パソコンのISP接続でエラーが発生しています。対処方法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • パソコンを立ち上げると「ISPが未接続です」というエラーメッセージが表示されます。ISPに接続しようとするものの、接続できずに困っています。
  • この問題のため、Microsoft Officeのインストールができずに困っています。どのように対処すれば良いか教えてください。
  • パソコンの型番はNECのVersaProで、OSはWindows XP、プロバイダはSoftbankです。エラーメッセージは去年の年末から表示されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ISP接続について

ISP接続について パソコンを立ち上げると、「ISPが未接続です」というエラーメッセージが出ます。パソコンの指示に従いISPなるものに接続しようとするのですが、「マイISPに接続する」ところで、「接続できません」となり、どのようにしたらよいかわかりません。  そのため、Microsoftofficeをインストールができなくて困っています。  どのようにして対処したらいいか、教えて下さい。 実家のパソコンなので、パソコンの型番はわかりませんが、NECのVersaProだと思います。OSはwindowsXPでプロバイダはsoftbankです。エラーメッセージは去年の年末頃から出たみたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Safe_Mode
回答No.1

PCを購入すると、メーカーのおまけで各種のソフトがインストールされて いますが、その中に最初にPCをインターネット接続させるとき用の若干 おせっかいなソフトがインストールされていることが多いです。 今回のメッセージもそのようなソフトがPCの起動時に自動的に立ち上がって しまっているのだと思われます。 現状Softbankに加入していて、インターネットに接続できているなら、 全く無視していいと思いますので、そのソフトをアンインストールすれば いいと思いますが、先ずはPC起動時に自動的に立ち上がるのを停止 させることを考えてはどうですか? 可能性として、「スタートアップ」に入っていることもありますので、 「マイ コンピュータ」から下記のフォルダにその種のショートカットが 入っていたら削除してみてください。 ・C:\Documents and Settings\ユーザー名\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ または ・C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ そこに無い場合、↓を参考にすればWindows起動時に自動で立ち上がる ソフトを停止することが出来ますが、自信ないならメーカーのサポートに 相談してください。 http://www.a-windows.com/windowsxp/msconfig.html

yu-ta-ma
質問者

お礼

safe-modeさんお礼をするのが大変遅くなり、申し訳ありませんでした。 パソコンがあまりできない私にでも理解しやすい丁寧な説明、本当にありがとうございました。 おかげさまで実家のパソコンもエラーメッセージがでなくなり、親共々喜んでいます。 本当にありがとうございました。