• ベストアンサー

道路を駐車場代わりに使用している自動車

町道に面している家の方で、家の増改築していて職人さん達は近くの駐車場を利用させて貰ってそこまで歩いて行っているのに、その家の方は、家の真ん前の町道に車を四六時中停めています。 私はその近くの会社に勤めていますが、その車のせいでそこが通りにくいです。 一度注意したら逆ギレされてしまいました。 職場の同僚も何人かその車の横を通行中、ドア開けてきて接触事故を起こしています。 何度か110番通報しましたが、パトカーが来るのですが、不思議と到着前に車でどっかに行き、パトカーが帰ってから戻ってきます。 パトカーが来た時に車が無いので通報した自分達が叱られます。 どうすれば良いですが? 何故、タイミング良くパトカーが来る時を避けれるのでしょうか?

• mmtok
  • お礼率56% (159/282)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.5

道路を車庫がわりに使っているのであれば、車庫法違反で取り締まってくれるはずです。 交通違反とは違って刑事罰が科せられますので、お仕置きとしてはうってつけです。 また、地域の自治会に頼めば、車庫法違反の警告書を貼ってくれることもあります。 通報の前段階として、自治会の協力を得てみてはいかがでしょう。 ある程度効果があると思います。

mmtok
質問者

お礼

ベストアンサーに選ばさせて頂きました。 刑事罰にあたるんですか、知りませんでした。

その他の回答 (4)

• goHawaii
回答No.4

同僚が事故を起こしたときに、ちゃんと事故として処理はされたのでしょうか? ちゃんと事故として処理をされているならば、事故再発の可能性を通報している だけですから、警察は注意をしてくれますよ。 そもそもパトカーが来た時に駐車していないからと言って、警察が通報者を 叱ることはあるのでしょうか? 何度も通報しているにも関わらず、取り締まりも指導も出来ていないことで 通報者が警察を叱ってもいい話ですよ。 実際、事故が何度も起きているのでしょう? それも事故の当事者の片方は、必ず同じ人なのですから。 その逆に警察が叱るなんて、このご時世で有り得ない話です。 もう20年も前の話ですが、ある車だけ違法駐車していても取り締まらないという 事例が私の近所でありました。他の方は捕まるのに、その車はスルーなのです。 後日、理由がわかりました。 その方は警察と政治家に絡みがある方だったのです。 その後の顛末は書けません。 私も自分の身が可愛いので、詳細を書いて「あっ、あいつだ!」とわかるのは 愚の骨頂にしか思えませんので。この点、ごめんなさい。

• tpg0
回答No.3

証拠を残す事です。 具体的には、携帯電話のムービー画像を使って様子を記録して警察に連絡するのです。 ナンバーもバッチリ写しておくと効果的です。 以前、近所で早朝からクラクションを鳴らしまくる車が居ました。迎えに来た合図のつもりですが、5分から10分ぐらい鳴らし続ける馬鹿者をムービーで記録しときました。 警察に電話しても1回目はなかなか来ず、パトカーが来た時はいなくなってましたが、携帯電話のムービー画像(音声入)を視てもらいました。 翌日も馬鹿が来る時間に、警察に電話したらクラクションを鳴らしてる時にパトカーが到着!警察官に厳重注意されてからは、クラクションは鳴らさなくなりました。 このように、証拠を残しておけば警察の対応も違ってくるはずです。

mmtok
質問者

お礼

ありがとうございました。 回答を参考にさせて頂き、証拠を揃えます。 道路を車庫代わりに使っている人の親戚には、県議会議員の方がいるそうで、県の公安委員にもなっていて警察に圧力を掛けることもあるらしいです。

noname#142726
noname#142726
回答No.2

実際にしたことはないので警察がどこまで協力してくれるかわかりませんが、逃げてしまう事情をよくよく説明して、車止めを等を使って逃げられないようにしても良いか相談してみるとか、数時間置きにナンバーがちゃんと写りこんでいる証拠の映像や写真を撮っておき警察に提出するのはどうでしょうか? 撃退できるようお祈りします!

• debukuro
回答No.1

警察無線を傍受している