• ベストアンサー

道路を駐車場代わりに使用している自動車

町道に面している家の方で、家の増改築していて職人さん達は近くの駐車場を利用させて貰ってそこまで歩いて行っているのに、その家の方は、家の真ん前の町道に車を四六時中停めています。 私はその近くの会社に勤めていますが、その車のせいでそこが通りにくいです。 一度注意したら逆ギレされてしまいました。 職場の同僚も何人かその車の横を通行中、ドア開けてきて接触事故を起こしています。 何度か110番通報しましたが、パトカーが来るのですが、不思議と到着前に車でどっかに行き、パトカーが帰ってから戻ってきます。 パトカーが来た時に車が無いので通報した自分達が叱られます。 どうすれば良いですが? 何故、タイミング良くパトカーが来る時を避けれるのでしょうか?

  • mmtok
  • お礼率56% (159/282)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.5

道路を車庫がわりに使っているのであれば、車庫法違反で取り締まってくれるはずです。 交通違反とは違って刑事罰が科せられますので、お仕置きとしてはうってつけです。 また、地域の自治会に頼めば、車庫法違反の警告書を貼ってくれることもあります。 通報の前段階として、自治会の協力を得てみてはいかがでしょう。 ある程度効果があると思います。

mmtok
質問者

お礼

ベストアンサーに選ばさせて頂きました。 刑事罰にあたるんですか、知りませんでした。

その他の回答 (4)

  • goHawaii
  • ベストアンサー率50% (264/519)
回答No.4

同僚が事故を起こしたときに、ちゃんと事故として処理はされたのでしょうか? ちゃんと事故として処理をされているならば、事故再発の可能性を通報している だけですから、警察は注意をしてくれますよ。 そもそもパトカーが来た時に駐車していないからと言って、警察が通報者を 叱ることはあるのでしょうか? 何度も通報しているにも関わらず、取り締まりも指導も出来ていないことで 通報者が警察を叱ってもいい話ですよ。 実際、事故が何度も起きているのでしょう? それも事故の当事者の片方は、必ず同じ人なのですから。 その逆に警察が叱るなんて、このご時世で有り得ない話です。 もう20年も前の話ですが、ある車だけ違法駐車していても取り締まらないという 事例が私の近所でありました。他の方は捕まるのに、その車はスルーなのです。 後日、理由がわかりました。 その方は警察と政治家に絡みがある方だったのです。 その後の顛末は書けません。 私も自分の身が可愛いので、詳細を書いて「あっ、あいつだ!」とわかるのは 愚の骨頂にしか思えませんので。この点、ごめんなさい。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

証拠を残す事です。 具体的には、携帯電話のムービー画像を使って様子を記録して警察に連絡するのです。 ナンバーもバッチリ写しておくと効果的です。 以前、近所で早朝からクラクションを鳴らしまくる車が居ました。迎えに来た合図のつもりですが、5分から10分ぐらい鳴らし続ける馬鹿者をムービーで記録しときました。 警察に電話しても1回目はなかなか来ず、パトカーが来た時はいなくなってましたが、携帯電話のムービー画像(音声入)を視てもらいました。 翌日も馬鹿が来る時間に、警察に電話したらクラクションを鳴らしてる時にパトカーが到着!警察官に厳重注意されてからは、クラクションは鳴らさなくなりました。 このように、証拠を残しておけば警察の対応も違ってくるはずです。

mmtok
質問者

お礼

ありがとうございました。 回答を参考にさせて頂き、証拠を揃えます。 道路を車庫代わりに使っている人の親戚には、県議会議員の方がいるそうで、県の公安委員にもなっていて警察に圧力を掛けることもあるらしいです。

noname#142726
noname#142726
回答No.2

実際にしたことはないので警察がどこまで協力してくれるかわかりませんが、逃げてしまう事情をよくよく説明して、車止めを等を使って逃げられないようにしても良いか相談してみるとか、数時間置きにナンバーがちゃんと写りこんでいる証拠の映像や写真を撮っておき警察に提出するのはどうでしょうか? 撃退できるようお祈りします!

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

警察無線を傍受している

関連するQ&A

  • パトカーの道路交通法違反について

    朝と夕方のみ、片側一車線、両側通行の道が 一方通行になります。 角を曲がったときに、いるはずがない車、しかもパトカーが こちらを向いて赤信号でとまっていたので、びっくりしました このパトカーが違反をしている可能性はどれくらいありますか? ランプもサイレンも鳴らしていませんでした。 なので、赤信号でしっかりとまっていたのです。 事件のためにその道を通ったとは考えにくいです。 逆に、違反をしていない可能性ってありますか? どんな状況ですか? 下手に通報してクレーマーみたいに思われても嫌なので・・・。 また、これが違反であるのならどこに通報すればいいですか? その人は捕まるか、何か処分されますか? ようやく、市民の一方通行もなじんできて、反対から向ってくる車も減ってきて 安全になりつつあるのに、パトカーが違反していたら全く意味ないですよね。 一番やってはいけない事なので許せません。 ちなみに、証拠はあります。 また、車のナンバーもわかります。

  • 細い道路での迷惑

    家の近くに細い道路があるのですが、その一番端の家の軽自動車の頭が道路にはみ出ています。 多少大きな道路ならまだ許せるのですが、細い道の角でやられているので車で通行するときにとても邪魔になります。 (その家は軽自動車が3台あり、通常2台しか置けないところに縦に駐車して頭が出ている状態です) 何度か警察にも通報しましたが、2~3日はいいのですがまたやりはじめます。 路上駐車でもないので罰金でもなく、警告止まり。 警察は「少しくらいいいでしょう」というのですが、大きな車では曲がりきれないし、その角で車が鉢合わせしたらぶつかりそうな状態です。 何かいい手立てはあるのでしょうか。 やはり警察の言うようにまめに見つけたら通報をして警告してもらうしかないのでしょうか。

  • え!? うちの駐車場にパトカーが駐まってる!?

    先日、知り合いの家におじゃました時の実話。 知り合いは公団住宅に住んでいて、敷地内の駐車場を借りています。 駐車場の形態は白線で区切られた、コンビニ等のそれを想像してください。 駐車場の前の道路は狭い一方通行で、そこに停車すると通行の妨げになります。 ですから、宅配便など業者の方は、表通りに駐車してそこから歩いて来ます。 知り合いと車で出かけ、用事がすんで戻ると、知り合いの駐車場にパトカーが! どうも近所で事件があって(後に鑑識も来ましたから)、その聴取に来た警察官が、パトカーを駐める場所に困って、空いていた知人の駐車場に無断駐車と相成ったようです。 さて、自分の家の駐車場にパトカーが駐まっていたら、皆さんは真っ先に何を思いますか?

  • 駐車違反車両への対処

    道路での駐車について教えて下さい。道幅が広く、他の車の通行に支障が無ければ、毎日、同じ場所に駐車する事も、違反とはならないのでしょうか?。我家近くの道路に、毎日、同じ車が駐車し、手を焼いて折るのですが。他の車が通行可能であれば、違反とはならないのでしょうか?。警察に何度か通報したのですが、取り締まりはせずに、なんと、どこの家の車か確かめるべく、近所を一軒一軒訪ねて回り、移動させてくれと言って回っているのです。呆れてしまいました。ご快答を宜しくお申し上げます。

  • 酔っ払いが道路で寝ていたので通報したら

    カテゴリー違いでしたらすみません。 警察の対応に驚いてしまった、という話なのですが。 昨日の出来事です。 夜に住宅街を車で走っていると、車道に酔っ払いらしきおじさんが倒れているのを見つけました。 車を停めて死んでいるのでは、と確認したら ただ寝ていただけでした。 車道だから危ないし 凍死するかもしれないから見過ごせない。 かといって近付いて起こすのも、女一人の身としてはこわいので 110番通報しました。 ですが何度コールしても誰も出ない。。 こんな事ってあるんでしょうか? 初めて110番したので分かりませんが。 押し間違いかと履歴を確認しましたが合っている。 近隣の警察署の番号が携帯に入っていたので仕方なくそちらに電通したら「巡回中のパトカーを向かわせます」との事。 待っている間におじさんが轢かれては大変と思い、自分の車をおじさんの少し離れた後ろにつけて停車しました。 何分かするとやっとパトカーが到着。 簡単に説明し帰ろうとすると、去り際に 「轢いたのかと思っちゃいました(薄笑)」 と言われました。 たぶん私がおじさんのすぐ近くに停車させていたから? よく分からないけどすごく不愉快な気分になりました。 110番につかながらないこともそうですし、こういった事って別に珍しくはないんでしょうか・・? 批判したいわけではないですが、唖然としてしまいました。

  • 駐車場の前向き駐車について

    最近、近くの駐車場を借りたのですが、 アパートに面しているため、前向き駐車の看板があります。 スペース的には十分なのですが、面している道路の幅員が狭く、 とても出づらいのです。 今は出るのに、4~5回切り替えして出るのですが、 狭いため、いつも壁や他車と接触するのか心配です。 また、切り替えしている最中に、通行する車が来ると、 さらに焦ります。 この場合、前向き駐車ではなく、 後ろ向き駐車するのは一般的にどうなのでしょうか? ちなみにクルマは利用は、週に2~3回です。 ちなみに、不動産屋からは前向き駐車については 何も言われていません。契約書にも前向き駐車せよと書いてありません。

  • 自動車VS自転車で接触事故を起こしてしまいました。

    自動車VS自転車で接触事故を起こしてしまいました。 私は自動車です。 交差点を左折しようと曲がったところに横断歩道を直進してきた自転車とぶつかってしまいました。 車を降りて自転車と自転車に乗っていた人を歩道に運び、ケガの状態を聞きました。 相手は「大丈夫」を繰り返していましたが、足を痛がっていました。 警察を呼ぼうとすると「面倒臭いので呼ばないでいい」といわれ、連絡先を聞いても教えてくれませんでした。 その時パトカーが来ましたが、自転車の人は「パトカーが来ちゃったんで」と言って自転車に乗り走り去ってしまいました。 私はとりあえず車を端に寄せようと車に乗りこみましたが、 パトカーは現場近くにいたおじさんと少し話をした後に走り去っていきました。 とりあえず家に帰りましたが、やはり事故の報告をしたほうが良いと思い、 家の近くの交番に行き、事故の報告をしてきました。 ちなみに私の車は車検にだしており、代車での事故でした。 その後特に連絡はありませんが、もし自転車の方がケガをされていて警察に届けでたらどうなるのでしょうか? 初めての事故でしたので私の対応が不手際でした。 この状況はこの先どうなる事が想定できるのか、その時どう対応したら良いのかアドバイスを下さい。 また代車での事故の場合保険はどうなるのでしょうか? 事故の直後に警察に連絡していればと後悔しています。

  • 公道を駐車場代わりで困っています

    マンションの一階に住んでいるのですが、夜になると決まって同じ車がマンションの前に駐車をして大変迷惑しております。駐車の際、マンションの外壁にピタリとくっつけて駐車をするのですが、その時に側溝のコンクリートの蓋をゴトゴトと大きな音をたてるので、夜寝ているときや朝早い時は目が覚めてしまいます。 おそらく同じマンションの住人なのですが、直接注意をしてもめるのは避けたいので、一度張り紙を貼って注意をしたのですがまったく効果がなく、車のナンバーを控え、近くの交番に注意をするように言いに行き警告文を貼っていただいたのですが、2,3日だけの効果でしかありませんでした。駐車禁止場所ではないですが、幅員が3、5m程しかなく消防・救急車の通行の妨げになる恐れがあり、かつ公道を車庫代わりにしている行為はもう許せません。 これだけの注意を無視するこの迷惑者に、今後どのような対処をしていけばよいのか皆様のご指導をよろしくお願いします。

  • 警察官の駐車違反は警察官本人から違反金を払わす事は

    警察官の駐車違反は警察官本人から違反金を払わせる事はできるのか? それとも税金から? 先日、北海道で違反場所にパトカーを止められ、 非公式の駐車違反シールを貼りつけて ネットで拡散させて、話題になった。 そもそも緊急でもない場合はパトカーなんて一般車と変わらないのでは? 例えば警察官が飲み物を買いにお店に行く、路上に原付バイクなどを置いていた 場合は立派な駐車違反なわけですよね。 私もパトカーにはした事ないですが、自分のマンションの前とかにとめてある車はバンバン通報していますし、夜中の場合は、邪魔になるんで、どけてもらえませんか?と通行人にもわかるように紙をワイパーの所に置いたり、地域の掲示板などにも、番号を晒して警告している事も頻繁にあります。(これは他の人が通報みたいですが) 川崎500 さ 〇〇 〇〇の車が何度か当物件前に駐車しています。 などと晒してありのとかよくみます。

  • 町道認定が私道?

    家を建てたばかりなのですが、道で困ってます。 建築申請をした町道(A)の所有者が最近になって町道にした覚えが無いとかで、私道に戻すよう町へ要請しています。 町に確認したところ、一応もう一つ町道(B)(幅員約1.6mの細い道)があるから建築基準法上問題ないと言われました。 もし、町道(A)が私道になると、通行に許可がいるらしく、通行禁止になれば車は通れなくなり、緊急車両も入ってこれません。 その町道(A)は30年以上も前から認定されており、現在その道は2軒の住人も利用しています。 それと町道(A)所有者は税金も払っているらしいです。 ここ最近もトラックが進入すると道に物を置いたりして妨害行為にあったこともありました。 そもそも町が間違えていようと図面上では町道になっているので誰が通っても良いのではないのでしょうか? もし私道なら、この場所に家など建てなかったのですが、既に建ててしまった後で問題になってきたことなので困ってます。 どこへ相談したらよいのかわからないので、このような事例を知っている方がいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう