• 締切済み

京都に引っ越します 住むところを探しています。

旦那の急な転勤が決まり 石川から京都に引っ越すことになりました。 子供が4月から1年生 2歳 0歳の子供がいます。 旦那の職場は長岡京駅近くです。 子供が小学生になるため どこに住もうか迷っています。(かなりの人見知りがあります。) 子供の学校のこと、小さい子供が2人いるため 便利で安心して住める所を探しています。 できるだけ荒れていない学校が希望です。 長岡京市 京都市内 高槻なども考えていますが どこがよいか教えてください。

みんなの回答

• lions-123
回答No.1

>京都に引っ越します 住むところを探しています。 ↓ 戸建てかマンションか? お住まいの期間見込み、間取り希望等にて異なるかもしれませんが・・・ 車通勤・環境・賃貸料から見てお勧め場所は下記の通りですが、詳細は 地域を決めて、不動産屋さんやネットで確認され、保育園や買い物の便等も出来れば一度下見をされてから、お決めになられてはと存じます。 また、長岡京がご主人の通勤の最寄り駅ということですが、京都府に住むか大阪府に住むかで、住民票・選挙区・パスポート等の手続き他での窓口が変わります。 その他にも、買い物とか観光や帰省、通勤や買い物等に、当該地区では、JR周辺か? 阪急周辺か?で、先ず絞り込まれたら良いと思います。 「近鉄・京阪は通勤に少し不便になります」 最寄り駅の内容を大まかに言いますと、JR周辺は少し旧市街で、庶民的・治安や環境が良い。 阪急周辺は、スーパーや大型店舗が駅前にあり、買い物や飲食店が多く開けている。 そして、JRと阪急が、路線として平行しておりますので、駅の間の距離も自転車で10分以内の場合が多いので、物件を中間ゾーンにされるか、どちらにされても移動は、物件の場所によって、徒歩、自転車やバスでも便利です。 通勤や旅行、帰省の問題、買い物や趣味で京都・大阪(梅田・なんば・あべの)へのアクセスとか行く頻度でも選定の条件に加えておかれたら良いと思います。 いずれにしても、先ず最寄駅か住所を決めて、(1)不動産屋さん、ネット検索され、(2)次いで物件の絞込みを優先順位で絞り込む(戸建&マンション・築年月・間取り・家賃・敷金&礼金・治安・環境ほか)、(3)駅までの距離や通勤アクセス、(4)学校や幼稚園の学区や評判、(5)買い物(便利性とか物価)やレジャー事情。 そして、絞り込んだら、是非、見積もり&商談決定の前に、下見をお勧めします。 物件そのものの内容・現況、周辺環境、駅までの距離や交通手段の至便性、学校や買い物の事情他は、住んでからでは変更改善が難しい。 ◇JR(東海道本線) 西大路・向日町・長岡京・山崎・高槻(大阪府)・摂津富田(大阪府)・茨木(大阪府) ◇阪急(京都線) 西院・桂・洛西口・長岡天神・大山崎・水無瀬・上牧・高槻市・富田・総持寺・茨木市・南茨木 <参考検索サイト> http://www.cjs.ne.jp/ensen_osaka.html http://suumo.jp/chintai/ensen/__JJ_FR301FB003_arz1060z2bsz1040z2raz1027.html?vos=nfrtmsna0200260001 suzumei様に於かれましては、ご希望に適った快適なお住まいを皆様のアドバイスを参考にされ見つけられますよう、心より祈念申し上げます。

suzumei
質問者

お礼

ありがとうございました。 現在住んでいるところが持ち家なので 引越し先では賃貸マンション、アパートを探しています。 予算は家賃8万~10万ほどで考えています。 子供が3人なので2LDK以上を考えています。 転勤期間は3~5年くらいだといわれているようです。 高槻か長岡京になりそうです。 またいろいろ調べてみようと思います。 ありがとうございました。