• 締切済み

大学の卒業式

大学の卒業式は、袴(はかま)着る人が多いですか? 袴を着るかどうか悩んでます。

noname#226570
noname#226570

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

貴方の大学の個性によるんだと思う。 ミッション系かどうかとかね。 校風も影響する。先輩たちの様子を聞いてみたら? 着ていっても特に問題は無いと思うけど。 周りの出方を気にするのであれば、情報収集はしても良いんじゃない?

関連するQ&A

  • 大学の卒業式

    私は今大学4年なのですが、卒業式は袴で出ようと思っています。 それで、袴はレンタルするとしても、上をどうしようか悩んでいます。 女性限定になってしまうのですが、大学の卒業式に袴で出席された方にお聞きします。 上の着物、というか振り袖はどうしましたか? ちなみに、今の時点では成人式の時に来た振り袖を着ようと考えています。

  • 大学の卒業式の格好

    大学の卒業式の格好なんですが…やはり袴が多いですよね? 私はどうしても袴をきたくないんですけど,振り袖でも浮いたりしないですかね? 友人は皆袴着るみたいなんですけど… 振り袖の割合を知りたいです。

  • 卒業式の服装

    私は3月に大学を卒業する女子大生です。 卒業式には、どんな服装で参加する人が多いですか? 友達は袴をかりる人がほとんどなのですが、ほとんどの人が袴なものでしょうか? また、他のものを着るとしたらどんなものがありますか? ぜひ教えてください。

  • このワンピースは大学の卒業式に着てもOK?

    大学の卒業式に、袴ではなくきれい目のワンピースで出席しようと思います。 いろいろ検索したところ、正装は本来は袴かスーツだが、女子で袴を着ない人の中にはきれい目のワンピースで出席する人もいる、とのことでした。 私は袴は最初から着るつもりがなく、少しは華やかにしたいのでスーツではなくワンピースで行こうと思っています。 結婚式で着るような派手なロングドレスはふさわしくないとは思いますが、下のURL程度のワンピースだったら卒業式に着るワンピースとして許容範囲でしょうか? (うちの大学は比較的卒業式にいろいろな服装がいるほうですが、それでも女子の9割程度は袴だと思います) 寒いと思うので当日はファーのショールを羽織ろうと思います。(+外ではコート) また、もし大丈夫ならワンピースの色はこの中で何色が良いと思いますか? http://ap-story.jp/ap/f.html?md=f04&id=DC0013205 …

  • 大学の卒業式

    今月の下旬に武道館で大学の卒業式があります。 本当は出席しない予定でした。と言うのも、うちの大学は日本一学部&生徒数が多いあの大学なのですが、学部別にキャンパスなども完璧に別れ、学部間の交流は皆無な上にうちの学部にはクラスのようなものもなく、本当にサークル&ゼミ以外の付き合いは薄かったので、ゼミとサークルで追いコンをするから卒業式に出る必要はないと思っていたんです。証書も実家へ送れると学生課でも聞いていたので。 いちお親が写真は欲しいと言ったので、卒業式の3日ほど前に袴で写真を撮る予約だけはしていました。 しかし今日大学側から封書が届き、卒業証明書は卒業式での交付になり、郵送の場合は実家へ送ると書かれていました。さらに、その後大学構内で行われる学位伝達式には何か理由がない限り出席して欲しいという事も書かれていました。 4月1日の入社式の際に必要になるのですが、私は実家が遠いため、私の元に届くのがギリギリになってしまいそうで不安なのです。 そのため仕方なく卒業式へ行こうと友人同士で話したのですが、服装をどうしようか悩んでいます。 袴は着付けや写真のセットで予約してはありますが、今から日にちを変える事はできませんし、私の卒業式の日は他の大学でも卒業式があるらしく、混んでいるらしいのです。 しかし、今から袴のレンタルと着付けと写真の予約となるとかなり難しいと思うんです。それに先に予約した方のキャンセル料も取られるでしょうし(これについてはまだ調べていません) そこで、結婚式に着ていくようなパステルカラーのシフォンタイプのドレスにジャケットでも着て行こうかと考えたのですが、いちお正式な場ですし、スーツの方がいいんでしょうか? その後の学位伝達式もそのまま出席する予定なので、なおさら考えています。 共学と言っても周りは袴が多いでしょうし、スーツだと地味かな…と思うんですが。 長くなってしまい申し訳ありません。大学の卒業式に出席された事がある方、ぜひ何か意見をください。よろしくお願いします。

  • 大学の卒業式に・・・

    娘がこの春卒業を迎えますが、卒業式に着物、袴で行きたいと申します。 着物は成人式に着た振袖で、袴だけ借りようと思い、 貸衣装屋さんのページを見ると、着物は袖が短い(たぶん中振袖)ものばかりです。 振袖で袴では、おかしいでしょうか? 我々の世代は無地の袖の短い着物でしたので、よく分かりません。 教えて頂けませんでしょうか。

  • 大学卒業時、母の着物を着たいのですが...

    私は来年大学を卒業する予定です。 母の着物を成人式の時に着ました。大学卒業時にも母の着物を着たいのですが、袴も着たことがないため着てみたいんです。でも、ネットで調べてみたら、着物を切らなければ袴にできないとありました。 振袖の着物を全く切らないで袴にできたりしますか??できたとしても、格好悪いですか?

  • 大学の卒業式の服装…

    今年3月に大学卒業予定の女です。 卒業式の服装に悩んでいます。 女子学生はほとんどが袴を着ると思うのですが、それ以外だとどんな服装の方がいるでしょうか。 卒業式は私の通うキャンパスと違うところで行われます。 式典の開始時間も早く、自宅から2時間弱かかるため、袴の着付けが朝早くなるのが少し憂鬱です… 式が終わったら数時間ほどで帰宅するつもりです。 なので、袴よりワンピースやドレスなどの格好で行こうと思うのですが、どんな服装の方がいるでしょうか。 ワンピースだとしたら、どんなものが相応しいですか。 ヘアメイクは美容院でしてもらいます。 卒業式を行かれた方で、なるべく女性の回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 大学の卒業式の服装って何でしたか?

    大学の卒業式の服装って何でしたか? 袴の予約、着付けは友達といかれましたか? 女性の方に質問します。

  • 大学の卒業式にこのワンピースはOKですか?

    大学の卒業式に、袴ではなくきれい目のワンピースで出席しようと思います。 いろいろ検索したところ、正装は本来は袴かスーツだが、女子で袴を着ない人の中にはきれい目のワンピースで出席する人もいる、とのことでした。 私は袴は最初から着るつもりがなく、少しは華やかにしたいのでスーツではなくワンピースで行こうと思っています。 結婚式で着るような派手なロングドレスはふさわしくないとは思いますが、下のURL程度のワンピースだったら卒業式に着るワンピースとして許容範囲でしょうか? (うちの大学は比較的卒業式にいろいろな服装がいるほうですが、それでも女子の9割程度は袴だと思います) 寒いと思うので当日はファーのショールを羽織ろうと思います。(+外ではコート) また、もし大丈夫ならワンピースの色はこの中で何色が良いと思いますか? http://ap-story.jp/ap/f.html?md=f04&id=DC00132053&brc=DC000&spc=DCS&colvar=&st=0 ※先ほど同じ質問を投稿しましたが、URLが上手く貼れなかったので再投稿しました。

専門家に質問してみよう