OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

scanreg/fixを実行すると「メモリ不足です」になります。

  • 困ってます
  • 質問No.223918
  • 閲覧数109
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (257/304)

パソコン初心者です。
MS-DOSモードでscanreg/fixを実行すると途中で次のメッセージが出ます。
「メモリ不足です。空きコンベンショナルメモリが不足しています。CONFIG.SYSを編集し、デバイスドライバのいくつかにREMを付ける必要があるかもしれません。またはEMM386.EXEドライバを読み込みDEVICE=ステートメントを使ってほかのデバイスドライバを上位メモリブロックに読み込む必要があるかもしれません。」
以前scanreg/fixを実行したときは、何もなくて完了できました。
これを解消するにはメモリーを増設しないといけないのでしょうか。しかし、現在のメモリは128MBありますが、WINDOWS98では128MB以上増設しても意味がないと聞いたこともあります。
なお、scanreg/fixを実行している理由は、最近スクリーンセーバーの画面でフリーズするようになったのですが、以前同様の症状のときに質問したらscanreg/fixするとよいと教えていただいて解決したからです。
長文になってしまいましたが、よきアドバイスをおねがいします。
SOTEC PC STATION M355V
PENTIUM III 550MHz
メモリ 128MB(64MB+64MB)
HDD 20GB
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 44% (13/29)

 scanreg /fixを実行するにあたって「Windowsの終了」から「MS-DOSモードで再起動」をしていませんか?.

 ここからMS-DOSモードに入った場合は,パソコン起動時にCTRLキーを押して起動メニューで「Command Prompt Only」を選択した場合よりも,コンベンショナルメモリが少なくなります.おそらく,日本語変換ドライバなどが組み込まれているからだと思いますが.

 「再起動」→「BIOS起動画面が終了する当たりからCTRLキーを押しておく.」→「起動メニューが出たら,『Command Prompt Only』を選択.」→「scanreg /fix実行」

 というのを試してみてください.
お礼コメント
haasan99

お礼率 84% (257/304)

stanakaさん、ご回答ありがとうございます。
ご指摘のとおりの起動をしておりました。

教えていただいた方法でscanreg /fixを完了することができました。

このような状態になったのは、パソコンを使用するたびにレジストリが肥大化しているからでしょうか。

どうも、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-24 21:49:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (915/1943)

コンベンショナルメモリが不足している場合、メモリの増設は意味ありません。 コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」から起動ディスクを作成。 起動ディスクで立ち上げて、scanregを実行。 これでどうでしょうか? ...続きを読む
コンベンショナルメモリが不足している場合、メモリの増設は意味ありません。

コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」から起動ディスクを作成。
起動ディスクで立ち上げて、scanregを実行。

これでどうでしょうか?
お礼コメント
haasan99

お礼率 84% (257/304)

早速のご回答あのがとうございます。
起動ディスクを作成してscanregを実行してみましたが、「コマンドが無効」となり実行できませんでした。
また、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-24 15:58:16

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 39% (414/1046)

コンベンショナルメモリは、0B->128MBのメモリの始めの0->640KBを使用します。 ですからいくらメモリを増設しても増えません。 DOSの時にはこの640Kにシステム他諸々のプログラムを読み込みPCを動作させていました。この重要な設定は「config.sys」と「autoexec.bat」という二つのファイルで行います。 DOSの知識があれば質問は無いかと思いますので本題に入りま ...続きを読む
コンベンショナルメモリは、0B->128MBのメモリの始めの0->640KBを使用します。
ですからいくらメモリを増設しても増えません。
DOSの時にはこの640Kにシステム他諸々のプログラムを読み込みPCを動作させていました。この重要な設定は「config.sys」と「autoexec.bat」という二つのファイルで行います。
DOSの知識があれば質問は無いかと思いますので本題に入ります。

「スタート・ボタン」から「ファイル名を指定して実行」をクリック、表示されるダイアログに「msconfig」と入力し「OK」ボタンをクリックします。
「システム設定ユーティリティ」が表示されタグに「config.sys」と「autoexec.bat」が有りますのでクリックし、エラーメッセージに有るようなEMM386.exeやメモリ設定に必要なhimem.sysのチェックが外れていないか点検してみてください。

過去の質問で私のPC(WIN98)の「config.sys」と「autoexec.bat」を記したことが有りますので参考URLに入れておきました。
Win98ではPC間の違いあまりありません。
この、設定を使用している私のPCでは正常にscanreg/fixが実行出来ます。

次にWin98での128MB以上のメモリについてですが。
64MB=>128MBに増設時程その効果が実感出来ないだけです。私は192MBで使用しています。不具合なければ128MBでもかまわないと思います。

なお、起動ディスクにはscanreg.exeは入っていません、実行しても「無効なコマンド」となります、起動ディスクから実行するならc:\windows\commandフォルダよりscanreg.exeをコピーしてから実行してください。

エラーメッセージが正しければ「msconfig」で設定しなおせば直ると思いますが・・・。(ちょっと心配です)

不明な点は補足致します。
お礼コメント
haasan99

お礼率 84% (257/304)

yan2014さん、ご回答ありがとうございます。
#2の方法で解決できました。
丁寧なご説明をどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-24 21:52:56
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ