• ベストアンサー

Snow Leopard への買い換えで、Classicを使用できる方法は?

iBook G4を、メモリ増設とOSをアップグレードして、Leopard(10.5.8)で使用しています。 外付けHD(Logitec LHD-ED)をFire Wire 接続し、パーティションを分けて、Time Machine用と、OS(Tiger 10.3.9)の起動ディスクとして使用しています。 Tigerの起動ディスクが必要なのは、Classicでクラリスドローのファイルを読みたい為です。 そろそろSnow Leopardの新 iMacが欲しくなりましたが、Intelではクラシックは動かないと聞いています。 現在のように、外付けHDから起動させる方法でも出来ないのでしょうか? クラリスドローを使うには、今のiBook G4+Tiger起動ディスクを残しておくしかないでしょうか? もうひとつ質問ですが、TimeMachineを使用してOSの異なる旧iBookから新iMacへデータを移行する方法がありましたら、記載されたURLを教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.5

Leopard以上(PowerPC, Intelともに)でClassicというかOS9を起動させる方法は、おそらくSheepShaverだけです。 http://homepage3.nifty.com/toshi3/emu/sheepshaver2.html http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/sheepshaver/sheepshaver.html Mac OS ROM Update 1.0 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=60408 これには条件があり、MacOS 9.0.1 を所有していなければならず、これより新しいMacOS9では作動しません。 またメーカー製のClassicのように、外付けHDDを簡単に、つながっていれば即使えるというわけではなく、設定が必要です。 その他設定が少々面倒ですが、負担の大きい作業でなければ使えます。しかしメーカーが保証したものではないため、大切な作業をSheepShaverで行うのはすすめられません。どんなトラブルが起きるか分からないからです。 安全性のためなら新しいマシンを使いながらも古いマシンを残しておく方がいいでしょう。そして古いデータも可能であれば新しい環境で使える形式に変換しておくことが必要です。

taro1215
質問者

お礼

ありがとうございました。 SheepShaverを調べてみましたが、私にはちょっと荷が重いようです・・・。

その他の回答 (8)

• capy2009
回答No.9

> 昔~し保存したピクト画像が10.6では開きませんでした。 AppleWorks を使えば開くはずですが。 プレビューを使う場合は、アプリを 32bit モードで起動する必要があります。

taro1215
質問者

お礼

No.4でご回答頂いた方法は、私には荷が重いようです。 多くの方からアドバイスを頂き、非常にありがたく思っています。 よくよく考えたところ、今なんとかして旧ソフトが使えるようになったとしても、MacではOSが新しくなる度にまた同じ苦労をすることになると、やっと気づきました。 新iMacへ乗り換えを機にクラリスドローは潔く諦め、Windowsのソフトで作り直すことにします。 WindowsではOSが新しくなっても、ソフトのバージョンアップで対応できる可能性が高いからです。

• capy2009
回答No.8

残念ですが、クラリスドローのファイルはクラリスワークス/アップルワークスでは開けません。 もちろん、PICT 形式でセーブしておけば、アップルワークスも含めて多くのドロー系ソフトで開けますが。

taro1215
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのとおりです。

• brashov
回答No.7

>どこかでAppleWorks 6を入手できるといいですね ハッキリ覚えていませんが、10.3の時代ならAppleWorks入っているのではないでしょうか? あるいはクラシック環境内のAppleWorks 6でもカーボンアプリ(だったかな?)なので10.6でつかえるはずです 10.6をインストールの際、パワーPCアプリを動かす設定をすれば http://bamboostudio.tank.jp/archives/1592 AppleWorks 6は動かせます。手持ちのAppleWorksを10.6の「アプリケーション」、あるいは自身のアカウント内の「アプリケーション」フォルダにコピペするだけで動きます 先に10.3上かクラシック環境上でアップデートしておいて下さい クラリスドローは使ったことがないのですが、確かクラリスのファイルはダブルクリックではAppleWorks 6で開かず、AppleWorks 6を起動後ファイルメニューの「開く」で該当ファイルを選択して開きます。AppleWorks 6上で保存したものは次回から普通にダブルクリックに対応します 固有の問題かもしれませんが、最近データを整理していて、昔~し保存したピクト画像が10.6では開きませんでした。私はG3のiBookと10.3環境も持っていますが、それと会社の10.4では普通にダブルクリックで開くため古い環境で.jpgか.pngで保存し直しています。そんな用途があるかもしれませんし、荷物にはならないですし「今のiBook G4+Tiger起動ディスクを残して」おいた方が良いかと思います

taro1215
質問者

お礼

ありがとうございました。 No.8さんのご回答にもあるとおり、AppleWorksではクラリスドローファイルは開けません。 PICT形式にすると開けますが、私のしたい仕事はできませんので・・・。 >荷物にはならないですし「今のiBook G4+"Panther"起動ディスクを残して」おいた方が良いかと思います そうですね。 今回のMacはノートブックタイプにしていて、良かったです。 でも、いつかはご臨終になるので、別の方法も検討しないといけませんが。

• Recorder
回答No.6

> クラリスドローを使うには、今のiBook G4+Tiger起動ディスクを残しておくしかないでしょうか? クラリスドローってAppleWorksドローで読めませんでしたっけ?クラシック環境でなくともLeopardまたはSnow LeopardのロゼッタでAppleWorks 6が作動すると思います。昔はバンドルされていましたので、どこかで(オークションなどで)AppleWorks 6を入手できるといいですね。(6.2.9までUpdate出来ます)

参考URL:
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/appleworks629formac.html
taro1215
質問者

お礼

AppleWorks 6(6.2.9)は10.3.9の中にあります。 Leopardにした際、AppleWorksで読めなかったか、私のしたいことが出来なかったか、Leopardで動かなかったかで、結局現在のPanther起動ディスクにしたような記憶があるのですが、曖昧ですので、再度確認してみたいと思います。 ロゼッタも調べてみます。 ありがとうございました。

• capy2009
回答No.4

> クラリスドローを使うには、今のiBook G4+Tiger起動ディスクを残しておくしかないでしょうか? OS X 10.6.2 + SheepShaver 2.3 (Mac OS 9.0.4) でクラリスドローが動いています。 また、 http://purgatorydesign.com/Intaglio/ は Claris Draw や MacDraw II/Pro のファイルを読み込めますので、試してみるといいかもしれません。

taro1215
質問者

お礼

>OS X 10.6.2 + SheepShaver 2.3 (Mac OS 9.0.4) でクラリスドローが動いています。 こんな便利なものがあったのですね。 わざわざ外付けHDから起動させなくてもいいなんて、非常に助かります。 素晴らしいご回答をありがとうございました。

• kmee
回答No.3

HDDがどこにあるか、とかは関係なく、CPUが対応していないのです。 Classic環境を使うなら、PowerPCのMacを使うか、旧Macエミュレータを使うか、です。

taro1215
質問者

お礼

よくわかりました。 >Classic環境を使うなら、PowerPCのMacを使うか、旧Macエミュレータを使うか、です。 「旧Macエミュレータ」というものについて調べてみたいと思います。

回答No.2

OSX 10.3.9というのが正しいなら「Tiger」ではなく、「Panther」です >現在のように、外付けHDから起動させる方法でも出来ないのでしょうか? 無理です >クラリスドローを使うには、今のiBook G4+Tiger起動ディスクを残しておくしかないでしょうか? そうですねiBook G4と外付けHDDを使うか、内蔵HDDを消して10.3.9を入れ直すかどちらかになると思います 以前のOSのTimeMachineから移行できるかどうかは分かりません iMacとiBookを直接つなげてiMacの移行アシスタントを使って移行することは可能です

taro1215
質問者

お礼

>iMacとiBookを直接つなげてiMacの移行アシスタントを使って移行することは可能です ありがとうございました。 参考になりました。

taro1215
質問者

補足

すみません。Pantherでした。 漢字Talkの時代からどのくらい経ったのかしら・・・。(^_^;)

• harawo
回答No.1

> 現在のように、外付けHDから起動させる方法でも出来ないのでしょうか? はい、できません。

taro1215
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やはり、残念です。