• ベストアンサー

胃の鈍痛・血行不良

ここ一週間ほど前から、みぞおち部分に鈍痛があります。 常時痛いと言うのでは無く、数分間隔を置いて10~20秒程度痛みが続きます。 最近職場の同僚に、顔色が白い、目が腫れている、と言われるようになりました。 他、自覚症状としては、体がだるい、強い冷え、便が細くなってきたよだという事です。 これらの症状には、関連があるのかどうかと考えています。 以前も似た様な症状があり、病院受診しましたが問題無しと言われたことがありました。 今回もそうであれば、我慢してしまおうと思っているんですが… ガスターや、ムコスタ、セルベックスは服用してみましたが効果無しでした。

  • obasa
  • お礼率78% (11/14)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

私の体験からして,更年期の症状に極似しています。 ★ホルモンのバランスでこの年齢ですと良くある症状です。出来るだけ,体を冷やさない,体を活発に良く動かして,★体内にミトコンドリアを増やすと,自己免疫を高め,元通りの体調に戻ります。

obasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 採血検査をしたんですが、炎症反応が少しだけ高かっただけで、あとは特に何でもありませんでした。 更年期ですかぁ… 先月こちらも検査したんですが問題な無しで。 でも、そうかもしれませんね。 まだ症状が続くなら、婦人科へも行って来ます。 どうもでした。

その他の回答 (1)

  • vt77584
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

まず年齢・性別・病歴などをお聞きしないと分かりませんが、おそらく冷えやストレスによる胃の痙攣でしょう。 便が細くなっているのも痙攣性便秘の特徴です。 安中散製剤である大正漢方胃腸薬や太田漢方胃腸薬を服用すれば治ると思いますよ。 脾胃虚寒と気鬱結滞による胃痛・腹痛というのが安中散の主治です。 冷たい飲食物やお腹を冷やす様な服装を止めてくださいね。 1日も早くご回復されるされることをお祈り申し上げます。            お助け薬剤師より

obasa
質問者

お礼

お助け薬剤師さん、ありがとうございます。 46歳、女性、大きな既往歴はありません。 冷えとストレス、なんとなく思い当たります。 今は微熱もありますが、どれもこれも病院へかかる程では無いと思ってしまいます。 仕事の多忙さも、受診を躊躇してしまっている原因だと思います。 ビールが好きで、いくら寒くてもあまり温かい格好はしません。 年齢的に更年期かもしれないのでしょうか。そんな気もします。 また、胃が痛くなってきました。 漢方を試してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファモチジン→PPIに変更することは可能?

    今年の2月から逆流性食道炎になり 最初の2ヶ月間はパリエット(PPI)とセルベックスを服用し それ以後はパリエットからガスターODの20mgに変わって現在も服用中なんですが ここ数日ガスターOD20mgを服用してもゲップが出るようになり たまにみぞおち辺りの痛みもあります ひょっとしたらガスターの効き目が薄くなってきてるのか または逆流性食道炎がひどくなってきてるのか どっちかわからないのですが 担当医にガスターOD20mgからPPIに変更していただくことは可能なんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします

  • 胃が重痛い?吐き気、鈍痛

    ご質問お願いしますm(__)m 26歳 週3~4ボクシングジム通 男 です 父が胃ガンでした 今週月曜日の朝からみぞおち(胃)らへんに違和感、気持ち悪さなどを感じてきました{(-_-)} 一年前に胃内 視鏡にて、逆流性食道炎と診断され、それより毎日夕食後、ネキシウムを服用しております、それと同時にマイスリーも服用しておりますm(__)m 実は今年の9月5日にも不調で胃カメラをやりました(胃は問題なしの、喉にカビがあると言われました)m(__)m 食欲はあるのですが、胃らへんが熱いような感覚があったり、気持ち悪くなったりします、何故か常にではなくいきなりそのようになります(時間も、不定期です)胃らへん常に張っている感じで、残便感も常にあります(>_<)便は少しですがでますが、明らかに食べた量に対してかなり少ないです。 このような症状の場合、やはり医療機関に受診した方がよいでしょうか? 冬になり、体重が増えてしまい、頑張って運動してても、全然減らなかった体重が金、土曜と2キロも減っていて、事務でも息がすぐきれ、激しい練習後は吐き気も強くなります(>_<) 日、月曜と病院が休みで受診できずとても不安です。 かかりつけの病院には、若いしガンなど重病の心配をしすぎだよと言われおります{(-_-)}そのふしはあります、このような症状の場合疑われる病気などございましたらご意見よろしくお願いしますm(__)m 今日も、胃を押されているような圧迫感があり痛気持ち悪いです(>_<)今日のお昼までは食欲がありました、今はズーンと押されているような、気持ち悪さが続いております( ̄O ̄;) (今年の頭に造影CT、膵臓、肝臓、膀胱、腎臓、など、見て頂き、肝臓に気泡とホントに確認しずらい腹水ぐらいで異常なしとの事でした、つねに尿検は潜血が+です。)

  • 胃薬の種類

    1年以上前から、胃痛に悩んでいます。病院に行き、腹部エコーや血液検査をしましたが特に以上はなく、薬を処方されました。でも処方されても内服していませんでした(>_<) 最近また胃が痛み(みぞおちなどが痛みます)、薬を飲もうと思うのですが、どの薬がいいのでしょうか?胃薬にもいろいろありますよね。 病院からもらった余った薬がいろいろあるのですが、 ラニザック150mg ムッテルミン顆粒90% セルベックスカプセル50mg ガストローム顆粒66.7% プロテカジン10mg S・M散 タケプロンOD15mg タケプロンOD30mg ガスターD20mg どれを内服すればいいでしょうか? 症状は胃痛、食道の炎症(?)、みぞおちの痛みです。 病院に行ったほうがいいかもしれませんが、かなり薬が余っているので、できれば、しばらく上記の薬で症状に合うものがあれば内服し、様子を見たいのです。よろしくお願いします。

  • 胃薬について教えて下さい。

    私は、風邪を良くひき医者に行っては、風邪薬を頂いていましたので風邪薬はちゃんと、ストックがあるのですが・・・例えば、ダンリッチ・ムコダイン・等・・・ つい最近も風邪をひき、風邪薬を服用しました。しかし、胃薬と併用で服用しなければいけない!と知り合いからは、叱責されたのですが、断片的な説明だったので良く理解していない私は、胃薬はあるのですが(ムコスタ錠・セルベックスカプセル)服用しなかったです。 風邪をひいた時、かかりつけの医者から頂いた薬を服用する上で(初期症状に見合う薬は選別します!)胃が弱いならこの○○という薬を服用する時は、胃薬を併用しないと胃が炎症 する可能性が高いよ!という胃薬知識を提供して下さい。ちなみに、今年に入って 急性胃炎に一度なりました。お願いします。

  • 体質が変わって薬の副作用!?

    年末頃、胃の調子が悪かったので病院を受診し、薬(ムコスタ、ガスター、ガスモチン)を服用したところ、服用30分後くらいから、吐き気、震え、胸の苦しさが強く出て、夜間救急病院で診てもらいました。 結局、薬の副作用なのかはっきりせず、翌日かかりつけ病院を受診したところ、薬が原因の可能性が高いので、以前から飲んでいて問題のない、ムコスタと漢方薬だけいただいて服用しています。 今週に入って喉から来る風邪を引き、ふたたび受診してトーワチーム、バザロインを服用したのですが、薬を服用して1時間くらいの間、気持ち悪さと脈が速くなる症状がでます。今回のお薬は以前何度か服用した事が有り、問題なかったものなのですが、薬の副作用なのでしょうか?体質が変わって、以前大丈夫だった薬が、合わなくなることはあるのでしょうか?薬を飲むのが怖くなってしまいました。 ご回答をお願いいたします。

  • 逆流性胃炎に伴う胃痛

    8月に胃カメラで胃炎と診断されセルベックス・アルサルミン・ザンタック150などを服用。胃痛はなくなりましたが服用するとなぜかむかむかするので2ヶ月服用後自己判断で中止。その後むかつきもなくなり食事もおいしく取れるので安心していたのですが胃炎後初めて天ぷらを食べたとたんに激しい胸焼けが始まり丸一日寝ることもできず再度胃カメラ。重症の逆流性胃炎と診断され、タケプロンODと食事制限になりました。が、服用後、前にはなかった常時激しい胸焼けとみぞおちの激痛で救急車騒ぎとなりました。症状を訴えたところガスターDになりましたが状態は悪くなる一方です。胃酸を押さえる薬にこのような副作用はありますか?逆流性と診断される前より診断後の服用で症状がひどくなっているので薬をやめたいのですが、今度は自己判断は危険と思い服用しています。8月のγ-GTPは47。今回は58まであがりました。女性です。

  • みぞおちと背中の鈍い痛みについて

    元々、胃腸が弱いのですが ここ一週間ほど食事中~食後にみぞおちと背中に鈍痛があります。 胃が悪いのかと思うのですが 処方されているムコスタやガスターDを飲んでも あまり効いた感じがありません。 膵臓や胆のうが悪いのでしょうか…? 背中といっても肩甲骨あたりが痛いので、胃の裏側かなという気もしますが… ピルを飲んでいるので、半年に一度血液監査もしていますが 中性脂肪が少し高いくらいです。(体型は痩せすぎです)

  • みぞおちが痛む

    1週間ほど前からみぞおちあたりの痛みに悩んでいます。 もともと、胃炎があり、たまに吐き気などを伴う事から、病院よりガスター錠、ムコスタ錠、ナウゼリン錠を処方されており、胃の痛みが強いときや吐き気があるときに飲んでいます。 (胃カメラをやった際、少し胃が赤くなっていて、炎症を起こした跡があると言われたことがあります) 大体、ガスター錠を飲むと症状が治まっていましたし、吐き気もそう頻繁にあるわけではないので、何年もこの薬で胃の痛みを乗り切ってきました。 ところがここ1週間ほど、ガスター錠を飲んでも痛みが治まらず困っております。 痛みがあると言っても、我慢が出来ないほどの激痛ではなく、鈍痛が1日中続いていて、たまにちくちくと刺すような感じになります。首の根元?というか付け根あたりに多少違和感がある感じです。吐き気をもよおすほどではありません。 食事は普通に食べられますし、お腹が空いているときは、何かつまんだりもしますが、昼食が以前よりは食べられないです。(お腹は空いているのですが、食べられない) 空腹時に痛いことが多くて、食べると少し治まりますが、時間がたつとまた痛くなります。 朝、この痛みで目が覚めることもあり、たまにみぞおちにカイロを当てたみたいに熱くなることがあります。(でもこれは、2~3分で治まります) 痛みが我慢できないわけではないので、このまま様子見でもいいかもしれませんが、時間がなくなかなか病院にも行くことが出来ないので困っております。 今までの胃炎が少しひどくなってしまったのでしょうか? 他に、何か原因がありますか?

  • 3日に背中の痛み。それからみぞおちの痛みが始まり、吐き気もあり。

    3日に背中の痛み。それからみぞおちの痛みが始まり、吐き気もあり。 6日に内科受診。過敏性腸症候群と言われ、ガスターとコロネルを処方されました。その日の夕方下痢。夜にガスター服用、夜中に下痢。 それからみぞおちの痛みも止まらず、昨日そういえばとブスコパンを寝る前に服用しましたが、今朝起きても変わらず。 副作用なのか、昨日、今日は排便なし。みぞおちの痛みも吐き気も背中の痛みもかわらず、差し込むような腹痛があります。 お医者さんにはたいしたことないからもう来ないでと言われましたが、本当に過敏性腸症候群なのか気になります。ガスター、プリンペランでも吐き気が止まらず、別にかかってる精神科から出てるセルシン服用。やはり変わらず。微熱もあります。 生活保護のために役所から許可がおりず他の病院へは行けません。何かアドバイス頂きたいです。

  • 胃潰瘍?胆石?

    こんにちは、21歳女性です。 ここ1カ月ほど度々胃潰瘍のような症状が起き、 H2ブロッカーで対症療法しています。 薬を飲めばだいたい楽になっていたし、最近ストレスが極端にかかることがあったので、胃潰瘍だと思っていました。 しかし今朝起きた時に、みぞおちから右肩にかけて肋骨伝いにひきつるような痛みがあり、起き上がるのも困難というようなことがありました。 痛みは15分程度でおさまりました。 気になって、インターネットで検索したところ、胆石・胆のう炎がヒットし、少し怖くなり相談することにしました。 胆石はみぞおちの痛みがあるのでしばしば胃潰瘍と間違うこともあると記載されており、最近胃痛が続いていたのも胆石が原因だったのでは?と心配しています。 思い返せば、2年ほど前にもこの痛みを経験した記憶があります。 昨晩も胃痛があり、キャベジンを飲みましたが、痛みは消えずちくちくしていました。 そのため、食べ過ぎじゃなく胃酸過多かなと思い、明朝にガスター10を飲みました。 ガスター服用から4時間後くらいに、今朝の痛みが起きました。 ここ数日、胃が少しちくちくするのもありますが、何だか胃の中のものが消化しきれてないようなもやもや感がずっとあり、食欲はそんなにありませんでした。 一体これは何なんでしょうか? 学生で一人暮らしなのでとても心配です。 だらだらと長文になってしまいましたが、どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、ご返答の方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう