• ベストアンサー

大学の卒業式の服装って何でしたか?

大学の卒業式の服装って何でしたか? 袴の予約、着付けは友達といかれましたか? 女性の方に質問します。

noname#144276

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxmihanaxx
回答No.3

海外の大学だったので、博士帽をかぶってガウンを着るという海外スタイルでした。 成績がトップの人は白を着るんですが、もちろん私は黒でした;; 中は女性はドレスを着ることが多いです。 って、参考になりませんね; 妹は日本の大学だったので成人式の時の振袖(購入)に、袴だけレンタルしたそうです。 地方から都内に出てきていたので、両親が冠婚葬祭で都内に来た時に一緒に予約に行っていました。 着付けはわかりませんが、両親は卒業式には来なかったので友達と行ったのではないでしょうか。

質問者

お礼

博士ぼうにガウンのところもあるんですね… 日本の大学は着物が多いんですね。

その他の回答 (3)

• Nannette
回答No.4

ある便にうまく乗れれば、そして定刻に成田に着けば、卒業式には時間的になんとかぎりぎり間に合う、そして誰もが精いっぱいおめかしをして集まる謝恩会はまた別の日に行われる・・・・、まさに式の直前になってそのことに気が付いたら、無性に卒業式に出席したくなりました。  パリ発の成田行きの便は幾つかあるのですが、当時は卒業式に間に合うのはたった1便だけ、すぐチケットを手に入れ、アパートのことはすべて大家さんにお願いして、取るものもとりあえずシャルルドゴール空港へ。  着ているものはカジュアルだけど、バッグに忍ばせていたのはビジネスっぽいタイトスカートのフォーマルなスーツ、ちょっとシルクっぽい光沢があるライトグレーのお色だけがなんとか華やかさを保っているといった程度、とてもお気に入りの余所行きのスーツなのだけれど、さすがに卒業式にふさわしいとも思えない。でも、とりあえずこれしかなかったのです。目立つアクセはコサージュひとつ、大きな月下美人の白い花を模したもので、これは借り物。  成田には定刻に到着したものの、到底自宅に立ち寄っているひまもなく、そのまま式場となっている本校に。周囲を見渡すと袴姿の方も目立つものの、わりにドレスが多くてちょっとはホッ、でも、ビジネスっぽいかっちりしたスーツっていうのもすっごく居心地が悪かったものでした。でも、お式の後、私を見つけた仲間たちがみんな寄ってきて、嬉しかった。  二三日後の謝恩会では、今度こそと気合を入れて、母が仕立てさせてくれていた、借り物ではない鮮やかなピンクの総絞りのお着物でジャーンと登場。友禅なんかほどは目立たないけれど、結構華やかで大満足。そんな卒業式でした。  

質問者

お礼

スーツもきれいです。 貴重な体験されましたね。(^O^)

• re-ma
回答No.2

県外の大学に進学していたので、友人と一緒に予約に行きました。 確か夏頃には予約しました。 袴にしましたよ。 着付けと髪のセット、メイク、写真も同じ所で予約しちゃいました。

質問者

お礼

早めに予約したほうがいいですよね。 袴がきれるきかいなんてめったにないから私も袴きます(^O^)

• roroko
回答No.1

こんにちは。 自宅通学でしたので、袴の予約は母と行きました。 着付けはやはり母が、友人と私としてくれました。 ご参考までに

質問者

お礼

お母さんが着付けできるんですね。 素敵です。 母親か友人と着物をみたりするパターンが多いんですね♪