• 締切済み

DVDプレーヤーにディスクが読み込めない

DVDプレイヤーにDVDディスクを入れたら読み込みが出来ないとエラーが出ました。 他のDVDプレイヤーも同じです。読み込めなくなったのは10枚セットで売っているDVD-Rです。 それをハードディスクからDVD-Rにダビングしてファンナライズをしたのですが、読み込めるディスクと読み込めないディスクがあるのです。 傷なんて全くついていませんし、ディスクを乱暴に扱ったことは一度もありません。 全く原因がわからず混乱しています。 皆さんよろしくお願いします。

みんなの回答

  • azutannn
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

クリーナーCDの併用するといいらしいですが私は下のところと同じようにエアダスターの噴射で直りました http://seikatsunourawaza.blog.fc2.com/blog-entry-2.html

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

メディアが悪いと思います。 メディア個体の問題か、メーカとしての相性かは不明ですが。

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.1

DVDプレーヤーも書き込まれた、DVDレコーダも正常だと仮定すると ハズレのロットを買ったという事です。 たぶん、元々品質が非常に悪かったか、販売店の管理が悪くて品質が劣化したのか さらにお使いのレコーダーとの相性も悪かったのでしょう。 まぁ、最近は良くあることです。あきらめて下さい。 ただし、DVD-Rの再生をサポートしていないDVDプレーヤーの場合は 少しでも、規格に達しないと、読み込みが出来ない物もあります。 ですので、境界線ギリギリのエラーを出す、メディアを使うと 読み込めるディスクと読み込めないディスクが発生します。 が、しばらくすると、たいがい全部読めなくなりますので安心?して下さい。 気休めで、DVDレンズクリーナを使うと改善するかもしれません。

関連するQ&A

  • DVDプレーヤーのディスク読み込み不良について

    DVDプレーヤーでディスクが読み込めません。 記録したDVD-Rやダビング用のブランクディスクを読み込むことが出来ません。 以前はどちらも読み込むことが出来ていました。 ディスクが悪いのかと他のプレーヤーで試したら読み込むことが出来ました。 レンズクリーナーも使用してみましたが駄目でした。 ただ、レンタルしたDVDは読み込むことが出来るのです。 ピックアップレンズの劣化が原因でしょうか? どうすれば読み込むようになりますか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • DVDプレイヤーについて

    家には東芝のDVDプレイヤーがあるのですが パソコンにある映画などをDVD-Rに入れて DVDプレイヤーで見たいのですが、ディスクを入れてると 読み込みで「このディスクは再生できません」となります。 何が原因なのでしょうか? DVD-RはSONY製なんですけどメーカーが違うせいでしょうか? それともDVD-Rに入れる映画ファイルの種類がダメなのでしょうか?

  • DVDプレーヤーについて

    パナソニック製のDVDプレーヤーを使っています。この間、知人から録画済のDVD-Rを3枚借りたのですが、その内の1枚が何度試しても再生できず、「読み込みできません」となります。他の2枚は問題なく再生でき、読み込めないDVD-Rも他のプレーヤーで試したら再生できました。心当たりがあるとすれば、読み込めないDVD-Rを最初にプレーヤーにセットしたとき、トレイの溝から少しはみだしてセットしてしまったため「NO DISC」となったことがありました。DVD-Rは3枚とも同じメーカーです。同じメーカーで作ったものでも、ものにより相性とかあるのでしょうか?

  • DVDディスクの選び方

    パナソニック製のDVDレコーダー「DMR-EX250V」を使用しています。 ビデオカメラからハードディスクに取り入れた子供の習い事(空手の試合)の映像を、DVDのディスクにダビングしたいのですが、その場合、 (1)DVD-R、 DVD-RW、 DVD-RAMなど、どの種類のディスクに保存するのが良いでしょうか? ・綺麗に長期保存出来るものが良いです。 ・時々、知人にダビングする可能性があります。 (DVD-Rは保存した後、再度ハードディスクに取り入れることは可能ですか? 一度ダビングしたらもう二度とダビングは出来ないのでしょうか?) (2)何かしらのディスクを購入する場合、デッキと同じくディスクもパナソニック製のものを選んだ方が良いのでしょうか? 他社(例えばmaxellや富士フィルムなど…)を選んでも画像には影響はありませんか? 以上、初歩的な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

  • DVDプレーヤーがDVDディスクに与える影響について質問です。

    DVDプレーヤーがDVDディスクに与える影響について質問です。 半年程前にDVDプレーヤーを買ってから、一度もプレーヤーをクリーニングをした事がないのですが、プレーヤー内の汚れ等により、ディスクがキズつくという事はあるのでしょうか? 最近、初めてパッケージから開けて見たDVDが途中で止まってしまい、ディスクの裏を見るとキズがついているところもあったので、もしかしたらDVDプレーヤー内でキズがいってしまったのかと思っています。

  • DVDプレーヤーって簡単に壊れる?

    昨年末に購入したDVDプレーヤー(パナソニック製DMR-XW30)が、壊れた!?ダビングができなくなってしまいましたm(__)m 購入前使っていたプレーヤー(パナ製)も同じ壊れ方で、昨年末に購入したものは、購入後1ヶ月もしないうちに壊れてしまい新品と交換してもらいました。その後何事もなく使っていましたが、いつごろからか?ダビング中ガガガガ!と音がするようになり、カラのディスクをセットすると認識するまでにまずキィーンキィーン・ガガガガ!キィーン・・・と回り始めダビングを始めると、24%めあたりで、ついにガガガ!!ききき!ギィギィギィ!ガタンガタン!とすごい音をたて、ダビングを正常に行うことができませんでした云々・・・と、止まってしまいます。ディスクに汚れやキズがないか確認するよう(!?新しいディスクしか使わない!)・・・パナソニック製のディスクの使用をお勧めします。というメッセージが!高いけど壊れるとイヤなのでパナソニック製のディスクを使っているのに・・・何回トライしても24%とかあたりで、がガ!ガ!ガ!!・・・と何枚ムダにしたことか!ハードディスクは何の問題もなく録画できているのです。ダビング機能が全く機能しないようです。こんなに早く壊れるものなのでしょうか?購入から半年も経っていないのに!!同じものお使いの方大丈夫ですか?あー腹が立つ!・・・って・・・使い方に問題があるのでしょうか?

  • パナソニック dmr-hs2のDVD-R読み込みエラーについて

    上記のDVDレコーダーを使用していますが、生のDVD-Rをセットして HDに録画しているものをダビングしようとしているのですが、 U11と出て読み込みエラーになり、いろいろと原因を調べたら パナのサイトでアップデートディスクのことを知り、早速、申し込んで 先日、そのディスク(DVD-Rでした)が届きました。 同封されていた説明書を見ると、セットするだけで自動的にアップデート が開始される、とあるのですが、セットしてみたところ、このディスク自体、読み込みされません。U11と出るのです。 これはもうアップデートとかそういう問題でなく、ピックアップ等の 故障なのでしょうか? それにしては今までダビング済みのDVD-Rは読み込めるのです。 何かご存じの方がいらっしゃれば教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • ディスクをDVDプレーヤーで再生すると円形に傷が付きます。

    ディスクをDVDプレーヤーで再生すると円形に傷が付きます。 2002年に購入したパイオニアDVDプレーヤで再生した2枚のディスクが突然途中で映像が止まり、再生できなくなりました。ディスクを取り出して記録面を確認してみると、円形に傷がついていました。その部分はもう再生できなくなっています。研磨剤などでなんとか再生できるようになりましたが、またいつ傷が付くか分からないので、怖くて再生できません。 もうパイオニアのプレーヤーは購入して8年も経つので、SonyのDVDプレーヤを新規に購入しました。しかし、信じられないことに開梱後2日でディスクに傷が付いてしまいました。メーカーに問い合わせたところ、プレーヤがキズを付けているかどうか分からないので、他のディスクでも確認してみてくださいとの返答。いつキズを付けるか分からないプレーヤをこのまま使い続けながら、他のディスクがキズが付くまで待てなんてできません。 念のため、その他の所有ディスクを見てみると、よく見るディスクだけ円形の傷が付いていました。このような状況なので、修理には出すつもりですが、DVDプレーヤがディスクに円形の傷を付けることはよくあることなのでしょうか? 早送り再生や巻き戻し再生をよくするディスクにキズが多く付いているように思います。 皆さんも同じような経験はないでしょうか?もしあった場合、どのような原因だったのでしょうか?やはりピックアップがディスクに接触して起こるものなのでしょうか?それともディスクの不良が原因なのでしょうか? 以下の方と多分、同じ状況だと思いますが、いかがでしょうか? http://okwave.jp/qa/q4250778.html よろしくお願いします。

  • DVDプレーヤー

    パナソニックのDVDプレーヤーでダビングしたディスクを車のナビや他のメーカーのDVDプレーヤーで再生したら見れませんでした。どうしたら見れますか? ちなみにVR方式で録画しています。ディスクは、DVD-R、RW、RAW を使っています。

  • ブルーレイディスクプレーヤーでダビングに使うDVD

    三菱のブルーレイディスクプレーヤー(DVR-BZ130)を使って8mmビデオテープから一旦HDDにダビングし、その後HDDからDVD-Rにダビングしたいと思っています。説明書をみると、DVD-Rであれぱ三菱製かSONY製か太陽誘電であればOとなっていますが、ビデオ用DVD-RでなくてもPCデータ用DVD-Rでも、フォーマットして使えるのでしょうか? 三菱製DVD-RはPCデータ用しか電気店に置いていなかったのでお聞きします。

専門家に質問してみよう