無理です。 最初の時点で苦情を言うべきでしたね。 フローリングのへこみについては原状回復の程度によるかと 思います。 賃貸に住んでいるのですから、あくまでも「人のもの」と いう認識がなくてはいけないと思います。 敷金返還ですが最低でもハウスクリーニング代はとられるでしょう。 これは平米数などで決まります。 あとは壁紙などの穴をあけていないか、喫煙などで汚れていないか です。 賃貸借契約書を読んでください。 原状回復について借主・貸主の負担割合などが記載されていると 思います。 それを読んで国交省の原状回復のガイドラインを参考に 納得いかなければ交渉してみるといいと思います。 うちは先月賃貸マンションを退去しましたが、 ハウスクリーニング代を徴収されると思い敷金がどれだけ 戻るか不安でしたが、偶然にも来年取り壊しになるため 全額返還となりました。 それでも管理会社はクリーニング代を徴収しようとして いましたよ。クリーニング業者が管理会社と話してくれて 免れました。 全額返還はないと思った方がいいです。

• kiyoxxx
回答No.1

交渉はできます。絶対に。