• ベストアンサー

ディスクデフラグの実行時間について

ウィンドーズビスタを使っています。 時々最適化をやっています。 ディスクテデフラグツールのウィンドウでは毎週月曜日の1・00に実行となっています。でも、私はその頃、寝ていてパソコンの電源は入っていません。 電源が入っていなければ、実行できないと思っています。 私がパソコンを使っている時間帯に実行をできるように 時間の変更をすればよろしいのでしょうか? よくわからないので、いつもパソコンに電源を入れている時に、 最適化を実行しています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

デフラグは頻繁に行うものではありません。 半年に1回とかで十分です。 デフラグはグチャグチャになった本棚の本を取っ替え引っ替えして整理するようなもので、HDDにそれなりの荷がかかります。 週1回とかの割り合いでやっていれば、それだけHDDの負荷が早くダメになる可能性が増します。 それに、デフラグの効果はやった直後は少しだけ早くなる程度で、数時間も使っていれば直ぐに断片化が発生します。 といっても長い間放っておけば、断片化が極度に進み様々な不具合に繋がる場合もあるから、半年に1回程度はやった方がいいかな程度です。 > 私がパソコンを使っている時間帯に実行を 自動実行の時間帯を変更すればいいですが、毎週やるような作業ではないから、むしろ自動で行わないように設定して手動でやったほうがいいでしょう。 大容量のHDDではかなりの時間がかかるし、メンテナンス中はなるべく他の作業しない方がいいから、寝る前にでも始めて電源入れっぱなしで朝まで放っておくのがいいです。

chapuppy
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 今まで頻繁にやればよいのかと間違った解釈をしていました。 これから半年に1回程度やってみます。 感謝です。

その他の回答 (1)

• yamato1957
回答No.1

>時間の変更をすればよろしいのでしょうか? 時間を変更すればいのですが、そんなに頻繁にやらなくてもいいですよ。 私がメンテナンスしてるPCは40日~50日周期で1回実施しています。

chapuppy
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 今まで間違った解釈で頻繁にやればやるほどよいのかと思っていました。 これから少し周期をあけて実行いたします。 感謝です。