• ベストアンサー

健康保険が切り替わった際の医院の対応について

先月に転職し、公務員となりました。  保険・年金などの手続きは全て済みましたが、保険証が手元に 届くまで、その旨を医院などに申し出るように、担当者から通達 がきました。  本日、私の扶養者が医院にかかることになり、その旨を言った上で、念には念を入れ、健康保険等加入連絡票(健康保険・共済組合加入証明書)というものがあるのですが、それを提示しました。(資格取得年月日・保険者番号・記号番号・事業所所在地などが書かれています。)  しかしながら、保険証を忘れた人と同等に扱われ、10割 負担で支払い帰ってきました。  ちなみに別の医院では、通達の通り、保険証が届いたら提示する 事でOKでした。  「この医院のきまり」の一点張りで片づけられたしまったのですが、  納得がいきません。  万が一、自分のミスで忘れて保険証不携帯なら、仕方ないのですが、  今回はこちらの担当者から、そうするように通達が来ているうえで、証明まで持っていったのに・・・  やはり、そういう医院なので・・・ということになってしまうの  でしょうか?    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 そういう病院はありますよ。 というか、保険証が届いたら、、、と言う対応の方が 数少ないはずです。 確かに 担当者から連絡があった。 だけど そんなのは 病院側は知りません(実際見ている訳じゃないですから) 保険証が手元に届けば 7割は戻してくれます。

lkd78
質問者

お礼

わかりました。 保険証が届いたら、返金して貰いに 行ってきます。有難うございました。

その他の回答 (1)

• kgrjy
回答No.2

その文書には法的に何の効力もありません。保険者の事務能力の低さからくる手続き中であることを被保険者へ納得安心してもらうための気休めサービスです。 よって、保険証かわりに融通してくれる病院はお人好しなのです。

lkd78
質問者

お礼

そうですか、貴重なご意見ありがとうございます。  参考になりました。