Fortranプログラムのコンパイルエラー

このQ&Aのポイント
  • ifortでは問題なくコンパイルできたプログラムを、gfortranでコンパイルしたところ、エラーが発生しました。
  • エラー内容は、変数の型の不一致による代入エラーです。
  • エラーの解消方法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

fortran プログラミング

ifortでは問題なくコンパイルできたプログラムを、gfortranで コンパイルしたところ、次のようなエラーが出ました。 DATA ENDWRD /' $END '/ 1 Error: Incompatible types in assignment at (1), CHARACTER(1) to REAL(8) Eが頭文字の変数をdouble precisionにするようにしてあるので、 多分double precisionにcharacterを代入しようとしているのが gfortranでは駄目なんだろうと思いますが、これを解消する方法 があれば教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.1

data type 宣言文 を data 文よりも前に追加すれば良いようです。 動作確認はしていません。 "fortran 95 standard document" 等としてサーチし標準を確認下さい。 CHARACTER (8) ENDWORD CHARACTER (LEN = 8) ENDWORD

bessel
質問者

お礼

無事コンパイルできました。ありがとうございました。