• ベストアンサー

高校中退から大学

今通っている高校をやめて、全日制高校には通わずに大学へ行きたいと考えています。 高校をやめた理由はふせさせていただきますが、勉強に対してのやる気がなくなったとかではありません。 現在高2なので、高2の授業が終わるまでは学校へ行き、やめるのはそれからにしようと考えています。 そこで通信制高校+(通信制高校の卒業率は低いらしいので)サポート校で大学合格を目指そうと考えましたが、サポート校の料金があまりにも高いためあきらめることにしました。 私の希望としましては ・(1年遅れてではなく)同年齢の人と同じタイミングで大学を合格したい。 ・勉強や願書等の手続きのことで大学受験全般のサポートをしてほしい。 ・大学合格までにかかる費用は100万円以内にしたい。 ということです。 通信制高校・高認試験・塾など方法はさまざまですが、どの方法(場合によってはいくつかを組み合わせての方法)がいいと思いますか? できたらそれにかかる費用やおすすめの通信制高校・塾なども教えてもらえると助かります。

noname#145648

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HIUMI
回答No.2

もう一つの道を提案しましょう。 http://www.tukyo.net/Admission/Recruitment/course.html ↑ は、創価大学(通信制)の例ですが、真ん中に『入学資格』とあり、三つ目をよく見て下さい。 これは『高卒でなくても』大学に入れる方法です。 他にも多くの通信制大学があり、少なからずこの方法をとっている場所がありますよ。 通信制の大学の利点は 1:学費安い。私が二個目の卒業をしたのは法政大の通信ですが、年間二十万くらいです。 2:資格取れる。 3:卒業しても『通信制』とは書かれない(普通に大卒した時の卒業証書と同じ)。 4:通常の学生と、就職は同じ扱い。 5:通学制に変えることが出来る。 6:入学枠が広いし、在学期間長い(法政は最大12年) です。 まぁ参考までに。 で。 質問者さんの質問は。 結局やる気次第でしょう。 通信制高校は評価が厳しいですが、真面目にやっていれば普通に卒業出来ます。何故通信制が卒業率が低いかというと、通わないから甘えが出るんですね。それだけです。 ただし、学費高い(100行くとこもある。私立扱いだから)。 また、サポートがない所も多い(調査書がないとか)。 これに関しては、私が『ここが良い』とは言えません。 通信制高校(フリースクールも)の学校案内が売られています。 たまに図書館にあったりしますので、読んでみた方が早いと思います。 高認試験(大検)は、凄く楽です。 高2程度の学力があれば、受かるでしょう。 ただし、高認(大検)証明は自力で取ります(高くはないです)。 参考書兼問題集が売ってますので、立ち読みしてみて下さい。 勉強に関しては、足りないと思えば予備校にでも行けばいいことです。 今のうちに補足で教えてくれれば、どんな参考書が良いか、とか、どういう大学が良いか、そのくらいなら答えられますから。 参考までに。 健闘を祈ります。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 方法が沢山あって迷ってしまいますね…。 後で後悔しないように、じっくり考えてみようと思います。

その他の回答 (1)

• xxx101
回答No.1

勉強や願書の手続き、大学受験全般のサポートを望むとなると、やはりサポート校に行くのが賢明ではないかと考えます。 大学合格までを100万円に抑えたいということでしたら、一般公立の通信制高校であれば間違いなく出来ると思いますが、卒業が出来たとしても、なかなか受験のアドバイス等を望む事は難しいと思います。 2年生まで終了してからであれば、高認を取得する方法も一つの手です。しかし、そういう塾によっては、受験の対策まで入れると非常に高い金額を請求される場合も出てきます。 まだ時間があるのであれば、沢山のサポート校(通信制高校)の資料を請求されるのが良いと思います。 ちなみに私の友達が通っている高校であれば、1年間であれば、卒業から大学進学までサポートしてくれて、100万円はかからないと思います。 住んでいる地域にもよりますが、友達からは親身に色々してくれるって聞きました。 悩んでいるようであれば、一度電話をされてみたらいいと思います。 http://www.hitotsuba.ed.jp/ お金の事は、確かに考える事だと思いますが、色々探すと安い費用で親身になってくれる通信制高校は多いみたいですよ。 私の友達も沢山資料請求した上で決めたって言っていました。

質問者

お礼

せっかく紹介していただいた通信制高校ですが、私の住んでいる場所的には無理みたいです…。 No.1さんの友達みたいに私も沢山資料請求してみようと思います! ありがとうございます。