• ベストアンサー

整数xxxが大き過ぎますというエラーメッセージ(Java)

最近javaを始めた者です。 javaの初歩的なプログラミングなのですが、long型の変数を定義して例えば10個の数字1234567890をその変数に代入してやるとエラーなくコンパイルされるのですが、 11個以上の数字、例えば12345678900を代入してコンパイルしようとすると質問タイトルのようなエラーメッセージが表示されてしまいます。 long型の変数を使えば11個の数字なら問題なく代入できると理解しているのですが、これは間違っているのでしょうか。 エラーがでる理由がわからなくて困っています。このエラーについて、また、どのようにすれば11個以上の数字が代入できるのか教えてください。お願いします。

• LKLK
  • お礼率96% (29/30)
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinkun
回答No.2

12345678900Lのように最後にLを付けてリテラルがlongであることを明示しましょう。 数字だけ並べたリテラルはint型です。従ってint型に入らないような大きなリテラルは数字だけ並べたのでは表現できません。

LKLK
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげさまでできました。

その他の回答 (2)

• BLUEPIXY
回答No.3

12345678900L のようにする必要があります

LKLK
質問者

お礼

ありがとうございました。できました。

回答No.1

どこかでそれをintにしようとしたりしてるんじゃね? longの範囲は-9223372036854775808 ~ 9223372036854775807 よねぇ。

LKLK
質問者

お礼

ありがとうざいました。No2の方とNo3の方の通りやったらできました。