• 締切済み

今住んでいる部屋のことで質問させて頂きます。

今住んでいる部屋のことで質問させて頂きます。 住みだしたのは 約五年前で 大家さんの息子さんと 知り合いで 敷金礼金なしで 貸してもらいました。 その時は 管理会社はなかったんですが 二年ほど前から 大家さんが 不動産屋に管理を まかせだしました。 住んでいるのは 四階建てのビルで 一階はテナント 二階~四階に 二世帯ずつ六部屋あります。 私は二階に住んでいて 隣は大家さんの息子が 住んでいます。 昨年12月頭に息子さんと 偶然会ったときに ビルの一階を会社にして 二階をこわして 倉庫にするからと言われ 詳しくは不動産屋から 連絡があるからと 言われました。 それから1月の半ばに 不動産屋から電話があり なるべく早く 退去してほしいと言われ 不動産屋に話を聞きに 行きました。 その日に 次の部屋探しをして 連絡を待っていたんですが 一週間たっても連絡がなく こちらから電話をしたら 次の部屋の 交渉をしてたから 遅くなったと言われ… またその不動産屋に 紹介された部屋が 築年数が だいぶたっていたり 汚かったりと あまり希望に そうものではなく 他の不動産屋にも 行ってみたら 提示した同じ家賃で 比べものにならないほど 素敵な部屋があったりで 信用できなくなってしまい 部屋は 自分たちで探すから 大家さんに 次の部屋の敷金等を お願いしてほしいと頼むと 五万円貰えますとの回答。 五万円で 今月中の退去は無理、 2ヶ月3ヶ月はかかると 不動産屋に言うと 退去日を延ばすよう 大家さんに 交渉するとの回答。 大家さんの息子に 話をすると 2月中の退去ぢゃないと 困るとの回答… 不動産屋は 敷金礼金の かからない部屋を 紹介するからと 大家さんに言ってるようで (私には 次の敷金を大家さんに 請求した上ででる金額が 五万だと…) 不動産屋は 私が 入居時に敷金礼金を 払っていないから そんなものだと 言ってきます。

みんなの回答

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

大家側の都合で退出するのですから、移転料を請求する権利があるでしょう。しかし、賃貸借契約の締結に当たって、息子さんと知り合いであることから敷金礼金なしで借りているのは好意的ですから、それを考慮すべきだと思います。恩を仇で返すようなことはすべきでなく、ごね得と言われても仕方がないでしょう。紳士的に話し合って、解決するのが良いと思います。不動産屋さんは、職業柄、仲介あっせんが得意でしょうから、大家が不動産屋さんに一任しているのであれば、不動産屋さんを通じて交渉すべきでしょう。

関連するQ&A

  • 私としてはの大家さんと

    私としてはの大家さんと 直接話をして すすめたいのですが 大家さんは 不動産屋に任せるからと… 今の時点で 何も決まっておらず 不動産屋からは おとさたなしで 困っています。 なるべく大家さんの息子に 迷惑をかけたくなく 穏便に進ませたいのですが 不動産屋の対応に 腹が立ちます。 敷金礼金を 払っていない私ですが 2月退去を迫られる場合 次の部屋の敷金は請求しても大丈夫でしょうか? またいくらぐらいまで 請求できるものでしょうか? また後2ヶ月3ヶ月 済ませて貰う場合は 五万は貰えるのでしょうか? それか 不動産屋の用意した 敷金礼金のかからにい 部屋に引っ越すべきなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 不動産屋によって礼金が違うのはなぜ?

    気に入った物件があり、「敷金2礼金1」で契約寸前です。 ですが、ネットで調べると他2店の不動産屋で「敷金2礼金0」となっていました。 これらは確実に同じ部屋です。 これを見たと言って、今から「礼金0」の交渉は可能ですか? 本当に大家さんへの礼金の問題なら交渉してもらえるのかもしれませんが、 今回頼んだルートは不動産屋が2件絡んでおり(大家→A不動産→B不動産→借主) その分の上乗せだとしたら、たぶん無理かなと思います。 10万円以上になるので諦めきれず、カラクリが知りたいです。

  • 以前借りていた部屋の敷金

    6月下旬に引越しをして新しい部屋に住んでもう1ヶ月半くらいになります。 前借りていた部屋は、大家さんのやっている不動産屋で借りていて、そこの大家さんはだいぶいいかげんな感じでした。 だいたい退去時は書類を書くと思うんですが(別の不動産屋で借りた駐車場はもちろん書類を書きました。)何も書かず電話で終わってしまい、引っ越す直前にまた電話を下さいと言われて、そのときに話したっきりで終わってしまいました。 電話の最後に、大家さんが「また精算とかの関係で電話することになると思うのでこの番号(私の携帯番号)に電話すればいいですよね?」と言われたのですがいまだになんの連絡もきません。 敷金の精算はそんなに時間がかかるものなんでしょうか? 私から敷金に関しての電話をかけて大丈夫でしょうか? 敷金が2ヶ月分なので結構大きいです。 どなたか同じような経験された方など、アドバイスお願いします!

  • 安く部屋を借りるにはどうしたらよいのでしょうか?

    来月末には引越しを考えています。 そこで悩むのが、引越しも含めて出来る限り安く部屋を借りるにはどうしたら良いかってことです。 どんなことでも良いので、「こうしたら安くなるよ」ってことがある方はぜひ教えて下さい。 (1)敷金礼金がゼロの不動産屋はココ (2)引越しを安く仕上げるにはこうする (3)大家さんにこう頼めば家賃を値下げできる 等いろいろあるとは思うのですがどうでしょうか。 ちなみに私は関東に住んでいて、東京か千葉に住もうかと思っています。 よろしくお願いします。

  • 家賃を払ったマンションは又貸し

    私は今年4月の中国留学生です、また中国ににいる時、SNSで"大家直接レンタルのマンション"と言う物件を見かけ、大家(自称)さんに連絡し、礼金敷金を含めて2ヶ月分の家賃を払った、払う前に私から屋敷の不動産契約を見たいと請求した、でも無視された。 そして、私日本に到着した日に、大家が私に連絡し、"この部屋は私が貸したのもの、君は住む以外なんにもできない、住所の登録、メールボクスの使用もできない、それと退去の時必ず5万円の清潔代を敷金で払う"とひどいこを言った。 この後の何日後私は契約違反を理由にして、返金を要求した。大家に"今解約しても金は返さないぞ"と脅かされた。 4月のホテルはとても高い、私何度の交涉の末に6ヶ月分の家賃を払って、10月に違約金を払わず退去出来るという結果なった。 でも最近私はネットで日本の不動産に関する法律を調べた、本当の大家に隠しての又貸しは違法行為、さらに礼金は本物の大家にあげるべきだ。それと同じのマンションの同じ間取りの部屋の1ヶ月分の家賃は私が払ったの比べて遥かに低い。あの偽大家は必ず差額を儲けている。 私は払った礼金や敷金と差額を取り戻したいです。当然この部屋は本物の大家さんの迷惑にならないように綺麗に型付け置く。

  • 同マンション同タイプの部屋で敷金礼金が違うので悩んでいます

    引っ越しをしようと思い、1月9日に近所の小さな不動産屋へ行き あるマンションを仮契約しました。 敷金2か月・礼金2か月とありました。 すると、違う不動産屋(大手)ですが 同じマンション内の1階下の全く間取り&設備が同一の部屋が 敷金1か月・礼金1か月とありました。 1階しか変わらないのであれば 同じ間取り&設備で敷金1・礼金1の方がありがたいのですが 仮契約を取り消しして違う不動産にしてもよいものかどうか悩んでいます。 ちなみに仮契約と言っても、まだ契約書は作成しておらず 『募集をかけるのは止めます』と言ってもらっている段階です。 よろしくお願い致します。

  • 退去月の家賃と敷金、礼金について

    12月23日に引っ越すので、今日(21日)その旨を管理会社に伝えると12月20日〆だから 1月分の家賃も払うように言われました。 急に越すことになったので前もって連絡しなかった私も悪いのですが、23日に退去するのになんで住んでない1月分を払わなければいけないのでしょうか?入居は日割りで退去は月払いなのでしょうか? また礼金を払っていないからハウスクリーニング代を6万出すように言われました。 敷金はもとより0か月で礼金は2か月でした。 契約時にハウスクリーニングが掛かるという説明は受けていません。 むしろタバコは吸っていないし、ペットも飼ってないから不動産からは退去でお金かからないと聞いていました。 敷金で言われるなら納得するのですが、礼金払ってないからって初めて聞きました。 こちらも「そういうものなんだ」と割り切るしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 家賃の保証システム(借主が払う)

    京都に住んでいる大家です。 最近、敷金礼金無しというのが流行っていますよね。 不動産会社に問い合わせてみたところ、借主は敷金礼金を払わなくていいかわりに、借主が保証会社?と契約しなければならないと聞きました。 これは大家側は負担0なんでしょうか? 家賃の管理の契約とはまた違う契約なんですか?(家賃の10%を払う代わりに滞納家賃や管理等) また、京都で大家をしているのですが、空き部屋があるので敷金礼金を0にしようと思います。 おすすめの会社はありませんか? ご教授下さい。

  • 同じアパート内で部屋を変わる場合の礼金について

    お世話になります。 同じアパート内でちょっと広い間取りの部屋に変わろうと思っています。 空き部屋が出たので、不動産屋さんから条件を提示されましたが、その中に礼金と敷金があり、金額的にも今の部屋を始めて借りたときと同じ金額です。 敷金は、部屋の契約解除時、その部屋を退去するときに修理補修等が必要な所があれば、その分を差し引いて、借主に返却されるものと聞きましたので、これは、部屋を移るに当たって新たに請求されるのはわかります。 わからないのが、「礼金」で、これは同じアパート内であってもやはり請求されて当然のものなのでしょうか? お教えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 退去時のハウスクリーニング代について。

    9月に2年住んだマンションを出ました。理由は更新時に家賃引き上げ(プラス1万5千円)と敷金1ヶ月分の請求があったからです。 その部屋は義母の友人が所有する部屋で、2年前私達が部屋を探していることを義母が友人に話したところ、その部屋を借りないかと友人から提案がありました。通常10万円程で貸していたそうなんですが8万までしか払えないと伝えるとそれで良いとのこと。更に敷金・礼金無しで部屋を探していることも伝えると、不動産屋を仲介しないで貸すから無しで良いと言ってくれました。とてもいい条件だと飛びついたのですが、後日やはり不動産屋を通さなくてはならないと言われ、仲介手数料0.5・敷金1・礼金1がかかると言われました。借りることにはしたのですがお金がないから敷金1・礼金1は難しいと友人に伝えると、「礼金はほとんど不動産屋にもっていかれるし、敷金は退去の時にかえってくるから」と説得されました。ならばかえってくる敷金だけ払うと伝えたのですが、「敷金か礼金かなら礼金で」と契約書は礼金での請求になりました。 この時だいぶ不満はあったのですが、当時住んでいた場所も更新直前で、私自身妊娠もしていて医者から安静指示も出されていたので、他の部屋を探す時間も無いのとこれ以上揉めたくないのとで契約しました。 引っ越してからは住み心地も良く、「今鍵探してるから」といわれて2年間使えずじまいだった倉庫以外は特に問題無かったのですが、更新の半年前になり家賃の引き上げの連絡が不動産屋から入りました。理由は義母との不仲です。友達の息子夫婦だから安く貸したけど、もう知り合いじゃないからと…。 友達が構ってくれなくなったからといって仕返しのような事しますかね?義母の話しでは保険会社に勤める友達にも構ってもらえなかったことに腹を立て、その保険会社にクレームの電話を入れたとか…。 2年前を遡ると始めにその友人が言ったことはすべて通っていないのです。 家賃も不動産屋を仲介しない話しも敷金も礼金も。 1万5千円上がるのは生活が厳しく更新時にかかるお金と引っ越し代があまり変わらないので引っ越しましたが、私達としては何もしてないのに追い出されるように出て、更にハウスクリーニング代まで払わなきゃいけないの?という思いです。 現在10月に不動産屋から送られてきた退去費の書類を、署名・捺印して送り返すのをためらっています。畳・襖張替えとハウスクリーニング代で9万ちょっとです。契約書にも退去時にかかることは書いてありました。 今のところ不動産屋から何も連絡ないのですが、このまま放っておいたらどうなるんでしょうか? わかる方いらっしゃいましたらご返答お待ちしてます。