• 締切済み

しゃべりにくい

中3の息子が「しゃべりにくい」と言っているのですが、私には普通に聞こえていて、普通にしゃべっているようです。 本人は「か」と「こ」がしゃべりにくいと言っています。 また、何も感じないこともあるそうです。 本人が「変な病気かな?」と心配しています。 気になることと言えば「どもり」がひどいということです。 息子は病気なんでしょうか? そういう症状は何科にいけばよろしいのでしょうか? 参考のため、去年の息子の受診履歴を書きます。 6月~7月:風邪ひいてたとき耳が痛く、耳鼻咽喉科を3回受診し、中耳炎と診断。 9月:胸痛の為、小児科・内科を2回受診 10月~11月:喉に異物感があり、耳鼻咽喉科を2回受診し、逆流性食道炎と診断。 12月:目が痛く、3回眼科を受診、結膜炎の疑いと診断。 です。 耳鼻咽喉科での診察は耳・鼻・口・喉・首周りの診察、鼻からの内視鏡を行いました。また、10月~11月の受診の際もしゃべりにくい症状がありました。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.1

ろれつが回りにくい疾病があるので,神経科,脳神経かに罹られ事をお勧めします。 薬の副作用でろれつが回らない症状を以前私も体験していますが,薬から絶ってからは,症状は出ません。

関連するQ&A

  • 耳鼻咽喉科と呼吸器科の違いは

    大きな総合病院だと耳鼻咽喉科の他に呼吸器科というのもありますが(開業医で耳鼻咽喉科というのはよく目にしますが呼吸器科というのを見たことがありません)、この2つはどこが違うのでしょうか。 普通耳・鼻・喉の病気の場合は耳鼻咽喉科に行くと思うのですがどのような場合に呼吸器科を受診するのかよく分かりません。

  • 電話やイヤホンを使うと耳が痛くなる

    題の通りですが、電話やイヤホンを使うとすぐに耳が痛くなります。 特別音量を大きくしなくても、5分使用しただけで耳や顎、喉に鋭い痛みが走り2,3日痛みが続きます。 イヤホン等はここ一年ほど全く使ってなかったのですが、二年程前は毎日のようにインナーイヤーイヤホンを使っていました(この時も特別音量は大きくなかったです。 またその当時やっていたバイトがピザ屋の電話応対だったので耳にかなり負担をかけていたんだと思います。 先日症状を訴えて耳鼻咽喉科を受診したのですが異常なしと診断されました(鼓膜検査と聴力検査を行ったと医師の方に言われました しかし症状は変わらず、綿棒等で耳を少し掃除しただけでも耳の中や喉が痛むようになってきました。もちろん過剰に使用したりしたことはないです。 これは中耳炎等の耳の病気なのでしょうか? もう一度耳鼻咽喉科に行こうと思っているのですが中々時間が取れないのでここで質問させて頂きます。

  • 喉の違和感について

     前々から喉(特に喉仏の部分)の違和感を感じていましたが、ここ2週間ほどから気になるようになりました。自分で触って特にしこりなど感じることはなく、痰が出ても特に血が混じっていると言うこともありませんでした。  まず最初に内科受診に行き症状を説明し、触診と喉をライトで照らして見られましたが、「内科的に問題ない、耳鼻咽喉科に行ってみては?」と言われました。次に耳鼻咽喉科に行き行き症状を説明し、内科と同じように触診と喉をライトで照らして見られましたが、「特に何ともない」と言われました。  関係あるかわかりませんが、1年前に胃腸を壊しその際胃カメラと腸のカメラによる検査を受けましたが問題ありませんでした。また、半年前の健康診断でも特に以上はありませんでした。体質的に風邪を引きやすい体質です。  内科と耳鼻咽喉科に行って「特に問題ない」と言われたので大丈夫だとは思うのですが、何か重篤な病気になっているのではないかと気になって気になって仕方がありません。  どのような病気が考えられますか?  

  • 耳鼻咽喉科の診察の仕方

    小学生か中学生の頃、耳鼻咽喉科で「慢性鼻炎」と診断され、点鼻薬を処方されました。 その耳鼻咽喉科での診察で、口か鼻からかは忘れてしまったのですが、長い棒のような物でグリっとされた覚えがあります。 痛みには強いのですが、その診察がとても痛く、今まで何ともなかった喉の奥(グリっとされた場所)が、ひと月くらい、ヒリヒリとした痛みが続きました。(水を飲んだりすると、より痛かったです) 明るいおばちゃんの先生で、「慢性鼻炎は中々治らないから、悪化しないようにする事だね!」と言われ、通わないといけなかったと思うのですが、トラウマでそれ以来行っていません… 耳鼻咽喉科の、このような診察は、度々グリっとするものなのでしょうか? 今更ながら、あの診察は、痛くて普通なのか、たまたま診察で喉の奥が傷付いてしまったのか、気になっています。 ご存知の方、教えていただけたら嬉しいですm(_ _)m

  • 呼吸が浅い(少ない)

    元々そういう傾向があったのですが、口呼吸ぎみで、最近では呼吸が小さく、回数も少ないと感じています。 無理して鼻呼吸にすると、もっと呼吸が浅くなったような気がするくらいです。 毎日のように喉が渇いて痛み、痰も2日に1回ほど大きなものが出てきます。 喉が痛いとき、少量の鼻水が出てくることもあります。 呼吸が少ない(小さい)ことで特に苦しい、と感じることはありませんが、時々頭がボーっとしたりすることもあります。 こういった症状ではどんな病気が考えられるでしょうか? タバコは吸いませんが、父親がヘビースモーカーで、3年前まで居た会社でも喫煙者が多く、『受動喫煙』の状態が長かったので、呼吸が浅いことはもちろん、喉の痛みも合わせて肺がやられていないか少々心配になっています… ちなみに「のどちんこ」が非常に長く伸びてしまった時期があり、耳鼻咽喉科を一度受診しましたが、そのときは『蓄膿症』の疑いがある、と言われました。 とりあえず内服薬で対処し、一旦症状は治まりましたが、良くなったり悪くなったりを繰り返しています。 耳鼻科を受診したときに検査は特にしていないので、確定した診断は出ていません。 正直、また耳鼻科を受診するべきなのか、呼吸器科を受診するべきなのかを迷っていますが、同じような症状を経験された方がいらっしゃったら、対処法やどの科を受診したらいいのかアドバイスいただきたい、と思っています。 よろしくお願いします。

  • 喉の痛みと咳は何科を受診したらよいですか?

    こんばんわ  教えてください 先週から喉がひりひり痛みタンも出るようになりました。 その上最近から咳がひどくなり 咳込みタンがでます。 結構激しい咳込みです。 そこで病院に行こうと思っているのですが 喉が痛いので耳鼻咽喉科に行こうと思ってたのですが 最近は喉の痛みに加え咳込みもひどいので内科の受診も必要かなと 思い始めています。 実はものもらいまでできてしまって 眼科の受診も予定しているので できれば一度の病院受診ですませたいのですが 私の症状では耳鼻咽喉科、内科どちらがいいのでしょうか。 熱は37℃くらいです。  

  • 下咽頭癌について

    53歳男性、お酒は飲みますがタバコは30歳でやめました。 半年前よりのどが痛くなり、その時は痛みが2週間続いたため内科に受診しました。 内科医はのどは腫れていないし風邪の症状もないのでトローチを処方してもらい、 2週間で改善しなければ耳鼻咽喉科を受診するように言われました。 痛みはだいぶ治まりましたが、のどに違和感があり時にしみるような感覚が残ったため 耳鼻咽喉科を受診しました。ファイバースコープで見てもらいましたが特に問題ないと最初は 診断されました。毎週の診察で薬を処方してもらいましたが、症状は変わらず。 1カ月ほど経過した診察で下咽頭に腫瘍があることがわかりました。 先生は小さく見にくかったため、見逃したかな?と言われ大きな病院で診察するように言われました。 すぐに市立大学病院の耳鼻咽喉科腫瘍担当を受診しました。ファイバーで見て先生は、初見で特に悪いものでは無さそうだといわれました。しばらく様子をみて、月に1度受診するように言われました。その間のどの調子は気にならない時もありましたが、異物感としみるような感じ、長くしゃべると声が出しにくくなることが続きました。 受診から2か月後に調子が改善しないため、腫瘍部分を生検することになりました。 生検は2か所採取で1か所は楽に採取できましたが残りの1か所25分掛かり、かなり大変な思いをしました。1か月後の検査結果では悪いものではないといわれましたが、良いものでもない そうです。名前は忘れましたが癌の予備軍のようなものだそうです。 2か月ごとに受診するように言われました。 のどの調子は以前より悪く異物感としみるような痛み、声が出しにくくなる時がたまにあります。急に声がかすれてしゃべれなくなるのです短時間です。大声を出すのが怖いです。 先生にそのことはお話しましたが、首を傾げてそんなことはないような顔をされます。 今受診している先生はあまり病状の説明をはっきり言われない方で聞いてもあまり親身に受け答えされない方です。大きな病院はそんなものでしょうか? 私としては生検では悪性ではないが腫瘍は残っている。症状は少しながら悪くなってきている。 とても気になり心配です。今後、どうして行こうか悩んでおります。 よきアドバイスをお願いいたします。

  • 唾が出にくい。何かの病気?

     食事をすると、唾が出てこず耳の下あたりに溜まってむず痒くなります。 耳鼻咽喉科を受診したところ、耳下腺に石があるわけでもなく、特に異常はないので、酸っぱいものを食べて唾液の分泌を促すよう言われました。 でも、症状は緩和されません。唾が溜まって耳の下あたりが腫れ、むず痒くなるので、指で耳の下を押したり、耳掻きで耳の中を刺激したりして押し出している状態です。 耳鼻咽喉科以外のどこかに受診したほうがよいのでしょうか。何かの病気の予兆でしょうか。ご存知の方、お教えください。

  • 喉の痛みと咳が止まりません

    2週間ほど前(9/13)、唾を飲み込むときに喉が痛くなり、翌日さらに熱がでて咳も出るようになりました。 熱は1日で下がったんですが、喉の痛みと咳が止まらず地元の総合病院の内科を受診しました(耳鼻咽喉科の受付が終わっていたので仕方なく)。 そこでの診断は扁桃炎ということで、抗生剤と咳を抑える薬をもらいましたが症状が改善せず、9/25に再度病院へ。 前回より少し強めの薬をもらい3日ほど経ちますが、相変わらず症状が改善する気配はありません。 そこで、別の病院で診てもらおうと考えているのですが、喉の痛みや咳がでるといった症状の場合、やっぱり耳鼻咽喉科に行った方がいいのでしょうか。 それとも呼吸器科に行くべきでしょうか。

  • 吐き気とふらつき

    よろしくお願いします。70歳の母親ですが、吐き気とふらつきで真っ直ぐ歩けず内科・外科へ受診しました。メニエール病ではないかと診断され、薬と点滴を受けて帰宅しました。この時、脳の病気ではないと言われました。翌日は体調が戻り、活発に動きすぎたのか夕方に同じ症状になってしまいました。翌日、耳鼻咽喉科に受診し目と耳は異常ないと言われました。本人の希望で点滴をしてもらい、薬は内科で貰ったものを服用するように言われました。目は白内障で片耳は以前、突発性難聴になっています。詳しい方、アドバイスを頂けないでしょうか?

専門家に質問してみよう