• 締切済み

付きまといについて

長文失礼します。 今から、6年半程前 、私は西川口のファッションビルにウィンドウショッピングをしていたところ、面識のない見ず知らずの男女に囲まれそうになり、ずっと男女に目を付けられていました。 所謂ストーカーまがいです。 一人の男性はニヤリとして、私に近寄ってきて困っていました。 一時、私は悲鳴で助けを求めましたが、私が、度々悲鳴を出しているのか、誰も助けてもらえませんでした。 私は証拠を残そうと思い、携帯で男女の写真を撮ったところ、逆にその男女から盗撮だなどと難癖を付けられました。 男からは罵声でこの野郎と言いがかりを付けられて、私は逃げようとしたところ、その男女は私の跡を追ってきました。近くの交番に行きましたが、警察官の対応が非常に冷たく、私はそのことが少しトラウマになってしまいました。 相手の男女とは思い出すだけでも、不愉快な気分になります。 撮影自体が法に触れてしまうのでしょうか?? 私に非があるのでしょうか?? 今でもすごく困っています。 ※私に対する叩き・批判・否定・中傷回答は御遠慮下さい。

noname#137813
noname#137813

みんなの回答

回答No.2

男女でストーカー行為はないでしょう。囲まれそうになったといいますが、ウィンドウにある同じものを見ていたらすぐそばに来ることはあります。何度も悲鳴を上げていたらおかしな人だと思われたかもしれません。その男女が犯罪をしようとするならストーカーではなくゆすりたかりでしょう。でも、まだ因縁をつけられていないのでその時点で悲鳴を上げたり携帯で写真を撮ったりしたら貴方のほうがおかしいとされます。勝手に写真を撮って逃げたら追いかけられるのは当然です。 それも6年も前のことですよね。その後その男女と何かありましたか。あればそのことも書きますよね。何も無かったんでしょ。 勝手に写真を撮られて逃げられるなど、その男女のほうが被害者です。それなのに6年も経った今も貴方のほうがトラウマになっているとは被害妄想が激しすぎます。

noname#137813
質問者

補足

男性の方がニヤニヤして、男女とも跡を付けられそうになりましたし、言いがかり付けられたからです。 危害の切迫感があったので、悲鳴を上げました

回答No.1

相手の承諾なしに写メを撮ろうとすれば怒られるのは当然と言えば当然です。 同じようにウィンドウショッピングする人はいますから一度だけのことでつきまというのは質問者さんの被害妄想とも思えます。

noname#137813
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#137813
質問者

補足

追記 何回もその男女から付きまといに遭っていました。 被害妄想ではありません。

関連するQ&A

  • ゆすりたかりを受けて精神的に苦痛をうけています

    長文失礼します。 前回質問した者ですが、実際に起きたことなのに否定するような感じの回答がありましたので、再投稿させて頂きます。前回の質問 http://m.oshiete1.goo.ne.jp/bff10d1ae1172e8591acd30b3122960d/qanda.php4?qid=5653403 今から6年半ぐらい前、私は西川口のファッションビルに買い物(ウィンドウショッピング)しに来ていたところ、見ず知らずの男女がニヤニヤしながら私に近寄ってきました。 1回だけではなく、何回もありました。 私は、ずっとこの男女に狙われていました。(被害妄想ではありません) 私が跡を付けないで下さいと大声で注意をしたところ、 逆に男が殴りかかりそうになりました。(私は、男女のことで何度か交番へ相談に行きました) 私は、悲鳴を出しましたが、悲鳴を出しているのか、誰も助けてもらえませんでした。信用している警察官に証拠を残そうと思い、カメラ付き携帯で写真を撮ったところ、逆に男女から盗撮だなどと難癖付けられました。 私は逃げようとしたところ相手の男女は後を追ってきました。 私は交番に今までのいきさつを話しました。しかし、警察官の対応が冷たく、私はその男女に対して、少しトラウマになってしまいました。 カメラ付き携帯で撮影した私には非がありますが、今でも困っています。 助けて下さい。 ※被害妄想・私に非があるような回答・叩き・批判・非難・中傷回答は御遠慮下さい

  • 公共の場(歓楽街)で暴言を浴びせられました。刑事告訴は可能?

    公共の場(歓楽街)で暴言を浴びせられました。刑事告訴は可能? 3、4年前ですが、歓楽街で面識のない男からいきなり「ブスブスブスお前の事だよお前の事だよ」と言いがかりを付けられました。 私はその暴言を吐いた男には全く身に覚えがありません。 その暴言を吐いた男は埼玉県西川口西口東口を自転車であちこち走り回っては、風俗店の客引きと話をしたりしているのです。 私はこの男を避けていました。 悲鳴をあげたりしたのですが、誰一人助けて貰えませんでした。警察官に直接訴えたのですが、対応してもらえませんでした。 刑事告訴は可能でしょうか? ※釣りしか思えない・指摘・非難・批判・叩き・中傷回答はご遠慮下さい。

  • 浮気をしました。

    私は20歳フリーター、彼は21歳学生交際歴2年です。 一年ほど同棲していた事もありますが、彼の就職活動の為お互い実家に戻りました。 付き合った当初、親友も彼を知っているのですが、付き合いを喜んで貰えたことはありません。 むしろ早く別れて欲しいと言われてきました。 彼はかなりの甘えん坊で、私が甘える隙なんぞ与えないくらいの勢いで甘えてきます。 男らしさや、包容力というものがありません。 実は私は彼と付き合った二年の間、盗撮、痴漢、ストーカーにあっています。 盗撮に合ったときなんて、警察がたくさん来たりでことが大きくなっているし、あまりの恐怖で泣きながら電話しても、彼の一言目は私の下着の色を聞いてきました。何色を履いてたの?見られたんだよね?と。 ストーカー、痴漢に会ったときも迎えに来るわけでもなく、大丈夫?気を付けて帰ってね、と。 他にも、私が過去に精神病にかかっていて入院していた事、自殺未遂をした事を話すと不思議そうな顔で、何故親から貰った命を無駄にしようとする?と言ってきたり。今は治ってるのでその通りだとは思うのですが、理解できない、したくない、と言われると私を否定された気分で凄く傷つきました。 そんな彼でも根は優しくて、彼なりの優しさを感じれるようになってきました。 しかし盗撮などの件から、何かあったら頼れる相手じゃないと気付きました。助けを求めても助けてくれないので、自分が傷つくだけと気付き、全て話して別れました。1ヶ月別れたのですが、彼が大きな存在だった事に気付き、よりを戻したいと言われた時に戻りました。もっと歳をとったらきっと大きな男性になってくれる、と信じて。 周りからは大ブーイング。守ってくれない相手と何故戻るんだ、頭がおかしいんじゃないか、と。 正直2年も付き合った相手と急に離れるとかなり寂しくなりました。 よりを戻して半年経つのですが、先日喧嘩している時に誰かに話を聞いてもらいたくて、男女の友達5人に、遊びに誘われたので行きました。その中に昔密かに片思いをしていた相手がいて、会いたくなったのもあり行きました。 久しぶりに再会して、全てを話すと顔を真っ赤にしながら怒ってくれました。そんな相手と何故付き合っているんだ、と。そこまで感情的になってくれるなんて、久しぶりに男らしさというものに触れて、かなり嬉しくてたまりませんでした。 それから急にその彼が凄く気になるようになってしまいました。連絡先も交換して、1日に1通くらいのやりとりをするのですが、それでさえ嬉しくなります。相手には婚約している彼女がいるので完全にただの友達としてしか見られていないのは分かっているのですが。。 私は自分の気持ちが浮ついた時点で浮気だと思うので、これは浮気だと思います。 彼と付き合ってからずっと一途に思っていましたし、男性とも連絡を取らない、信頼してもらえるように努めてきました。 彼の顔を見ると罪悪感でいっぱいになります。 好きだって抱きついてくると涙が出そうになります。 初めて結婚を考えた相手ですし、今までの2年があります。相手の為にも私のような女とは別れた方がいいと思いますし、その事だけじゃなくても別れた方がいいと思う理由はあったので、ある意味良いタイミングなのかもしれません。 彼は、私の事を今も好きだって言ってくれますし、甘えてくるのも可愛いと思います。 しかし好きって言えなくなりました。今まで私といたから別れたら彼は寂しくなるかなと考えたら心が痛みます。 もちろん浮気した私が一番悪いのであって、そんなこと考えるのはおかしいのですが。。 このまま付き合っていても彼に申し訳ないです。 また前のように純粋に好きという感情だけで付き合える気がしません。情がわいています。 彼の為にも別れた方がいいとは分かっているのですが踏み切れません。 どうかお叱りでも良いので、何かアドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 声をかけられやすい=アホっぽい?

    キャッチやスカウトされるのはアホっぽいからですか? 私は歩いていると必ず声をかけられます。 モデルスカウト、お水、ナンパ、美容系の仕事、風俗、援交、スナップ写真など、、、 気持ち悪いものもたくさんありました。 男女問わず声をかけられますが、男性のほうが多いです。 友達から声をかけられやすい女の子は隙がある子と言われ、容姿は並なら声をかけられると言われました。 露出が高ければ声をかけられると言われますが私は清楚系なほうであまり露出も少なく髪も暗いです。 メイクもナチュラルです。 質問などをみていても声をかけられやすい子は容姿はそこそこでスタイルいい子や、頭がゆるそうなこ、軽そうな子と書かれてあり、 声をかけられる=舐められていると考えていいと書いてあり凄く凹みました。 性格がほんわりしていて高身長の美人の友達も怪しいモデルスカウトにあった経験を聞き、私的には身長も高いし美人なこの子なら本当のスカウトなんじゃないかと思ったりしましたが、別の友達は、騙されそうだからされたんだよ!こんな田舎で簡単にスカウトなんてないと言っていました。 でも確かにこんな田舎でモデルをしてる人は聞いたことないので怪しいんだなあと思いました。 私もモデルスカウトをうけたことがありますが私は背が小さいので絶対嘘だとわかったので騙されませんでしたが、やっぱり必ず声をかけられるのは私が隙だらけだからですかね? 酷いときは後をつけてくる人もいます。 目鼻立ちはくっきりしていてよく美人と褒めて頂きますが、本当に美人な人はキャッチなんかされないんじゃないかと思います。 美容室へ行ったときに担当してくれた女の人に、モデルさんとしてつかえるくらい可愛いねとお世辞を言われ、ヘアモデルのお誘いをうけましたが、怖くて断りました、、、 最近は初めて通う歯医者にカルテから個人情報を盗まれストーカーされました。 会話もしたことなく私は好意をみせた覚えはありません。(変質者なので何を考えているか理解できませんが) また、ナンパしてきた男に強引に盗撮され警察にお世話になりました。 (それを目撃していた人に助けてもらいました。) 最近では自宅付近で痴漢にあい、恐ろしい思いをしました。 この数々もきっと私に落ち度があるんだろうなと思い仕事にでかけるときも周りの目が怖くてしょうがないです。 やっぱり狙いやすいんでしょうか? 警戒心はかなり強いほうだとは思います。 清楚っぽいのですが目立つらしく、大学のキャンパスが一緒だった女の先輩から、後輩ちゃんだよね? 食堂でよく見てたよ!すごく可愛くて目立ってた!と声をかけられました。 私はその先輩とは面識はまったくなく、むしろミスコンにでたわけでもないので私を知ってるのにびっくりしました。(ミスコンにでた子と仲良しでいつもつるんでいたのでそれで目立っていたのかな?) 可愛い、美人とかよく言われますが不審者やキャッチに合う子は美人や可愛いすぎる子は狙われないと聞いて全てがお世話にしか聞こえません。 声かけられたらキレればいいよ!と友達にアドバイスされましたが、逆上されないか不安です。 声をかけられやすいのは私がアホっぽいからですか?

  • 物損事故について教えていただきたいです!

    先日、コンビニの駐車場でおきたことです。 Aの車が先にコンビニの駐車場にいて、Bの車があとからコンビニの駐車場に入ってきました。 Bの車が間違えて出口専用から入ってしまい、前方に先に入っていたAの車がこちらに向かって「そっちは出口専用だよ!このバカ野郎!」と罵声を浴びせながら寄ってきました。Bは、何を言っているのかが分からず、窓を開けて顔を出しました。 近づいてきたAは、また同じ事を言いながら通過しようとしています。自分の過ちに気づいたBは教えてくれたAに対して、「すいません」と言いました。バックで戻ることが不可能だったため、先にAの車を通そうと思い、左に避けてブレーキを踏み、停車しました。 すると、かなりのスピードを出したAの車が通過する際に、「ガガガ」と割と大きな音がし、外にでて車をみたら、右後ろのバンパー(角)のとこをぶつけられていました。 Aは止まることもせず逃げるかのように走りすぎて行きました。それを見たBは、警察を呼び検証をすることが第一だと考え、Aを追いかけました。Aは住宅街に入り、T字路の所でUターンしてきたので、Bが「車ぶつかりましたよね?」と尋ねると走り去ってしまいました。BもそこでUターンしてもう一度追いかけたら、車を停車しているAがいました。車を横に付けてもう一度「さっき車ぶつかりましたよね?」と尋ねると、Aは「そんなの知らねーよ!お前がぶつかってきたんだろ!こっちは関係ねーよ!このよそ者が!」と言いBの話を聞こうとしませんでした。 Bは、事故があった以上、相手の安否やキズの具合も考慮し、警察を呼んで現場検証すべきと考えていました。その場では話にならないと思ったBは1度その場を離れ、交番に行きました。交番でB側の供述を伝え、警察官とAの供述を聞きに、先程Aが停車した場所へ向かいました。 しかし、AはBにストーカーで訴えるなどと、罵声をあげながら「あとから車をぶつけに来たんだろ!車のナンバーを見ようとしたら勢いよく逃げたじゃねーかよ!ナンバーわかっていたらこっちが先に通報してるわ!」など怒鳴りながら言ってきました。警察官が1度AとBを離して、Aの方に落ち着くようになだめても全然おさまりません。 その後、警察官が、事故課を呼んで双方の車のキズなどから、事故当時の様子などを調べてくれました。メジャーでタイヤからキズがある所を測り、キズの状態が新しいものか古いものなのかをその場で検証してもらいました。 キズは新しいもので、キズの高さも一致すると言いました。それをAに言ってもAは断固認めません。このキズは3日前のキズだと言い切ります。そんな状態が4~5時間続きました。BはAが落ち着いて話し合いができるまで待ち、少し落ち着いたので警察官立会の元話をしに行くと、Aは「こっちには子供がいて、運転するのも命懸けて運転している。そんな中、何も知らないよそ者が現れてこっちは迷惑なんだよ!これからの時期は、よそ者が増えてきて事故が増える。お前みたいなヤツがいるからこっちはムカつくんだよ!」などBを侮辱するような事を言い、警察官の質問や、事故そのものについての供述をしてくれません。 Bが喋ろうとするとAは「うるせー!今こっちが話してんだよ!黙ってろ!」と言い、Bの話を聞こうとしません。Aは「車がすれ違う時にお前は(B)は、はあ~何が~って言ったよな!」Bは「言ってないです。すいませんっていったじゃないですか!」と言って「嘘ばっかり言ってんじゃねーぞ!これ以上嘘言うな」などと決めつけた言い方で、話しにならないのでBは黙って聞いていました。警察官が「Aさんの話は分かったので次はBさんの話を聞いてもらっていいかな?」と言うと、Aは「そうやって警察は先に通報した奴の方の肩もつんだよ!」など警察官にもキツイ口調で言ってきました。AはBにたいして、「とりあえず、返事の仕方とかなおせよ!ちゃんとはい!って言えよ」など言い、警察官の質問等に答える姿勢を見せません。 結局Bが喋ろうとすると、今こっちが喋ってんだよ!の繰り返しで、Bは何も話せませんでした。その日はこんな感じで終わりました。電話番号•住所•名前を交換して、後日に改めて話し合いをすることになりました。 ※Aは40代女性、助手席に旦那様。 Bは20代男性です。 1. ○双方の車のキズから、接触した事実はほぼ確実だと、警察の方が言っています。 ○現場の監視カメラの映像から、Bの車が、Aの車の通過時にほぼ止まっているのがわかります。接触の部分は丁度他の車があり、見えませんが、接触時にBの車が動くことは物理的に不可能だと警察が言っています。 この2点があるのに、Aが1.接触の事実、2.Bの停車の事実を認めないのですが、どうすればいいのでしょうか? 2.Bは1.事故に関係のない、人間性を否定する様な罵声を浴び嫌な思いをしました。(警察官立会いの元) 2.警察官の質問に対するAの協力姿勢の無さから、15時30分の事故から、翌25時までほぼAへの対応で時間がかかり、18時~26時までの仕事に行くことができませんでした。 この2点で、BはAに対して、法的に何らかの訴えを出すことはできますか?また、出来るのであれば、どの様な内容になりますか? 3.後日に話し合いをする事になっていますが、場所などは、第三者がいる場所の方がいいのでしょうか? また、警察官に間に入ってもらいたいのですが、それは可能なのでしょうか? 4.話を聞いている感じだとAは保険に加入していない気がします。もし、Aが保険入っていないとなるとどうなるのでしょうか? わかないことばかりなので色々教えていただけると助かります。

  • 創価学会は矛盾だらけで組織として破綻していませんか

    (1) 教祖(池田大作)は、戦争は絶対にしてはいけないと言いながら、公明党は戦争法案を強行。 戦争法案に反対した学会員に、創価学会は陰湿な嫌がらせを実行。 日刊ゲンダイから転載します。 創価大学の教員や学生、OBが今月11日に立ち上げた安保法案に反対する署名サイト「安全保障関連法案に反対する創価大学・創価女子短期大学関係者 有志の会」。反対署名はみるみる増えて、18日までに1300人が集まった。瞬く間にこれだけの署名を集めた行動力、団結力は「さすが」だが、一方でサイトの発起人に対する嫌がらせが始まっている。 署名サイトの呼び掛け人のひとりである創価短大教員の氏家法雄氏がツイッターでこんな苦悩を吐露しているのだ。 〈早速ですけど、家族に対する嫌がらせがはじまりました。勘弁してください〉〈今回の案件で「仏敵」認定の第一号は私の母親です。有志の会を立ち上げた翌日「仏敵、反逆者、泥を塗りやがって」と罵倒されました〉 もうひとりの呼びかけ人、創価大教員の佐野潤一郎氏もツイッターで、〈最近、「仏敵」と罵声を浴びせかけられることが多い〉〈苛烈な戦いの中で、心が折れそうになったり、疲れて涙も出ないことがある〉と漏らしていた。 ほかの呼びかけ人も無言電話や正体不明のメール攻撃などの被害を受けているそうだ。 日刊ゲンダイ 2015年8月20日号 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/162899/1 (2) 教義の矛盾 創価学会が言うところの、日蓮正宗が邪教であるとすれば、日蓮正宗を手本に創価学会がつくりあげてきた教義と経文は邪悪であることを意味し、長いこと、それを信仰してきた創価学会は邪教ということになる。 逆に日蓮正宗が邪教でないとするなら、日蓮のお寺から破門にされ、日蓮の誹謗を繰り返す創価学会は、大謗法団体で、国民を迷わす最大最悪の邪教ということになる。 どちらの言い分が正しくても、創価学会は邪悪、邪教なのである。 (3) 教団は平和の団体といいながら、組織犯罪が非常に多く、辞書サイトや宗教辞典は目を覆いたくなるほど酷いことが書かれている。 辞書サイトを見ると、創価学会は悪質なカルトだと分かります。 数十件の社会問題に発展した事件、大きな犯罪、裁判沙汰などが掲載されています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E4%BE%A1%E5%AD%A6%E4%BC%9A#%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%AB%E3%81%BE%E3%81%A7%E7%99%BA%E5%B1%95%E3%81%97%E3%81%9F%E5%95%8F%E9%A1%8C 創価学会の犯罪が公的に認められた事件: ・全国展開された言論弾圧、出版妨害、嫌がらせ(言論出版妨害事件) ・脱会者や創価批判者の通話記録を窃盗し組織的な嫌がらせを行った(ドコモ通話記録窃盗事件) ・創価幹部による450万件の個人情報窃盗及び漏洩(YahooBB個人情報漏洩事件) ・数十万枚の中傷ビラを10都府県33都市にばらまいた(創価違法ビラ事件) ・合成写真を作って相手を誹謗中傷、写真をメディアに掲載(偽造写真事件) ・信者に嘘の証言をさせ、組織として「売春トラブルを起こした」などと嘘を吹聴した(シアトル事件) ・嘘の被害を申告して、でっちあげ裁判を何件も起こす(コーヒーカップ裁判) ・投票所を襲撃して女性や高齢者など職員4名に重軽傷を負わせる(練馬投票所襲撃事件) ・公明党委員長 矢野絢也氏への組織的なストーカーおよび脅迫行為(黒い手帖事件) ・共産党委員長宅の盗聴(宮本邸盗聴事件) ・一度に50名近い逮捕者を出した政治犯罪(大阪事件) (4) エセ仏教を学んでいるわりには、他の宗教では類をみないほどひどい嫌がらせが横行している。 警察と裁判所は創価学会はストーカー集団だと批判しています。 証拠はこのとおり。マスコミが何度も事件を取り上げました。 https://matome.naver.jp/odai/2153412187173818501 『創価学会 脱会者 3300人大調査』 「危険人物のレッテルを貼られて突然除名された後、夜中の一時、嫌がらせの電話がかかる。がやがや雑音が聞こえるなか『あんな奴は殺せ!』『交通事故で死ぬぞ』と電話の遠くから怒鳴っているのが聞こえました。実に陰湿な脅迫で、家内も電話が鳴る度に恐怖におののいていました。」 (元支部指導長のSさん・福岡) 「『癌で死ね。うろちょろするなクソババ-、殺してやる』と書かれた脅迫状が投げ込まれた。手紙の中には小学校の教員のものからもあった」(50代女性) 「半ドアにしてバッテリが上がるように仕組まれていたことが何度かありました。後部座席に置いていたタオルに火の付いた煙草が投げ込まれ、シートが焼かれたことがありました。」 「自家用車のブレーキホースなどを切られたことがあります。一年間に四回。娘の車、主人の車、息子の車は二回やられました。 修理業者にみてもらうと、車体の下に潜り込んで刃物でホースを何度か切りつけた跡がありました。学会の仕業という証拠がありませんが、同じ頃、学会員に父が尾行されたり嫌がらせ電話が頻繁にあったのは事実です。」 (元婦人部のKさん・新潟) 電話に雑音が入るので、電話局に言って調べてもらうと、家の外壁ボックス中に盗聴器が仕掛けてあった。犯人は分からないが、当時は学会男子部が現れて頻繁に尾行されたり、二階の窓ガラスが石を投げられて壊されたので、学会関係者の仕業と考えています。」(元副ブロック長のKさん・新潟) 「自営業をしています。『裏切り者だから、あの店には行くな』と会合で指導があり、以後学会員は来ません。また、一般の方から『あの店を潰すのに協力してほしい、と学会の幹部の人から頼まれました』と聞きました。営業時間中、少なくても二、三回の無言電話がかかってきます」(元夫人部のSさん・神奈川) 「平成六年七月『町内のみなさん、この男女にご注意ください』『夜な夜な市内に出没し、脅迫・嫌がらせをする変態夫婦!』などと書かれた中傷ビラを私の住む団地のほぼ全戸にばらまかれました。顔写真、自宅住所や電話番号、勤務先とその電話番号まで記されていた。」 (元ブロック長のTさん・北海道) この事件について、Tさんは刑事告訴している。 「学会員の医者に掛かっていたが、脱会したら主人の病名を会合で言いふらされた。 私自身の病名や家族の病状も筒抜けになってしまった。」 「引っ越し先の住所を学会員の市職員がコンピュータで調べて学会幹部に教えた。その後、面談強要、脅迫が続き、入院先に押しかけてきた。」 (5) 世界に広がる宗教というわりには、あまりにショボイ。 テレビ東京のWBS(ワールドビジネスサテライト)で特集が組まれ「創価学会の離反」と題し、創価学会の内紛と信者離れが取り上げられました。 学会を敵視した職員3名が学会を攻撃し、教団内は統制が取れず混乱状態、信者の信仰心は低下するばかり。 若者の多くは退会して、残るは高齢者ばかりという現状が映し出されました。 公明党の投票は年々低下し、去年は最盛期の3割も減っていました。公明党は共産党と肩を並べる状態が続いています。 宗教学者の島田裕巳氏が著書「新宗教ビジネス」の中で、活動中の信者は250万人程度と明言。 週間ダイヤモンドによると、創価学会の縮小は顕著で、近いうちに弱小教団になるとのこと。 創価学会はあと10年も経てば全国に作った会員を維持することができなくなり、撤退、縮小していくでしょう。 当然、海外の宗教書には「創価学会」の名前は載っていない。 (6) 池田先生は勲章や表彰状がすごいと言うわりには、海外の大学などに多額の寄付の代わりにメダルをもらったりしているが、日本の大学、企業、自治体、学閥団体、日本政府から一つも表彰状やメダルをもらっていない。 (7) 功徳があるというわりには、幹部らの不幸が尋常ではなく多い。 教祖(池田大作)の息子は20代で早死に。 生き残った他の息子は、学会に興味ないといってそっぽ向かれる。 池田大作はレイプをして訴えられたり、公職選挙法違反で逮捕歴まである。 公明党の最高幹部と顧問弁護士に裏切られ(学会が間違ったことをしていたから)、都議、芸能部長、教学部長など100人以上の幹部に裏切られている。 (8) これ↓が、毎日信者に届けられる聖教新聞である。他人を死に追いやる「宗教活動(世間では組織的な嫌がらせという)」を推奨しているから驚きだ。 ※矛盾の多さと病的な教義により、信者の精神病が激増していると専門家はみています。