• ベストアンサー

Windows初心者がノートPCの購入を考えています

ずっとMacを使っています。仕事でも基本はMacです。Windowsも使いますが、Windowsの基本知識が乏しく、自分ではWindowsXPのLANのマニュアル設定をできません(Macではできます)。 家庭ではYahooBB 8MのADSLでネットに繋がっています。 中学生の子供が通信教育用にWindowsPCが必要になりました。 家の中にLANのケーブルを張るのも大変なのでの、WindowsPCで無線LANを使いたいのですが、どうしようかと迷っていたら、ジャパネットたかたの広告で、富士通ノートパソコン 『FMV-BIBLO NF(ビブロ NF)』 ルビーレッド FMVNFE40RJ 99800円 申込番号:WM006-16939Hが入りました。 https://www.japanet.co.jp/shopping/internet/InetGoodsSearch.do 無線ルータやプリンタなどが付いています。 PCとしての使いやすさなどよくわかりませんが、テンキーがあるので使いやすいかと思っています。バッテリーの駆動時間が短いのですが、家の中でしか使わないので、大きな問題は無いと考えています。 教えていただきたいのは、広告の構成で購入して、Windows素人がうまくセットアップできるでしょうか。 Macの場合は説明文を(説明文無しでも)理解できますが、Windowsは宗派が違うのでなかなかキーワードを理解できません。 iMac2007 Mac OS 10.4.11 との無線LAN共存を考えています。iMacは無線LAN対応で、セットの無線ルータも使えそうです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiRiEL
回答No.2

こんばんは。 >初期設定あり(インターネット設定なし) で検討されてみてはどうでしょうか? こちらは2,500円UPの102,300円ですが、ジャパネットであらかじめWindowsの立ち上げと付属周辺機器の設定を行ってくれます。「インターネット設定なし」としたのは、この設定を行う条件として、新規契約か指定したプロバイダで光回線に切り替える場合のみ適応となる為です。

mninesotaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事MacのバーチャルPCにWindowsXPを再インストールするときにLANの設定で苦労しました。インストールかその後の設定中の操作間違いだったと思います。最後はマイクロソフトに電話してなんとかなりましたが、電話番号を探すだけでも時間がかかりました。プロバイダー経由のネット接続と、LANへの接続では難易度が違うと思いますが、2500円追加で払おうかなと思います。

その他の回答 (3)

• josyua
回答No.4

元Macユーザーです。 あなたなら出来るんじゃないですか? 私はMac OS 9.xまで付き合ってたマカーですが、新型のOS X(テン)になって、それまでの知識がまったくと言っていいほど役に立たなくなると感じたため、それを機にWinに移行しました。 Winになって最初はとまどいましたが、ググるなリ雑誌読むなりしてすぐに慣れましたよ。 ちなみに私は今でもX(テン)のことはサッパリです。 なのでX(テン)がわかるのにWinがわからないなんて、私の視点からすればありえないことです。

mninesotaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶん一番戸惑うのは、最初だと思います。 Mac教(?)を信じる立場からすると、Macはなんでも直感的に適当にやっても大丈夫ですが、Windowsではきっちり順序通りやらないと一からやり直しで、下手に誤操作すると立ち直れない、そんなイメージを持っています。 多分Windowsのことを知らないからだと思います。 そう言う訳で、RiRiELさんへのご提案通りに2500円余分に払いたいと思います。

• cooci
回答No.3

基本知識がないというのは単なるいいわけです。 説明書が読める程度に日本語が理解できれば誰でもできます。 知人の息子のパソコンに対しても特に知識があるわけでもない小学6年生でも自分でやれました。 できなければ、小学6年生未満の知能しかないということです。 説明書に書かれていることをそのまま実行するだけすので。 焦らずに、じっくり時間をかけて説明書に書かれていることをひとつひとう順にやっていくことです。 ただ、ソースネクストのウイルスセキュリティはウイルス対策ソフトとして最悪のものですので違うものを使用した方がよいでしょう。

mninesotaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか厳しく励ましていただいてありがとうございます。 LANへの接続については説明書が無く(プロバイダー向けとは違い)、設定時のウイザード(?)表示が頼りでしたが、はっきり言って私の能力では十分理解できませんでした。 自分の実力が小学生に劣ると認めざるを得ません。 RiRiELさんへのご提案通りに2500円余分に払いたいと思います。 ソースネクストのウイルス対策ソフトの件もありがとうございます。 Macではノートンしか知らないので、ソフトの優劣なんか全く知りませんでした。

回答No.1

設置屋のすきるによるでしょう。

mninesotaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも自分でできるかどうかの話なので、ちょっと趣旨が違うと思います。