• ベストアンサー

最近、起動が遅くなったのですが・・・

PowerMac G4 AGP 400 MHzを Mac OS9.2.2 で使っているのですが、急に「Mac本体の起動と終了」及び「プリンタードライバーの起動」が遅くなりました。 少しずつですがソフトもバージョンアップ(プリンタードライバーも)していますので致し方ないのですが、「ちょっと待ってられません!」状態です。 機能拡張は不必要なモノは外してあります(最近、Daveをインストールしたのが気に掛かりますが・・・)し、作業自体にストレスはないのですが・・・ そこで、 ハード面での対処方法として、現状のメモリー448MBに518MBプラスして1Gにアップ、もしくはCPUを800Mhzにアップのどちらか?を考えているのですが、皆様のご経験上どちらを優先するべきとお考えでしょうか? その他、ハード面以外に対処方法などがありましたらご伝授願います。 ちなみに、HDDの交換・デスクトップの再構築・PRAMのリセットは試みました。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.3

>デスクトップに置いてあるファイルを無くすか減らして下さい。  コントロールパネルのランチャーにアプリやファイルをドラッグ&ドロップで登録しておくと便利です。  登録したアプリやファイルをランチャーのボタンをシングルクリックでただちに開く事が出来るようになります。  ランチャーの上に矢印カーソルを持って行きコマンドを押しながらクリックするとボタンの大きさを設定できます。  登録したエイリアスを削除するにはシステムフォルダのランチャー項目フォルダからエイリアスを削除して下さい。  システムフォルダのランチャー項目フォルダに新規フォルダを作ってフォルダ名に 「」を先頭にするとグループを作ってやるとランチャー上段の切替ボタンで切替できるので便利です。(例 「任意のフォルダ名」「やりかけの仕事」等)  「」を入力するにはかな(カナ)キーを押してoptionとS(と)を同時に押して下さい。  コントロールパネルの一般設定でデスクトップ欄のシステム起動時にランチャーを表示にチェックすると便利です。

tosh_ten
質問者

お礼

もっと早くお礼を申し上げないといけなかったのですが、急に忙しくなってしまって・・・大変申し訳なく思っております。 「動時のメモリチェック」を外しましたら少し早くなりました。でかいフォルダーがデスクトップに置いてあるのが原因ですね!きっと・・・頻繁に使っているデータなのですが、ちょっと奥にかたづけて見ます。 「ランチャーの必殺ワザ」 この方法は知らない方が多いのですよね!一時期は私も自慢げに使っていたのですが、今は「DragThing」に切り替えてしまって・・・・今回は復習の良い機会となりました。再度に渡りありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

#1さんの回答に加えて、 余分なフォントは外してありますか、 フォントが多いと読み込みに時間がかかります、 Appletalkでの共有が有効になっていると、 起動時に共有フォルダを探すので遅くなります、 HDDの第一パーティションにシステムをインストールした方がHDDアクセスは早くなります、 それと機能拡張ファイルとコントロールパネルをブロック化して読み込ませる「StartUpdoubler」を使えば多少起動が速くなるかも。

参考URL:
http://www.bridge1.com/startdouble.html
tosh_ten
質問者

お礼

「フォント」も「共有有効」も外せないのが痛いんですね!でも、ずっと同じ状況で使っていたんですが、突然スピードが落ちました・・・・ね! やはり、ファイルの影響なのでしょう! 「StartUpdoubler」の情報はありがとうございます。近々に手を出してみようかと思っています。

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.1

コントロールパネルの機能拡張マネージャーで不要な機能拡張を停止して下さい。 コントロールパネルのメモリをoptionキーを押しながら起動して起動時のメモリチェックを停止する設定にして下さい。 NortonのスピードディスクまたはディスクウォリアーのオプチマイザーなどでHDのデフラグをして下さい。 デスクトップに置いてあるファイルを無くすか減らして下さい。

関連するQ&A

  • システム終了してもすぐに再起動してしまう

     うちのコンピュータが最近、システム終了をしてもすぐにまた自動で再起動してしまいます。3~5回ぐらいくり返すとやっと起動しなくなるのですが、何が原因でしょうか?知っている方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。  コンピューターは、PowerMac G4-400Mhz(AGPグラフィックス)です。OSは、MacOS 10.0.4を入れています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerMac G4 OS9だけ起動しない

    前略 知人から譲ってもらったPowerMacに、 システムに付属していたOS10.2をクリーンインストールし、 レストアCDでOS9.2もインストールしました。 OS10.2は問題なく立ち上がるのですが、 OS9.2で起動させると、アイコンパレードが終わりそうな 辺りで、フリーズして立ち上がりません。。。 ※ポインタも同時に固まってしまいます optionキーを押して、機能拡張を停止させた状態で起動 させたり、PRAMクリアも行ってみましたが、 やはり状況は変わりません。 また、試しにOS10.2でclassicを立ち上げてみても、 途中で起動をやめて、結局立ち上がらない状況です。 過去の質問等も色々拝見しましたが、どうにも 解決に至らず、こうして質問差し上げました。 ちなみに、当方のMacのスペックは以下の通りです。 Power Mac G4(QS) M8360J/A CPU■PowerPC G4 867MHz→1.3GHzに変更 RAM■1.5GB Nvidia GeForce 2 MX AGP 32MB カードスロット2カ所にUSB2.0とFire Wireカード装着 古い機械・OSですが、まだこの環境が必要です。 お忙しい所恐縮ですが、お知恵をお貸し頂けますようお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 突然再起動がおきる。

    SOTECのデスクトップPCですが、最近突然ダウン再起動を頻繁に起こします。 一度は再起動後すべてのハードウェアに(新しいハードウェアが見つかりました。ドライバをインストールしています。)と言うメッセージが出ました。 プリンタドライバは新たにインストールしなければ、使えなくなりLANにいたってはデバイスを認識しているにもかかわらず接続できずPPPOEアダプタが見つかりませんとでます。 HDDかメモリの不具合かとも思いますが、ハードウェアまで切れてしまうとは、初めて体験しました。 OSはウィンドウズXP  CPU PENIII 933MHZ HDD 30G  メモリ 256MB です。 よろしくお願いします。

  • MacG4のCPUをアップグレードしたいです。

    MacG4のCPUをアップグレードしたいです。 現在、Macのスペックは コンピュータ名:Power Mac G4 コンピュータの機種:PowerMac3,4 CPU タイプ:PowerPC G4 (2.0) CPU 数:1 CPU 速度:667 MHz 二次キャッシュ(CPU 単位):256 KB 三次キャッシュ(CPU 単位):1 MB メモリ: 1.25 GB バス速度:133 MHz ブート ROM のバージョン:4.2.8f1 DVDドライバーを搭載してOSX10.4.11を入れました。 メモリーも1.25GBアップしてます。 このパワーマックに対応したおすすめのCPUがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ATI Radeon 9200 PCI Mac Edition について

    ATI Radeon 9200 PCI Mac Edition 128MB を購入しました。 ドライバをインストールしてビデオカードをセットしたのですが、 起動はするものの、ウインドウ何かしらのファイルを開いたり アプリケーションを立ち上げようとするとフリーズしてしまいます。 メーカーが対処法としている、スロット位置の移動は試しましたが ダメでした。 また、元々のビデオカードは GeForce2MX なのですが、これをAGP スロットに差しっぱなしにするように購入店には言われたのですが、 この状態だと起動してもFinderが立ち上がらないか、起動もせずに グレーの画面のままになってしまいます。 なので、最初に書いた状態はRadeon 9200だけをPCIスロットに差した 状態になります。 ご存知の方、いい対処法はありませんでしょうか? 使用しているマシンは MAC OS 9.2.2 機種 power mac G4(AGPグラフィックス) 搭載メモリ 768MB になります。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • imacが起動しない

    imacが起動しません。os9,2です。HDDが6GのCDしか入らないタイプです。 スイッチをつけるとマックの小さい顔が中心から出てきますが、その顔とクエッションが交互にチカチカするだけでそれから先に進みません。OSが起動しない感じです。 いきさつは新しいプリンターを買ったら、OS9ではドライバーがインストールできないという事で、9から9.2にアップする操作しました。しかし忘れてしまいましたが、何かうまくいかなかったところがあったような気がします。でもちゃんと9.2で起動するようになりました。そして今度はドライバーをインストールしましたが、やはりうまくいかない部分がありましたが、ちゃんと印刷も出来るし、問題ないように見えたのですが、プリンターにスイッチが入ったままでマックを起動すると灰色の画面に10行くらいの英語がでてきて、起動しません。それは強制終了して、プリンターを消してから起動しなおすとちゃんと動きますし、その後プリンターのスイッチをつけるとちゃんと印刷も出来ます。 しかし先日ちょっとなんとかならないかと思って、灰色の画面が出たときにリターンボタンを3回押した後強制終了してしまいました。 画面では OK、 OK、 OK, と書き込まれたと思います。 その後プリンターにつないでも外しても起動する事が出来なくなりました。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerMac8600+SonnetG3カードでMac OS Xで起動音が最大になってしまう

    現在、PowerMac8600にSonnet TechnologyのG3/450MHz/PCIカードを装着して使用しています。 MacOS 9.1では何の不具合もなく動作しているのですが、MacOS X(現在は10.2.1)で起動すると起動音が最大の状態で鳴ってしまうため、深夜に使用できず困っています。 もちろん音量の設定は何度も確認しましたし、PRAMクリアもしつこく行ったのですが、状況はまったく変わりません。 Sonnetのホームページには、この現象に関してのアナウンスは無かったように思いますが、じつはこれは仕様なんでしょうか? メインメモリは704Mバイト、HDDはATAカードに接続された40GBのものを使っており、SCSIのHDDとZIPドライブは取り外しています。 ビデオカードにATI RADEON7000 Mac Edition、その他にIEEE1394+USBカードを拡張しています。 仕様なら仕様で納得できるのですが、それがはっきりしないとなんとなーく気分が悪いので、はっきりさせたいなと思っております。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 起動しなくなりました

    iBook G4 933Mhz 10.3.9 で使ってました 先日から起動できなくなりました 症状としては 起動時にりんごのマークはでますが、そのまま 駐車禁止のマークに変り、読み込み中のアイコンがぐるぐる回って そのままなにも反応しない状態です。 PRAMのリセットは試しましたが、改善されません どうすればいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDDについて

    Mac OS9が起動できる外付けHDDを探しております。 何方か、メーカー問わず情報おねがい申し上げます。 使用機種:PowerMac G4 Quicksilver 800MHz

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メモリ増設について

    Mac初心者です。 現在、Mac G4 450MHz(AGP)にPanther10.3で動かしています。 メモリは512MB積んでいます。 ストレスなくサクサクと動作してくれます。 もしTiger10.4にアップグレードした場合、メモリ512MBでも十分でしょうか? 少しくらいなら遅くなっても我慢できますが^^ また増やしても体感的に動作のメリットはありますか?

    • ベストアンサー
    • Mac