• 締切済み

音信普通の義父

夫の両親が離婚していて、両者とも音信不通です。 もしこの二人のどちらかに借金があって(可能性は大きいデス)、死んだということをいつまでも知らされなかった場合、夫が負債を相続しますよね。 それはとっても困るので、遺産があってもなくても今のうちに放棄するということは出来ますか? また、死んだという事を確かめるためには、戸籍謄本を見ればわかりますか?ダンナにはきょうだいが5人いて、一番下です。 私は父母も含めて彼らにはあったこともありません。仲が悪いみたいで、ダンナも連絡をとろうとしません。 無知ですみません。気軽に質問できるこちらで聞いてみました。

みんなの回答

• neneko2005
回答No.2

相続の法定遺留分の財産については生前放棄を民法上 認められているので可能なのですが(民法1043条) 負債ついては、認められません。 死んだ事を知らない場合でも、債務があれば債権者が 相続人を探して知らせてきます。 その時点で家裁に相続放棄の手続をする事になります。 注意すべきは、亡くなったと知った時から、 相続放棄の手続きは3ヶ月以内にしなければなりません。 戸籍謄本は良い考えですね。亡くなったら×がついてますから。 もし亡くなっているなら、即行動して下さい。 http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_06_13.html 仮に、負債ではなく相当の財産が残って、相続放棄をご主人がした場合 でも相続税だけは発生しますので、注意して下さいね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E7%B6%9A%E6%94%BE%E6%A3%84

• toresanta
回答No.1

借金の問題は疎遠のあなたに 被害は来ませんから安心してください。