• ベストアンサー

自動車学校を「車学(しゃがく)」と呼ぶのは一般的?

自分が自動車学校に通っていたのも割と最近で 車を九州で、バイクを大阪で取りました。 その時はみんな普通に自動車学校と呼んでいたのですが 、最近東日本に引っ越すと周りの人がみんな自動車学校を 車学(しゃがく)と呼びます。 これは最近全国的に定着した呼び方なのでしょうか? それともこの地域限定? 東日本、特に東京などではこういう呼び方をしている のでしょうか?ご教授ください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saera
回答No.9

某サイトで自動車学校の呼び名のアンケートがありました。その結果をご紹介します。 方法は、「教習所」「自動車学校」「車校」「じしゃが」「自練」「その他」から選択、その他の場合はその呼び名を書く、と言うものです。 ・全体では「教習所」が50%、「自動車学校」が15%、「車校」が10% ・新潟県では「その他」が30%でその大半が「車学」 ・九州・中国では「自動車学校」、中部では「車校」、沖縄では「自練」が一位 だそうです。 私も「車学」や「自練」「じしゃが」と言う呼び名はこのアンケートではじめて知りました。

remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とてもよく分かりました。 本当に多くの呼び方があるようですね。 びっくりしました

その他の回答 (8)

• sinnkyuusi
回答No.8

車学(しゃがく)は初耳です。 僕らの頃は○○自動車学校の○○のと行ってました。 デルタとか、近畿とか・・・。 地域によっていろんな呼び名があるんですね。

remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 地域によってこれほど呼び方があるという事 今回ご質問させていただいて私も始めてしり 驚きました。勉強になりました。ありがとうござい ました

• Hauyne
回答No.7

『自校』でした。 ただ、それが高校まで過ごした静岡なのか、大学時代(ここで免許を取った)の沖縄での呼び方かはっきりしません。 多分、日常会話によく出てきて使ったことを考えると沖縄での話なのかなぁ・・・・

remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 大変参考になりました

回答No.6

No.5さん同様名古屋出身ですが、「しゃこう」と呼んでました。 ほぼ四半世紀前、千種区にある大学での状況です。

remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 参考になりました

noname#10029
noname#10029
回答No.5

私は名古屋でしたが、「しゃこう」とよんでました。 私のダンナ(九州出身、免許取得は東京)は、 「自動車学校」だそうです。

remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 名古屋は車校ですか、、参考になりました

• yueko
回答No.4

私は九州なんですが車校(しゃこう)と 呼んでましたよ。地方で違うのでしょうか・・ 面白いものですね。

remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 地方によりこれほど呼び方に違いがある事が 分かったことも今回質問させていただい事からの 収穫でした

• kuma56
回答No.3

たまに「車校」と呼ぶ人がいますが、一般的には「教習所」と呼ぶ人の方が多いと思います。

remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

• nightowl
回答No.2

十年ほど前東京の大学にいましたが、「教習所」でしたね。 「車学」というのは初耳です。元は走り屋用語のようですね。

remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 走りや用語が地域的に定着したのかも しれません

• synos036
回答No.1

私は関東出身ですが、東京の人は「自動車学校」って言ってなくて確かみんな「教習所」って言ってたと思います。

remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 教習所という呼び方は確かに良くしますよね