• 締切済み

建物の完成保障制度について

kame-chyan717の回答

回答No.1

民間工事の取引については、住宅のような保証制度は今のところありません。 民事は「契約自由の原則」ですから。 よって保証の付け方も取引当事者間で検討し決定します。 例えば・・・ 1.公共工事の様に完成保証会社を立ててもらう。 2.出来高確認をして、その分を支払うという条件にする。 3.工事代金を第三者に預けるという形をとる。 などなど色々なプランがあります。 但し・・・ 途中で倒産したら困るな~と思うような建築会社には頼まない事。 建築会社の財務状況を一番知っているのは「取引銀行」です。 メインバンクが変わった・・・ 仕事量の割には車や設備の更新をしていない・・・ 住宅ローンの提携先が無い(または変わった) ご注意を。