• ベストアンサー

胃の鈍痛・血行不良

ここ一週間ほど前から、みぞおち部分に鈍痛があります。 常時痛いと言うのでは無く、数分間隔を置いて10~20秒程度痛みが続きます。 最近職場の同僚に、顔色が白い、目が腫れている、と言われるようになりました。 他、自覚症状としては、体がだるい、強い冷え、便が細くなってきたよだという事です。 これらの症状には、関連があるのかどうかと考えています。 以前も似た様な症状があり、病院受診しましたが問題無しと言われたことがありました。 今回もそうであれば、我慢してしまおうと思っているんですが… ガスターや、ムコスタ、セルベックスは服用してみましたが効果無しでした。

• obasa
  • お礼率78% (11/14)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awjhxe
回答No.2

私の体験からして,更年期の症状に極似しています。 ★ホルモンのバランスでこの年齢ですと良くある症状です。出来るだけ,体を冷やさない,体を活発に良く動かして,★体内にミトコンドリアを増やすと,自己免疫を高め,元通りの体調に戻ります。

obasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 採血検査をしたんですが、炎症反応が少しだけ高かっただけで、あとは特に何でもありませんでした。 更年期ですかぁ… 先月こちらも検査したんですが問題な無しで。 でも、そうかもしれませんね。 まだ症状が続くなら、婦人科へも行って来ます。 どうもでした。

その他の回答 (1)

• vt77584
回答No.1

まず年齢・性別・病歴などをお聞きしないと分かりませんが、おそらく冷えやストレスによる胃の痙攣でしょう。 便が細くなっているのも痙攣性便秘の特徴です。 安中散製剤である大正漢方胃腸薬や太田漢方胃腸薬を服用すれば治ると思いますよ。 脾胃虚寒と気鬱結滞による胃痛・腹痛というのが安中散の主治です。 冷たい飲食物やお腹を冷やす様な服装を止めてくださいね。 1日も早くご回復されるされることをお祈り申し上げます。            お助け薬剤師より

obasa
質問者

お礼

お助け薬剤師さん、ありがとうございます。 46歳、女性、大きな既往歴はありません。 冷えとストレス、なんとなく思い当たります。 今は微熱もありますが、どれもこれも病院へかかる程では無いと思ってしまいます。 仕事の多忙さも、受診を躊躇してしまっている原因だと思います。 ビールが好きで、いくら寒くてもあまり温かい格好はしません。 年齢的に更年期かもしれないのでしょうか。そんな気もします。 また、胃が痛くなってきました。 漢方を試してみたいと思います。 本当にありがとうございました。