• ベストアンサー

夫にとって嫁の親族は他人?

はじめまして! 結婚2年目です。 昨年 いとこが結婚すると報告があり 幼少から 兄妹のように仲良くしていた私としては とてもうれしく 結婚式も楽しみでした。 何気なく夫に  「結婚式 夫婦で行くの楽しみだね」というと 夫は 「(いとこに)一回しか会った事ないから  俺は行かなくて いいんじゃない?」と 言われてしまいました。寂しい気持ちを抑えて 「でも 嬉しい事だから」というと 「そんなに知らないし 別に嬉しくはないなぁ」と いわれました。 その時は 無理強いするのも嫌だったので それ以上 何も言いませんでしたが 後々考えると 嫁の親族は 夫にとっても親族になるのでは?と 疑問におもいました。 確かに 結婚式は挙げておらず 私の親族でした食事会で 一度だけ顔を合わせた程度でしたが・・    私は嫁入りしてからまだ2年で 住まいも遠いので(東京と九州) 夫の家族とも数える程しかお会いしていませんし まだ お互いに知らないことばかりですが 夫の大切な家族ですし 私も本当の家族のように思っていこうと  努力していたので 夫にあっさり こんなことを言われてしまうと なんだか 悲しくなってしまいます。 一緒に遊んだり 頻繁に連絡取ったりしろとまでは言いませんが 気持ちの面で 私の親族の事も自分の家族のように想ってほしいです。 嫁入りする私とは違う、 嫁をもらう立場の夫に こんなこと求めるのは 間違っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.2

お気持はとてもよく分ります。もう、20年以上前になりますが、新婚当初はこのような気持を味わったことが私にもありました。 でも、ご主人は嫁に貰う立場だから冷たいのだと決め込んでしまうと悲しくなるばかりかと思われます。それぞれの人の性格というものもありますし、どちらかというとあまり社交的なご性格でなければ、いきなり、血のつながらない人を家族のように思えというのは困難なことのような気が致します。 貴女のことは大好きでもその親族となると付き合い方が分らない、難しい、緊張する、という方は多くおられることと思います。 しかし、年月というものが味方してくれるものだということが体験上、理解できるようになると思います。 ご主人も慣れてくると打ち解けてくるといつか質問者さまが希望されているようになれるかもしれません。 それは急には無理だと思いますが、だんだん、なら可能だと思われます。 ご主人はあくまでもご主人であって貴女ではないからです。御親戚は貴女にとっては親しくても彼にとつては今は他人なのだと思います。しかし、長年、夫婦をやっていると少しづつ、他人に対する緊張が解けてきてご自分の親族のように心を開かれる時も来ようかと思われます。 これからもご夫婦の絆をしっかりと深めてください。いつか、希望が叶いますようにと思います。

noname#184759
質問者

お礼

あたたかいご回答ありがとうございます!! 私もかなりの人見知りで  人づきあいが苦手なのですが 何とか夫のご両親と仲良くなろうという気負いがあって 私だって努力しているのだから夫にもしてほしい・・・ という子供じみた感情も あった気がします。 お互いのペースを大事にしながら 過ごしたいとおもいます!!

その他の回答 (24)

• -yo-shi-
回答No.15

結論から言うと間違ってませんが、旦那さんを責めるのも可哀そう! 私も従兄弟の結婚式には何度か出席しましたが、出席していない結婚式もあります。呼ばれたか!呼ばれなかったか!の違いですが・・・ >「そんなに知らないし 別に嬉しくはないなぁ」といわれました。 私もそうだと思います。従兄弟に限らず会社の同僚でもめでたい事なので祝ってあげますが、嬉しいか?と聞かれるとそんな感情はありません!ただ「おめでとう」という気持ちです。 まして1度しかあった事が無いのに「嬉しい」という感情があるはずがありません。 質問で書かれている以外に前後の話はあると思いますが、「おめでたい事だから一緒にお祝いして欲しい」というお願いの仕方が良かったのではないですか? 勿論、招待をされていることが前提ですが・・・

質問者

お礼

夫を責めてはいるわけではなくて 私っておかしいかなぁ~~??という感じなんです。 夫にとっては 押し付けがましかったのだと思います。 ありがとうございました!!

• chie65535
回答No.13

逆の立場で考えてみよう。 「自分が結婚する事になった。披露宴の招待客リストを作っている時に、新郎に従姉妹(いとこ)が居ると気付いた。この従姉妹は既婚者なので、とりあえず、夫婦連名で招待状を出した」とします。 「新郎の従姉妹の旦那」など、一度も会った事もありません。顔も知りません。 さて、貴方は「新郎の従姉妹の旦那」に披露宴に来て欲しいですか? ぶっちゃけ「来てもらっても迷惑なだけ」ですよ。結婚する本人にとっては。 それに、結婚式に呼ばれたなら「旦那が一緒に居れば、常に旦那と一緒に居なきゃならない」です。貴方が単身で行けば、披露宴の前に新婦がいる控え室に顔を出す事も出来るし、行こうと思えば2次会にも行けます。 多分、質問者さんは「いとこととても仲が良く、姉妹のように思っている」ことによって「常識をはかる定規の目盛りが狂っている」のだと思います。 当方は「旦那さんの方が常識的で、質問者さんは目が曇っている」と思います。 たったこれっぽっちの些細な事で >気持ちの面で 私の親族の事も自分の家族のように想ってほしいです。 などと思考するのは「病的」です。一度、精神科のカウンセリングを受けてみては?

質問者

お礼

会ったことがなくて これからもなかなか会うことがないのなら なおさら 自分の披露宴に来ていただいたら 私は非常に嬉しく感じます!! いとこも「ぜひだんな様もご一緒に」と お式に招待してくれました! きっと夫は、chie65535さんと 同じ感覚なんだと思います。 感覚の違いや育った環境の違いですね。 大変 勉強になりました! ありがとうございました!!

• chie65535
回答No.14

逆の立場で考えてみよう。 「自分が結婚する事になった。披露宴の招待客リストを作っている時に、新郎に従姉妹(いとこ)が居ると気付いた。この従姉妹は既婚者なので、とりあえず、夫婦連名で招待状を出した」とします。 「新郎の従姉妹の旦那」など、一度も会った事もありません。顔も知りません。 さて、貴方は「新郎の従姉妹の旦那」に披露宴に来て欲しいですか? ぶっちゃけ「来てもらっても迷惑なだけ」ですよ。結婚する本人にとっては。 それに、結婚式に呼ばれたなら「旦那が一緒に居れば、常に旦那と一緒に居なきゃならない」です。貴方が単身で行けば、披露宴の前に新婦がいる控え室に顔を出す事も出来るし、行こうと思えば2次会にも行けます。 多分、質問者さんは「いとこととても仲が良く、姉妹のように思っている」ことによって「常識をはかる定規の目盛りが狂っている」のだと思います。 当方は「旦那さんの方が常識的で、質問者さんは目が曇っている」と思います。 たったこれっぽっちの些細な事で >気持ちの面で 私の親族の事も自分の家族のように想ってほしいです。 などと思考するのは「病的」です。一度、精神科のカウンセリングを受けてみては?

• chie65535
回答No.12

• chie65535
回答No.11

noname#108817
noname#108817
回答No.10

もし質問者様がご主人の実家のすぐそばに住んで 近所も親戚だらけ、しょっちゅう親戚づきあいを強要されていたら、 また違った考え方になるかもしれないですね。 嫁入りとか、嫁にもらうとか、関係ないと思います。 夫婦とは言え、考え方はそれぞれなので、 自分の気持ちを押し付けるのは止めた方がいいと思います。

質問者

お礼

自分とは性格が正反対の夫なので 考え込まず  逆にそこをもっと 楽しもうとおもいました! ありがとうございました!!

• rapisupyon
回答No.9

あなたが、間違っているなんて思いませんよ^^ 夫の家に嫁ぐ女性が、夫の家族を自分の家族のように想い、仲良くする努力をするのが当然のように、嫁を貰う側の男性も、嫁を貰う以上、嫁の家族を大切にする努力をすることは当たり前だと思います。 ただ、生まれ育った家庭環境や価値観などによって、親戚づきあいなどの考えには大きな差が生まれます。 また、基本的に夫婦は他人です。 どんなに相手の親、兄弟、親戚を自分の家族のように思おうと思っても、やっぱり、自分の身内とは全く違います。 あなたが自分の身内を思う気持ちとご主人があなたの身内を思う気持ちに大きなズレが生まれるのは当然だと思います。 まして、結婚してまだ2年・・・ご主人とあなたの身内が、親戚づきあいを親密にしてきたわけではないのですよね?? だったら、ご主人があなたの身内に対して感情移入できないのは、普通のことだと思います。 だって、それだけの絆や関係が、あなたの身内とご主人の間にできていないのですから・・。 年数をかけて築き上げていくものですから、結婚して2年であなたの思うような感情を、ご主人に持てというほうが無理です。 また、「いとこ」というのは、ご主人にしたら、結構遠いと思います。 それこそ、結婚してからも親密に夫婦ともども付き合いをしてきたならまだしも、ほとんど交流のない「いとこ」となれば、ご主人にしてみたら、やっぱり、他人です。 ご主人の言い方も少し冷たい感じはしますが、これから時間をかけてあなたの身内とご主人の関係を築いていき、また、ご主人も子を持つ親になったり、いろんな経験をすれば、ご主人の意識も変わっていくと思いますよ。 私の夫も、結構冷たかったです^^; 親戚づきあいなどほとんどせずに育ってきた人なので、「煩わしい」の一言でした。 でも、私の身内と付き合う中で、また、子を持っていろんな思いを知る中でかなり優しくなり、私の身内を夫なりに大切にしてくれるようになりました。 時間をかけて築き上げていくものもあります。 もう少し、ご主人を見守ってあげてください。

質問者

お礼

結婚前を含めると  夫とは7年ほどの付き合いですが まだまだ お互いに 知らない部分もあるんだなぁと 今回思いました。 rapisupyonさんのおっしゃるとおり 時間をかけなければ 難しい事もありますよね! ありがとうございました!! 

• joqr
回答No.8

>夫にとって嫁の親族は他人? 微妙ですね… 他人でないけど、何か口を挟める立場ではありません 親戚付き合いはしても、身内のような馴れ馴れしさは、お付き合いの程度に寄りますが、一度きりの面識では、一般的な親戚と変わりありませんね でも、それが悪い事ではないと思います 親戚がすべて親兄弟と同じと言う訳には実際いきませんからね? その後のお付き合いの深さで、例え親戚でも兄弟の様に付き合うのはありです うちも義理の弟とは、実の兄弟の様な付き合いをしています >「(いとこに)一回しか会った事ないから俺は行かなくて いいんじゃない?」 これは、正直無神経ですね 奥様の気持ちは十分わかります 招待状が来ると思います ご主人の名前で来たら夫婦揃って出席してあげてください 奥様の名前で来ることがあれば…ご主人が出ないと言っても責めないで上げてください 呼ばれていないものを、勝手に押しかけるのは無礼ですから… 私も1度親戚から嫁さんの名前で招待状が来た式には、 ホテルまで車で行って、ロビーで待っていましたよ >「でも 嬉しい事だから」というと 「そんなに知らないし 別に嬉しくはないなぁ」 嬉しいのはあなたです この場合、「おめでたいこと」が正しいのでは? そう言ったら、きっと答えは違ったと思いますよ 逆にあなたは、夫の親せきで顔も知らない人が結婚すると聞いて 「嬉しい!」とその場で喜びを表現しますか? しませんよね? その場で、結婚式はどうしようかしら? どんなお祝いあげようかしら? 何て、ワクワクしますか? しませんよね? でも、「お嫁さんはどんな人かしら? 式はいつなんでしょうね?」って、普通に思うだけだと思います >嫁をもらう立場の夫にこんなこと求めるのは間違っているのでしょうか? 物事を極端に考え過ぎです あなたが特別に感情移入しているからと言って、同じレベルでご主人が…それは望むべきではないと思います 「めんどくせぇなl!」とか、「御祝儀なんかねぇぞ?」の様な暴言を吐いたなら今回の質問はその通りだと思いますが、お話の内容を見る限りそれほど目くじらを立てるのは少し大人げないと思います

質問者

お礼

怒ってるわけではなくて 私おかしいかなぁ??といった感じです。 感覚の違いと言うことで 解決できました!! ありがとうございました!!

noname#132642
noname#132642
回答No.7

既婚女性です。 >嫁の親族は 夫にとっても親族になるのでは?と 確かにそうだなと思います。 ですがご主人様の言われることも別におかしくはありません。 私がご主人様の立場だったら同じく参加する必要があるのかな と思ってしまいます。 嫁入りする立場と嫁をもらう立場がどうのではなくて・・・ ご質問者様にとっては仲良くしていたいとこだから 寂しく感じたのでしょうけれど、 ご主人様にとっては一度しか会ったことがない相手ですし、 結婚したとはいえ相手の家族ならまだしも親族までを 自分の家族のように というのは求めすぎかな~・・・と思いました。

質問者

お礼

私は結婚相手の家族とは  そうするべきなんだという感覚でいたので 押し付けていました。 あまりディープに付き合わなくても良いのですね! ありがとうございました!!

noname#129811
noname#129811
回答No.6

質問者様はご主人の1回しか会った事のないいとこの結婚を自分のいとこの事のように嬉しがる事が出来ますか? わたしなら『あ、そうなんだ~。おめでとう』くらいかなぁ。 夫婦で出席を求められたらするとは思いますが。。。 でも、 >そんなに知らないし 別に嬉しくはないなぁ」 はちょっとな、と思います。 近くで喜んでいる人(質問者様)がいるのに、思っていても言ってはダメですよね。 実はうちも同じような事がありました。 数年前叔母が倒れてまったく動けない状態になってしまい、母が色々手伝いをしていて状況を母から電話があり聞いていました。 その事は話の流れで夫に話したら 『よその家のことでしょ?』って言われました。 ビックリしたし、悲しかったです。 私なら人の命に関わる事に対して『よその家のことでしょ?』なんて絶対言いません。 でも、フォローすると夫は冷たい人ではないです。 気が利かないというか色々思いを巡らせる事は下手だと思います。 男の人って1つの出来事の向こう側に思いを巡らせたりするのも女の人よりあまり上手じゃない人が多い気がしますし、女の人ほど結婚式だとかにテンション上がらないですよね^^; >嫁をもらう立場の夫に >こんなこと求めるのは >間違っているのでしょうか? 嫁に入る貰うとかではなく、男という性質上女が思っているような反応を求めるのは難しいと思います。 ご主人が冷たい訳じゃないと思いますよ。

質問者

お礼

そうなんです! テンションが違うというか  自分だけ盛り上がってるってことが良くあります 求めすぎは良くないと分かりました! ありがとうございました!