• ベストアンサー

謝恩会 歌 卒業

卒業に向けての準備を私はしています。 その中で、謝恩会というものがあります。 私は、思い出のある歌か 感謝の気持ちが伝わる歌またはこれからの目標などの歌を 歌いたいと思います。 私の中では、 卒業生を送る会で歌った、 「356歩のマーチ/美空ひばり」か「蕾/コブクロ」、 コンクールで歌った「ビリーブ/杉本竜一・作詞作曲」の どちらかにしたいとは思います。 皆さんは、他に良いと思う歌うや、この中で歌うと良い歌はどれか 紹介してください。

  • yokoi
  • お礼率40% (2/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

謝恩会があるということは小学生では無いと想定して 感謝の気持ちを伝える歌(私風にちょっと表現変えました。) さよなら/かりゆし58 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=75635 これからの目標への道標としたい歌(同上) 親友よ/湘南乃風 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=75742 Continue/SEAMO http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=71478 私の趣味ですが・・・。

yokoi
質問者

お礼

やはり、これからの目標への曲がいいのでしょうかね。

その他の回答 (1)

回答No.1

どの卒業(幼・小・中・高・大)なのかわからないのですが・・・ ちなみに「365歩のマーチ」は美空さんではなく水前寺清子さんの歌ですよ。 「また会える日まで/ゆず」なんか良いと思いますが・・。 コブクロなら「エール」

yokoi
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

yokoi
質問者

補足

小学校の謝恩会です。

関連するQ&A

  • ギター譜  「ビリーブ」 どなたかしりませんか?

    杉本竜一さんの「ビリーブ」なのですが、今度のお別れ会でギターを弾くことになったのですが、ギターのコード譜がありません。どこか無料でネットで見つけたいと思うのですが、アップされているサイトをご存知でしたら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 高校の謝恩会で何をすれば盛り上がる?

    2月初旬の高校卒業式のあと、謝恩会があるのですが、 友人を含めた3人で、パフォーマンスをすることになりました。 卒業式のあと、体育館で教師や親を招待して食事会のような形です。 出し物は、歌とダンスをやろうかと考えています。 学校側からは、「感謝の気持ちを伝えてください」と要求され、 自分たちとしては、+αで盛り上げたいと思っています。 クラスメイトの母親や父親も来るそうなので、親の世代も 分かるような曲もやれば盛り上がるかな~と話しているんですが・・・ 歌は、kiroroの「Best Friend」やコブクロの「桜」を歌おうと思っています。 ダンスなのですが、最近のヒップホップでは親世代にウケないのでは、と思ったりしてしまって・・・、どうするか困っています。 私立で、(自分で言うのもあれなのですが)割とブランド校として 有名な学校なので、お上品な家庭もあるんです。なのであまり 下品(?)なダンスは出来ないし・・と話が難航してしまっています。 何か、知名度が高く、盛り上がるダンス付きの曲をご存じないですか? 練習期間も無いので、あまり難しくないものがあれば幸いです。 また、パフォーマンスする際のアドバイスなども有れば嬉しいです! ご回答よろしくお願いいたします。

  • 美空ひばりさんの歌の中に「うぉりゃぁ!」「そりゃ」

    美空ひばりさんの歌の中に「うぉるぅぁ!」「そりゃ!」という掛け声がある歌詞のタイトルが知りたいです。 よろしくお願いします

  • 小学校の謝恩会での歌について

    来年の3月、小学校を卒業する子供の学校で、 保護者主催の「卒業を祝う会」をやることになりました。 その中で、保護者 18人で歌を歌うことになったのですが、 どんな曲がいいのか思いつきません。 「世界に一つだけの花」や森山直太郎の「さくら」、 ゆずが歌ったドラえもんの曲などはもうすでに 使われたそうです。 あまりテンポが速くなく、ラップでもなく、 歌詞に恋愛めいたことがあまり入っていないモノを探しています。 子供たちにも歌詞カードを配って一緒に歌えるようなものが希望です。 何か思いついた方、是非教えてください。

  • 謝恩会の出欠について。

    20代前半女性で学生で、3月に専門学校を卒業する者です。 卒業式の後に謝恩会があります。会費は記憶が曖昧ですが、1万円ずつ2回積み立てをした気がします。 ところが友人(女性、同世代)が「謝恩会、面倒で行きたくない。お金もったいない。」と言ってます。 欠席だと会費全額は戻ってきませんが、いくらかは戻ってくるみたいです。 それを聞いて「戻ってくるなら尚更行きたくない。面倒だしやめよっかな。」と言ってました。 私の個人的な考えなんですが、こういうのキャンセルするならもっと前に謝恩会委員に言っておくべきじゃないですか? 学校は専門職資格取得を目標にしているので、他と比べ非常に忙しい学校生活で、みんなやりたくない中引き受けてくれて、忙しい中会場を何個も見に行ったり料理を試食したりしてくれました。 友達と遊びに行くんじゃないんだから、そんな理由で…と私は思ってしまいました。 皆で集まる最後の日だし、忙しくて大変だったけど、皆で励まし合って乗り越えた学生生活なんだから最後くらいは…って思います…。 なんだか無性にいらいらしてしまいました。 友人は飲み会でも急用とかではなくて当日キャンセルしたこともありました。 私は仕切ったりまとめ役に向かないので、わざわざ引き受けてやってくれる幹事とか委員の人は凄いと思っているので、尚更理解できないです。 「面倒、行きたくない」と聞いて「分かる~。私もやめよっかな」と言ってる別の友人も意味分かりません。 私が神経質に考え過ぎなのかな?元々、私が友人と合わないな~と思っているからこんなに苛立つのかな?と疑問に思ったので、質問させて頂きました。 常識的にいうとどうなんでしょうか? 意見を聞かせてください。

  • 卒業式で卒業生が歌う歌は?

    卒業式で歌う歌はどんな歌でしたか? 小・中学校ともに歌詞の一部は覚えているものの、曲名すら判らず にいます。主人は「君が代」か「仰げば尊し」だと言いますが、 仰げば尊しは習った事が無いために「サビしか知らない」 と言うと驚かれました。 さて、覚えている範囲で歌詞を書いてみますが、間違っているかも しれませんので、宜しくお願いします。 ・小学生時代 桜のつぼみ 数えつつ 校舎よ友よ さようなら ああ過ぎ去った6年間 ――――― ――――― 苦しかったけどしぶきをあげて始めて泳いだあのプール 練習幾度も重ねたけれど、やっぱりあがった発表会 今日限りに別れ行く 校舎よ友よ さようなら ああ 七色の虹に似て みんな みんな 希望は溢れる ―――――よ ・中学生時代 心をうつして 春(空?)の色 行く手 しめして向かう ――――― 別れの時が 今せまる さよなら友よ さよなら友よ 忘れない この日を いつまでも たぶん端折っていると思うんですよ。それに二番もあったような気が します。記憶がごちゃ混ぜになっていて、もしかしたら二つともが 同じ歌なのかもしれません。 上の曲名をご存知の方いらっしゃいますか? それから卒業式で歌った歌を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 日本の女性歌手で、3人うまい人を挙げるとしたら?

    日本の女性歌手で、3人うまい人を挙げるとしたら? 僕は 美空ひばり 八代亜紀 中島みゆき の3人です。 八代亜紀と中島みゆきが意外だと思うんですけど、 なぜかと言うと、やっぱり美空ひばりってもう説明不要の最高にうまい歌手ですよね? たとえば天童よしみとかが、美空ひばりのVTRの後に歌うと、もう聴けないんです。 うわ~っ下手だなあ、って思ってしまうんです。 小林幸子も、割と健闘しているけどどうしても美空ひばりに勝てない。 最近、懐かしの歌謡曲みたいな番組が多いでしょう? 美空ひばりが流れると、途端にその他の歌手たちの歌が残酷なまでに自分の中で淘汰されてしまうんです。 そういう時に、八代亜紀が流れると、この人はちょっと違うなあ、と思うんです。 つまり、美空ひばりの拙い模倣でしかないその他の歌手と違って、 美空ひばりも居て、八代亜紀も居る、っていう状況が許される人だと思う。 そういう歌唱だと思うんです。 中島みゆきも、ほぼ同じ理由によります。 それが例えば、松任谷由美とかだと、また全く別の音楽的な魅力はあるけど、「歌がうまい」というのとはちょっと違いますよね。 みなさんは、どう思いますか??

  • ひばりの歌を男が歌う

     最近歌の練習を始めた者(男)です。体格も大きくてゴツイお爺さんになりかけのオジサンです。  声が低くまた声域も狭いので、なかなか合う歌がなかったのですが、探し回った末に、美空ひばりの晩年の曲や加藤登紀子のものの中にいけるものが見つかりました。  そこで歌を一本に絞り、それを徹底して練習し、持ち歌にいたしたいと思います。  候補は自分の好みから、難曲かもしれませんが、ひばりの「愛燦燦」にしようと思います。原曲から♭を二つくらいにすれば、自分のキーに合うと思います。 1.男がひばりの歌を歌うのはヘンですか?(あまり見たことがないもので) 2.愛燦燦は結婚式の披露宴の余興で歌うのに適当でしょうか? 3.この歌をマスターするための注意点があれば、なんでも結構ですから教えていただければ、ありがたいです。 

  • 美空ひばり

     美空ひばりの歌の中に、弁天小僧という歌詞が出てくる歌の題名が知りたいのですが、教えてください。  それと、歌詞も知りたいのですが・・・。  よろしくお願いします。

  • 発表会で歌う歌をさがしてるのですが・・・

    私はヴォイストレーニングを習っていて そこで私の学生最後の(少し大き目の)発表会が夏ごろに行われるのですが そのときに歌う曲を探しています。 その発表会は高校生の私が最年少なのもあって、少し大人っぽい曲を探しています。 私の候補としては ○小田和正/言葉にできない ○中村中/友達の歌orりんご売り (歌手ならマッキー・平井ケン・コブクロ・ドリカム・中島美嘉etc) などですw 音域は低すぎなければOKですw 元の歌手が上手な人の曲がいいです(わがままですみませんw) そこそこ知られていて、大人っぽくて、涙を誘う(笑)ような歌教えてください! ほかにも、アップテンポな曲も探しているので、これもあったらお願いします!