• ベストアンサー

冬季オリンピックについて

冬季オリンピックってバンクーバーや、トリノ、ソルトレイクみたいに正直マイナーな都市が多いですよね?夏季オリンピックではロンドンや北京、アテネのように有名な都市ばかりなのに、なぜ冬季オリンピックはマイナーな都市が多いのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117169
noname#117169
回答No.1

オリンピックは都市単位で立候補しなければならず、冬季の会場の中でもスキー関連でどうしても雪山がある山岳地帯の都市にならざるを得ません。 逆に各国の主要都市というのは交通の便のいい平野か盆地部にあることが多く、冬季の候補にはなりにくいのです。

その他の回答 (1)

• t3-papa
回答No.2

そりゃ山がなければ冬季オリンピックはできませんよ。山岳地帯に大都市がある所は少ないですよ。だけど札幌ぐらいは知っているでしょう。モスクワだって冬のオリンピックをやっているし、逆にアトランタなんてオリンピックをやらなかったら知らない街でしたよ。世界の知らなかった都市の名前を知ることが出来て面白いと思いませんか?ロシアで開催する所、ソチですよ!それこそ何処にあるの?これからグーグルアースで調べてバーチャル観光してみます。