• ベストアンサー

最近、起動が遅くなったのですが・・・

PowerMac G4 AGP 400 MHzを Mac OS9.2.2 で使っているのですが、急に「Mac本体の起動と終了」及び「プリンタードライバーの起動」が遅くなりました。 少しずつですがソフトもバージョンアップ(プリンタードライバーも)していますので致し方ないのですが、「ちょっと待ってられません!」状態です。 機能拡張は不必要なモノは外してあります(最近、Daveをインストールしたのが気に掛かりますが・・・)し、作業自体にストレスはないのですが・・・ そこで、 ハード面での対処方法として、現状のメモリー448MBに518MBプラスして1Gにアップ、もしくはCPUを800Mhzにアップのどちらか?を考えているのですが、皆様のご経験上どちらを優先するべきとお考えでしょうか? その他、ハード面以外に対処方法などがありましたらご伝授願います。 ちなみに、HDDの交換・デスクトップの再構築・PRAMのリセットは試みました。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biginer
回答No.3

>デスクトップに置いてあるファイルを無くすか減らして下さい。  コントロールパネルのランチャーにアプリやファイルをドラッグ&ドロップで登録しておくと便利です。  登録したアプリやファイルをランチャーのボタンをシングルクリックでただちに開く事が出来るようになります。  ランチャーの上に矢印カーソルを持って行きコマンドを押しながらクリックするとボタンの大きさを設定できます。  登録したエイリアスを削除するにはシステムフォルダのランチャー項目フォルダからエイリアスを削除して下さい。  システムフォルダのランチャー項目フォルダに新規フォルダを作ってフォルダ名に 「」を先頭にするとグループを作ってやるとランチャー上段の切替ボタンで切替できるので便利です。(例 「任意のフォルダ名」「やりかけの仕事」等)  「」を入力するにはかな(カナ)キーを押してoptionとS(と)を同時に押して下さい。  コントロールパネルの一般設定でデスクトップ欄のシステム起動時にランチャーを表示にチェックすると便利です。

tosh_ten
質問者

お礼

もっと早くお礼を申し上げないといけなかったのですが、急に忙しくなってしまって・・・大変申し訳なく思っております。 「動時のメモリチェック」を外しましたら少し早くなりました。でかいフォルダーがデスクトップに置いてあるのが原因ですね!きっと・・・頻繁に使っているデータなのですが、ちょっと奥にかたづけて見ます。 「ランチャーの必殺ワザ」 この方法は知らない方が多いのですよね!一時期は私も自慢げに使っていたのですが、今は「DragThing」に切り替えてしまって・・・・今回は復習の良い機会となりました。再度に渡りありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

#1さんの回答に加えて、 余分なフォントは外してありますか、 フォントが多いと読み込みに時間がかかります、 Appletalkでの共有が有効になっていると、 起動時に共有フォルダを探すので遅くなります、 HDDの第一パーティションにシステムをインストールした方がHDDアクセスは早くなります、 それと機能拡張ファイルとコントロールパネルをブロック化して読み込ませる「StartUpdoubler」を使えば多少起動が速くなるかも。

参考URL:
http://www.bridge1.com/startdouble.html
tosh_ten
質問者

お礼

「フォント」も「共有有効」も外せないのが痛いんですね!でも、ずっと同じ状況で使っていたんですが、突然スピードが落ちました・・・・ね! やはり、ファイルの影響なのでしょう! 「StartUpdoubler」の情報はありがとうございます。近々に手を出してみようかと思っています。

• biginer
回答No.1

コントロールパネルの機能拡張マネージャーで不要な機能拡張を停止して下さい。 コントロールパネルのメモリをoptionキーを押しながら起動して起動時のメモリチェックを停止する設定にして下さい。 NortonのスピードディスクまたはディスクウォリアーのオプチマイザーなどでHDのデフラグをして下さい。 デスクトップに置いてあるファイルを無くすか減らして下さい。