• 締切済み

付きまといについて

長文失礼します。 今から、6年半程前 、私は西川口のファッションビルにウィンドウショッピングをしていたところ、面識のない見ず知らずの男女に囲まれそうになり、ずっと男女に目を付けられていました。 所謂ストーカーまがいです。 一人の男性はニヤリとして、私に近寄ってきて困っていました。 一時、私は悲鳴で助けを求めましたが、私が、度々悲鳴を出しているのか、誰も助けてもらえませんでした。 私は証拠を残そうと思い、携帯で男女の写真を撮ったところ、逆にその男女から盗撮だなどと難癖を付けられました。 男からは罵声でこの野郎と言いがかりを付けられて、私は逃げようとしたところ、その男女は私の跡を追ってきました。近くの交番に行きましたが、警察官の対応が非常に冷たく、私はそのことが少しトラウマになってしまいました。 相手の男女とは思い出すだけでも、不愉快な気分になります。 撮影自体が法に触れてしまうのでしょうか?? 私に非があるのでしょうか?? 今でもすごく困っています。 ※私に対する叩き・批判・否定・中傷回答は御遠慮下さい。

noname#137813

みんなの回答

回答No.2

男女でストーカー行為はないでしょう。囲まれそうになったといいますが、ウィンドウにある同じものを見ていたらすぐそばに来ることはあります。何度も悲鳴を上げていたらおかしな人だと思われたかもしれません。その男女が犯罪をしようとするならストーカーではなくゆすりたかりでしょう。でも、まだ因縁をつけられていないのでその時点で悲鳴を上げたり携帯で写真を撮ったりしたら貴方のほうがおかしいとされます。勝手に写真を撮って逃げたら追いかけられるのは当然です。 それも6年も前のことですよね。その後その男女と何かありましたか。あればそのことも書きますよね。何も無かったんでしょ。 勝手に写真を撮られて逃げられるなど、その男女のほうが被害者です。それなのに6年も経った今も貴方のほうがトラウマになっているとは被害妄想が激しすぎます。

質問者

補足

男性の方がニヤニヤして、男女とも跡を付けられそうになりましたし、言いがかり付けられたからです。 危害の切迫感があったので、悲鳴を上げました

回答No.1

相手の承諾なしに写メを撮ろうとすれば怒られるのは当然と言えば当然です。 同じようにウィンドウショッピングする人はいますから一度だけのことでつきまというのは質問者さんの被害妄想とも思えます。

質問者

お礼

ありがとうございました

質問者

補足

追記 何回もその男女から付きまといに遭っていました。 被害妄想ではありません。