• 締切済み

しゃべりにくい

中3の息子が「しゃべりにくい」と言っているのですが、私には普通に聞こえていて、普通にしゃべっているようです。 本人は「か」と「こ」がしゃべりにくいと言っています。 また、何も感じないこともあるそうです。 本人が「変な病気かな?」と心配しています。 気になることと言えば「どもり」がひどいということです。 息子は病気なんでしょうか? そういう症状は何科にいけばよろしいのでしょうか? 参考のため、去年の息子の受診履歴を書きます。 6月~7月:風邪ひいてたとき耳が痛く、耳鼻咽喉科を3回受診し、中耳炎と診断。 9月:胸痛の為、小児科・内科を2回受診 10月~11月:喉に異物感があり、耳鼻咽喉科を2回受診し、逆流性食道炎と診断。 12月:目が痛く、3回眼科を受診、結膜炎の疑いと診断。 です。 耳鼻咽喉科での診察は耳・鼻・口・喉・首周りの診察、鼻からの内視鏡を行いました。また、10月~11月の受診の際もしゃべりにくい症状がありました。

• 病気

みんなの回答

• awjhxe
回答No.1

ろれつが回りにくい疾病があるので,神経科,脳神経かに罹られ事をお勧めします。 薬の副作用でろれつが回らない症状を以前私も体験していますが,薬から絶ってからは,症状は出ません。