• ベストアンサー

突然再起動がおきる。

SOTECのデスクトップPCですが、最近突然ダウン再起動を頻繁に起こします。 一度は再起動後すべてのハードウェアに(新しいハードウェアが見つかりました。ドライバをインストールしています。)と言うメッセージが出ました。 プリンタドライバは新たにインストールしなければ、使えなくなりLANにいたってはデバイスを認識しているにもかかわらず接続できずPPPOEアダプタが見つかりませんとでます。 HDDかメモリの不具合かとも思いますが、ハードウェアまで切れてしまうとは、初めて体験しました。 OSはウィンドウズXP  CPU PENIII 933MHZ HDD 30G  メモリ 256MB です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.3

会社の端末と言うことでわりと長時間稼働しているものと思いますが、マザーボード上のコンデンサの寿命という線はあるかも。 最近は兎も角、以前のソーテックの低コスト化はものすごいものがありました。マザーボードの生命線とも言える、CPUへの電源供給部に使うコンデンサが台湾製の低品質品であることさえ珍しくなかったらしく。 コンデンサのトラブルとすればあらゆる安定性がなくなりますので、突然の再起動やデバイスの認識不良も「さもあらん」とするしかないように思います。 電解液が足下から漏れていたり、上端部から内容物を吹き出していたりしているコンデンサは見あたりませんか?

mahoron001
質問者

お礼

見たところ不良コンデンサらしき箇所は見当たりませんが、コンデンサのトラブルがそういう症状を引き起こすとは、思いませんでした。 会社のPCなので、データの重要性と作業の煩雑さを考えると気が重くなります。さしあたって、サブのPCで代用いたします。 丁寧なアドバイス有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• himajinn
回答No.4

先日パソコンの調子が悪く似たような症状が出ました #2の方の熱暴走と判りましたが初体験でした >結構内部の清掃はやっています CPUのヒートシンクの清掃もやっておりますか 暑い時期ですからね CPUやHDDの温度を確認されたほうがいいですよ

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2342324
mahoron001
質問者

お礼

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2342324 大変参考になりました。 丁寧なアドバイス有難う御座いました。

• yosa03
回答No.2

本体内部掃除などされていますでしょうか? あまりにもの熱と電源断に、HDD 、メモリー、電源ユニット、マザーなどにも影響がおきたかもしれませんね。 まだでしたら、清掃されて、各パーツ等の動作検証を・・・。

mahoron001
質問者

補足

購入後、結構内部の清掃はやっています。会社のPCなので、環境がよく埃で目詰まり等はありません。 デバイスマネージャー以外にもパーツの検証が出来る方法がございましたら、教えてください。

• goold-man
回答No.1

>突然ダウン再起動を頻繁に起こします。 ウィルス対策はしていますか?

mahoron001
質問者

補足

ウィルスバスター2006を入れています。ウィルスは検知されていません。